パスワードを忘れた? アカウント作成
15363554 story
変なモノ

うな重が成層圏に到達 34

ストーリー by nagazou
人間より食べ物のほうが宇宙に行ってる気がしてきた 部門より
岡谷市にあるウナギ料理の観光荘(岡谷市)は7日、うな重を成層圏に打ち上げることに成功したそうだ。今回の打ち上げは松本市の松本工業高校と協力して行われたもので、11月に実施される本番のデータ収集のために実施されたリハーサルだという(株式会社市民タイムス)。

福島県南相馬市から気球を打ち上げ、観光荘のうな重は1時間22分後に高度33.9キロに到達したとしている。最高高度に到達する時間、うな重の揺れなどのデータを取得したとしている。なお、打ち上げられたうな重は同県沖に着水、関係者が美味しくいただいたという感じらしい。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年07月31日 8時57分 (#4081403)

    なぜ、うなぎなのかというと、観光荘さんはうなぎの蒲焼でJAXAの「宇宙日本食」認定を取ろうと商品開発をしていて、そのPRとしてやっているそうです。

    https://humans-in-space.jaxa.jp/life/food-in-space/japanese-food/ [humans-in-space.jaxa.jp]

    • by Anonymous Coward

      宇宙生活に適合させた宇宙ウナギのPRじゃないのか。

      打ち上げたロケットが謎の消失とか月が乗っ取られたとか地球を襲撃とかのオチになりそうだが。

    • by Anonymous Coward

      絶滅危惧種を宇宙食とか気が狂ってる

      • by Anonymous Coward

        食うことと、絶滅させることには、普通の人には何の問題もあるまい。
        それをビジネスにしている人は何とかしたいだろうが。

        • by Anonymous Coward

          持続可能じゃない宇宙食作っても意味ないじゃん…

          • by Anonymous Coward

            宇宙食専用の高級食材になるだけなので、なんの問題もないのだ!

        • by Anonymous Coward

          そのビジネスしてる人が絶滅に拍車掛けようとしてるのが今回のプロモーションだと思うけど

          宇宙食にして「宇宙食にもなったウナギのかば焼き!」っていって販売促進したいんでしょ、きっと

  •  牛豚みたいな宗教で食わない食材とかならまだしも、アカデミックな理由で批判対象にされそうな食材を宇宙食にするというのは国際世論的によろしくないのでは……。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
  • by Anonymous Coward on 2021年07月31日 6時36分 (#4081350)

    対流圏は上空に行くほど温度が下がるけど、成層圏は温度が上がるらしいね。
    といっても成層圏の一番上でも0度らしいが。

    ということで冷やしウナギ、解凍済みを美味しく頂きました。

    • by Anonymous Coward

      その上に熱圏があるよ。2000℃ぐらい?
      (測り方がちょっと違うので、熱く感じるか、ウナギが焼けるかは不明)

      • by Anonymous Coward

        直射日光を浴びなければ暑く感じないだろうし、ウナギも焼けない
        多分

  • by Anonymous Coward on 2021年07月31日 6時50分 (#4081354)

    単なる気球によるうな重の配達?

    • by Anonymous Coward

      そもそも「気球」って「打ち上げる」ものなのか?
      というところも気になってる。

      パラシュート花火みたいな感じで打ち上げた上空で展開する気球なのかな?

      • 鯱張った研究目的の気球ではこの言い方をします。「放球する」という言い方も見かけたことがありますが、何らかの血統依存の専門用語なんでしょうね。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        英語では進水も打ち上げもlaunchだしね。
        せめて進宙とかに訳しておけば無難だったのに。

        • by Anonymous Coward

          成層圏止まりではなあ、打ち上げは前にも聞いたことはあるが
          進宙とかは宇宙戦艦とかそういうのか?と感じるかな

      • by Anonymous Coward

        ラジオゾンデだと、
        「放つ」「放球」「飛ばす」「飛揚」
        などと表現するようですね。

        手を離せば勝手に上昇するので、「打つ」というのはそぐわない感じがします。

    • by Anonymous Coward

      約30Kmか。
      宇宙といえるのが地上から100Kmだそうだからまだまだ先は長いな。
      いつか気球から分離した出前箱が宇宙に飛び出すときは来るのだろうか。

  • by Anonymous Coward on 2021年07月31日 6時53分 (#4081356)

    学校で習わなかったのか!

    • by Anonymous Coward

      人間を粗末に扱う学校だったので

    • 所さんの目がテンでは成層圏で干物を作ってたけど、うな干物重になるのかね
      https://www.ntv.co.jp/megaten/... [ntv.co.jp]

    • by Anonymous Coward

      え?着水後おいしく頂いたと書いてあるだろ。

      • by Anonymous Coward

        食べ物で遊ぶんじゃありません!って叱られなかった?

    • by Anonymous Coward

      人間やライカ犬はいいんだ…

      • by Anonymous Coward

        ライカ犬など居ない!

        ライカって名前の犬なら居たけどね。

    • by Anonymous Coward

      人を粗末にする国の省庁が管轄している業界の人は、実に正しいことを言われますなぁ?

    • by Anonymous Coward

      作る側から言わせてもらうと、無駄に消費してほしい。

  • by Anonymous Coward on 2021年07月31日 7時57分 (#4081371)

    うなぎのぼり
    ってやつですね

    • by Anonymous Coward

      自分が料理屋さんなら鯉を天にのぼらせて、
      「世界初の龍料理」って売り出すかな。

      # 本当に初かは知らない

      • by Anonymous Coward

        はるかに高く栄光の旗を立てよ

typodupeerror

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

読み込み中...