パスワードを忘れた? アカウント作成
15367019 story
バイオテック

日本の平均寿命は過去最長を更新 63

ストーリー by nagazou
インフルエンザが減ったのと同じパターン 部門より
厚生労働省は7月30日、令和2年簡易生命表を発表した。これによると、日本人の平均寿命は女性は87.74歳、男性が81.64歳となり、過去最長となったことが分かった。男性に関しては9年連続、女性に関しては8年連続で過去最長を更新したとしている。過去記事でも国内での死亡者数が減少していることが報じられているが、COVID-19で亡くなる人が増えた一方で、がんや心疾患、脳血管疾患といったその他の病気での死亡率が低下しており、このため平均寿命が延びたとしている(令和2年簡易生命表の概況テレ朝NEWSNHK)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年08月03日 13時48分 (#4083411)

    手洗い・マスク・アルコール消毒がガン予防に効くってコト!?

    • Re:つまり… (スコア:5, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2021年08月03日 16時14分 (#4083516)

      高齢者の死亡原因のトップ3は心疾患か、ガン。そして肺炎。

      このうちガンは別として、コロナ予防が心疾患と肺炎を減らす直接的な理由になったのでしょう。

      外出を控えて自宅でおとなしくするようになったため心疾患による死亡が減り、コロナ予防でマスク着用したため肺炎も減った。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2021年08月03日 14時13分 (#4083438)

      手洗い・マスク・アルコール消毒がガン予防に効くってコト!?

      毎年コロナ以上にインフルで死ぬ人が多かったのがほぼゼロになったのが大きいんじゃないかと。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      むしろ外出が大幅に減って、事故が減ったり体調不良になりにくくなった効果が大きい気がする。
      根拠は無い。

    • by Anonymous Coward

      ムダに医者にかかっていじられる可能性が減ったのが大きいのでは?

    • by Anonymous Coward

      感染症が原因の癌もあるので。
      まあでも、互いに感染させあう生活様式に戻った後の反動が怖い。

      • Re:つまり… (スコア:3, 興味深い)

        by Anonymous Coward on 2021年08月03日 15時15分 (#4083488)

        コロナ禍で平均寿命が伸びて、しかも医療費を大幅に節約できたわけだから
        厚労省としてはコロナ後もマスク手洗いを推奨(義務化?)したくなるでしょう。

        20年度医療費1兆円超減の公算、下げ幅過去最大 厚労省
        https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA2598Q0V20C21A6000000/ [nikkei.com]

        親コメント
        • by onetime_id (39093) on 2021年08月04日 15時05分 (#4084151) 日記

          マスク手洗いを推奨(義務化?)したくなるでしょう。

          引用記事では「新型コロナウイルス下の受診控えが影響し、減少幅は過去最大となる見通しだ。」とこっちの影響の方が大きそうなかきぶりだけど、どれくらいの比率なんでしょうね。
          # マスク手洗いの推奨を続けるのは割とできそうだけど、受診控えを継続させる方法(掛け声?)は中々難しそう。。。

          親コメント
        • by Anonymous Coward on 2021年08月03日 18時09分 (#4083588)

          しかし死ぬのが遅くなるだけで死ななくなるわけではないので
          トータルでかかる医療費、年金は増えるんじゃないかな

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            ピンピンコロリなら良いんだけどねぇ。

      • by Anonymous Coward

        現役世代が支える高齢者の数が減るんだから平均寿命が適度に下がるのはむしろ望ましいのでは?
        それともコロナ禍で感染対策が強化された影響で、
        互いに感染させ合う社会に戻っても死亡率が低下したままになるのが怖いってこと?

  • by Anonymous Coward on 2021年08月04日 2時48分 (#4083798)

    既に身体がボロボロなのにあと倍は生きろとか無理ゲーすぎる。
    やはり人生は50年が妥当なのだ。

  • by Anonymous Coward on 2021年08月03日 13時51分 (#4083413)

    コロナをきっかけとして、50歳以上人口を今の1/4以下にしないとダメになりますね。

    • by Anonymous Coward

      逆ピラミッドを是正しないとどうしようもないですから、
      姥捨て山するとしても暫く続ける羽目になりますよ。

      • by Anonymous Coward

        根本的な問題は「働く世代のみに社会保障を負担させている」ことなので、
        同じ世代同士で助け合うようなシステムにすれば、人口ピラミッドがどうなろうと問題は消失するよ。

        50年代は50年代同士、60年代は60年代同士で保険料をプールする仕組みにすればいい。

        • by Anonymous Coward

          でも支給年齢引き上げ+定年延長/高齢者再雇用には反対するんでしょ?

          • by Anonymous Coward

            同一労働同一賃金であれば、いつまでも働いていただいて結構ですよ?
            海外ではポストを変えない限り、入社時の時給が永遠に続くから、黙ってても人は辞めていきます。

    • by Anonymous Coward

      かつてのイギリスの鉄の女みたいに、ある年齢以上になったら保険適用をしないとかすればいいんだが…

      すでに人口分布は逆ピラミッドなので、選挙が怖い与党ではそんな選択ができない。
      団塊世代があの世に行くまで20年くらい待つしかない

      • by Anonymous Coward on 2021年08月03日 14時53分 (#4083471)

        あなたやおれらがある年齢以上になったとき、求めていた法律が成立するんだよね

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          俺が年金受給年齢になるか近づいたら受給年齢繰り上げて、いざ受給年齢になったら年金が積み立て方式に変わり、いままで払った年金もチャラになりそう。
          多分一番損する世代だと思う。

