パスワードを忘れた? アカウント作成
15365726 story
テクノロジー

腰の負担を軽減する無動力外骨格、考え事をしながらの作業では効果が得られない可能性 27

ストーリー by headless
負担 部門より
腰の負担を軽減する無動力外骨格について、装用者が考え事をしながら作業する場合には効果が得られない可能性を示す研究成果をオハイオ州立大学などの研究グループが発表している(Ohio State News の記事論文アブストラクトSlashGear の記事)。

研究で使用した外骨格は胸と脚に取り付け、持ち上げる作業における腰の負担を軽減して負傷の危険性を低下させるものだ。この外骨格を健康な被験者 12 名(成人男女各 6 名)が装着し、30 分間にわたってメディシンボールを繰り返し持ち上げて下ろす作業を 2 セッション実施した。ただし、一方のセッションではボールを持ち上げるたびに 500 ~ 1,000 のランダムな数と 13 の差を暗算するというタスクが追加されている。

各セッションで被験者の脳活動と腰にかかる力を赤外線センサーで測定した結果、単純な上げ下ろし作業では腰の負担がわずかに軽減されたものの、暗算しながらの作業で腰の負担は軽減されなかったという。このような結果は脳が外骨格と協調して体を動かそうとしつつ暗算を行うことでリソースの競合が発生するためとみられ、かえって腰の負担が増して負傷の危険性が高まる可能性もある。

暗算に限らず、心理的ストレスや作業に関する指示を受けることでも同様の結果になる可能性があり、企業が1台あたり数百ドル ~ 数千ドルかけて外骨格を導入しても期待した効果が得られない可能性が高いとのことだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Takahiro_Chou (21972) on 2021年08月02日 2時21分 (#4082358) 日記

    偶然にも、この記事を見た時に表示された広告が、ディズニー+のドラマ「ファルコン&ウィンター・ソルジャー」だったので、一瞬「えっ?? 飛行機能付のパワードスーツの話??」と思ってしまった……。

  • 「対象に意識を集中しろ」って、石を動かす修行をしている時にヨーダも言ってたし、これ実はフォースに作用するジェダイ養成ギブスなんじゃ?
    (ケノービ将軍も愛用!)
    • by Anonymous Coward

      でもたまには意識を集中しないことが必要
      ・空を飛ぶ時には落ちることから意識をそらすことで落ちそこなう
      ・たも(他人の問題)装置で見えなくなってる対象を見る時にはその対象を見ないようにして
       偶然視界に入るようにする

  • by Anonymous Coward on 2021年08月01日 12時04分 (#4082068)

    今回テストに使ったモデルでは負担軽減の操作にコツがいるため、意識をほかにとられていると負担軽減効果を得れない。
    というだけじゃないの?
    今後、操作にコツがいらないモデルが出たら暗算中でも負担軽減できると思うな。

    • by Anonymous Coward on 2021年08月01日 12時20分 (#4082074)

      同じこと考えたけど、一般論にならなくて特定の条件だったとしても
      「装置使えば無条件に安全になるものじゃないかもしれない」
      ということを示しただけで使用者にも開発元にも有用な成果だと思う。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2021年08月01日 13時27分 (#4082110)

      意識をなくしていても機能するモデルを開発しよう

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        寝相が悪い場合は部屋を破壊する訳ですね!

    • by Anonymous Coward

      こういうのって使用者が購入者じゃないから、値段の安いほうに流れる気がする。やる気さえあればいいんだろ、ってことで。

    • by Anonymous Coward

      動力タイプなら、パワーアシストの割合が大きいから
      多少信号(筋肉の動き)が変化しても腰への負担は小さくなる
      ということならいいんですが

  • by Anonymous Coward on 2021年08月01日 13時00分 (#4082091)

    無動力外骨格が暗算に専念して、人間が作業に専念すれば適材適所では?

    • by Anonymous Coward

      マジレスするのもアレだが、無動力外骨格と人間は腰を守ることに専念すればいいんでは?

      • by Anonymous Coward

        さらにマジレスを重ねてみる:

        1.作業しながら何かを考えるというのは避けられないので、
        暗算しながら外骨格がサポートしてくれるような動作をすることができるように人間を訓練する

        2.人間に力仕事を行わせるのでなく、何らかの機械にメディシンボールを持ち上げさせる

        • by Anonymous Coward

          ボットはボケかツッコミかどっちかに専念してくれませんかね。

          • by Anonymous Coward

            ボットであることが判るなら弾けば良いのでは?

            電子的かソフトウェア的か、或いは心理的に

            • by Anonymous Coward

              実際のところ、コメント単位での非表示機能は欲しいな。

  • by Anonymous Coward on 2021年08月01日 13時12分 (#4082100)

    暗算苦手でやらない自分にはちょうど良いな。
    今の時期暑いから装着して動くの辛いかもしれない。
    誰か早く冷凍光線発生機を発明してくれないものか。

    • by Anonymous Coward

      仕事上の考え事や仕事やプライベートの悩み事(今日の夕食何にしよう程度の悩みも含む)がなければいいけど、あったら暗算するのと変わらないかも

    • by Anonymous Coward

      レーザー冷却なら既にありますよ
      絶対零度近くまで冷やせるので冷え冷えです。
      涼しくはないですが

      • by Anonymous Coward

        確かに温度は低いが熱容量が・・・
        # あれは数えられるくらいの分子数が対象では?

  • by Anonymous Coward on 2021年08月01日 14時41分 (#4082145)

    悪化→軽減なしなら効果があるのでは

  • by Anonymous Coward on 2021年08月01日 15時47分 (#4082169)

    意識しないでも外骨格に合った動きができるようになるまでに
    よく慣れていれば問題がなくなるという話に思えます

    自転車や車の運転なんかでも、始めは雑念の入る余地なんてなかったのに
    気がつけば考え事しながら目的地まで行くのが余裕になってたりしてて

    • by Anonymous Coward

      買ったばかりの外骨格は、歩くのがやっとの生まれたての小鹿のようなものです。
      正しいエイジングをすることで、その能力を十分に使いきれるようになります。

      まず、小入力で3時間。軽く小刻みに前後に腰を振るのがいいでしょう。リズムを意識して。
      次に、中入力を5時間。腰を前にぐっと突き出して。左右に回す動きも組み合わせて。
      最後、大入力で10時間。しゃがんだ姿勢から大きく飛び上がる。ときどき軽く前後に腰を振って変な癖がつくのを防ぎます。

      エイジングが終わった外骨格は、もう完全に別物です。
      森から微かに聞こえるさえずりのような繊細な入力から
      滝つぼへ降りそそぐ水流のような激しい大入力まで、
      そのダイナミックレンジを余すことなく発揮できるでしょう。

  • by Anonymous Coward on 2021年08月01日 18時22分 (#4082221)

    何時になったら普及期に入って、黒字になるのだろうか。
    売り上げも増えてないし、現実は厳しいんだろうな。
    せめて俺が老人になって歩行困難になる頃には、普通に買えるようになって欲しいのだが。

    • by Anonymous Coward

      価格が高いんじゃないの?リースみたいだけど。
      頑張ってモデルチェンジでコストダウンとかすればなんとかなるのかな。見かけもなんか素人の工作か実験機のようで洗練されてないんだよね。
      まぁ、それを上回るメリットがあれば良いんだけど。

  • by Anonymous Coward on 2021年08月02日 15時46分 (#4082642)

    ボーっと装着してると、外骨格に宿る怨霊(実験で死亡した捕虜とか隊員とか)が怒るのでは

typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...