          • by Anonymous Coward

            60歳で年金貰いたいのだったら、昔みたいに70歳で死なないといけませんよ。
            90歳まで生きるのだから昔の基準と同じく80歳近くまで働くんですよ。
            都合のいいところだけ昔のままというのは無理でしょ。

        • by Anonymous Coward

          そして、氷河期の処分に成功すると。

        • by Anonymous Coward

          あなたやおれらがある年齢以上になったとき、求めていた法律が成立するんだよね

          こういうのを天に唾すると言うんだろうなあ
          若者はいつも馬鹿者、驚くには値しないね

        • by Anonymous Coward

          多分そのときですら成立しないと思う

    • by Anonymous Coward
      貴方が今おいくつなのかしりませんが、まだ50歳に達していないと仮定して、50歳になったら何らかの形で自ら致死的な状態になっていただき、それから同じことを仰っていただければ「なるほどそういう考えもあるんだね」くらいには聞いてあげてもいいです。
      • by Anonymous Coward

        でも老人や病人だけ死ぬコロナ素晴らしい!みたいな主張してる(たぶん反ワクチンでもある)カルトの人だろうから、思考力失くなってて既に50歳超えてても感染して瀕死で孤独な自宅療養してても同じこと言いそう。

      • by Anonymous Coward

        若い世代は、そこまで追い詰められているんじゃね。
        センパイたちが50歳まで生きられたからといって、自分たちが50歳まで生きられるという保証はないもの。
        ひとは過労でも死ぬんだよ。

    • by Anonymous Coward

      「産めよ増やせよ」もとい出産増もセットにしないと、「選択と集中」で事業を切り売りしているどこぞの会社みたいになりますよ。

      • 人工子宮ができたら活用されるんだろうか?
        いくらなら卵子を売ってもいいという女性が十分になるだろうか
        精子なららくちんなのになぁ

        いや一度できたら女児から…いやさすがに…
        やっぱ倫理的に難しいねぇ
        生理用品から拾えるかな?
        使用済み生理用品なら売ってもいいという女性なら卵採取可能よりは多いか

        卵割時に分けて人工多胎にするのは可能か?

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          おまえ、まさか月経の仕組み知らんのか...
          生理で出てくるやつは子宮内膜で、そこには機能する卵子は含まれてないぞ。

          • 別に100%機能する必要はないんでね…
            声帯採取は負荷が高いから

            親コメント
      • by Anonymous Coward

        イスラーム方式で、高額納税者は重婚もOKにすればいい。

        低IQな子供をモリモリ作っても、福祉予算が膨張するだけ。
        そういう労働者でよかったら、「移民」という形でいつでも引っ張ってこれる。

    • by Anonymous Coward

      この50歳以上を殺せって言ってるコメントにマイナスモデレートが付かないのが、今のスラドモデレーターの異常性を示している。

  • by Anonymous Coward on 2021年08月03日 14時02分 (#4083425)

    コロナ対策で成功(?)した国は平均寿命が延びていて、
    コロナの流行直撃した国は短くなっているということかな

    https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2021/07/post-96804.php [newsweekjapan.jp]
    https://www.sankei.com/article/20210407-RZAOEEVTJVOGDIMFTCV4ZNLLQM/ [sankei.com]
    https://graphtochart.com/population/new-zealand-lifeexpectancy.php#lat... [graphtochart.com]

    • by Anonymous Coward

      ファクターX次第では?
      日本の対策が成功していたなんてこれっぼっちも思えないし。

      • by Anonymous Coward on 2021年08月03日 17時19分 (#4083554)

        アベノマスクのおかげで対策が成功したのを知らないんですか?
        たったの数百億円で世界一の対策をしたというのに!!

        # 政府をアテにしてはいけない、という意識を植え付けた功績は大きい

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          大勢の人が政府のする事にいちいち文句つけて、ああしろこうしろとやかましい

          政府にものすごい期待を寄せていると判断せざるを得ない

  • by Anonymous Coward on 2021年08月03日 14時21分 (#4083443)

    震災で記録が途切れたのかな

    • by Anonymous Coward on 2021年08月03日 15時14分 (#4083486)

      そうみたい。

      女性の平均寿命、日本は世界2位に後退 震災影響:AFPBB News [afpbb.com]
      (※2012年7月の記事)

      26年間、女性平均寿命はずっと1位だったのが、2011年に2位に落ちてる。
      (今年から香港は勘定に入れなくなったので、その意味では36年間ずっと1位とも言えるけど)
      この年は女性の自殺も多かったらしいけど、こっちの理由は分からない。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      震災で現役世代や子供も大勢犠牲になったからでは?
      有り得ないけれど上から順番に死んでれば平均寿命に変動は生じないはず。

    • by Anonymous Coward

      事故や災害は病気や老衰なんかと比べて死亡年齢が低いんで、平均に大きく作用する。

    • by Anonymous Coward

      平均余命っていうのはつまり、若い人がどれだけ死なない世の中か、ってことだからね。
      どこの国にも100歳くらいまで生きる人というのは居て、事故や病気がなければそのくらいまで皆生きられる。
      日本は子供が用水路に落ちて死ぬとか、若くして病気で死ぬとかそういうことが少ない社会ということ。年寄りの長生きとはそれほど関係ない。

  • by Anonymous Coward on 2021年08月03日 23時07分 (#4083736)

    健康寿命(自立して生活できる年齢)が70代前半で終わるわけで、平均すると10年前後は要介護生活って計算になる。
    社会的な負担もあまりにも大きすぎる。

typodupeerror

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

読み込み中...