パスワードを忘れた? アカウント作成
15367948 story
宇宙

「ブラックホールの向こう」からの光が初めて観測される 45

ストーリー by nagazou
観測 部門より
スタンフォード大学のダン・ウィルキンス氏らのチームは、本来なら見ることができないはずのブラックホールの向こう側からの光を観測することに成功したと発表した。7月28日に発表された論文によると、研究チームは地球から約8億光年の距離にあるI Zwicky 1 (I Zw 1)と呼ばれる銀河にある大質量ブラックホールを観察していたところ、大規模なX線フレアが出ているのを見つけたという(natureESAEngadgetGIGAZINE)。

詳細に観測した結果、強力なX線バーストが繰り返し発生していたことが分かったとされる。仕組みに関しては元記事を見ていただきたいが、この現象はアインシュタインの一般相対性理論で予測されていた現象によって発生したものだとしている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 後ろから来た光なんか何度もとらえられてね?とおもったけど、
    同じソース(X線バースト)の光が
    * 直接
    * 膠着円盤に反射してそのまま飛んできたもの
    * 膠着円盤に反射した後重力レンズで曲がって飛んできたもの
    と3タイミングで時間軸方向に分解して取れた! ってのが新しいのかなこれ

    > しかし、今回ブラックホールの後ろからの放射が観測されたのは、ブラックホールが空間をゆがめて光をねじ曲げるのと同様に、自分の周囲の磁場もゆがませているからです

    これとかよくわかんないけど…磁場でX線曲がるか?
    偏光がなんか関係あるのか
    いや偏光で反射や捻じ曲げがわかったんかな…?

    • 降着円盤?

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ええ、そうである以外には読み取れなかったのだけど
      何が斬新だったんでしょうね?
      重力レンズで歪んでない星空なんて見たことがない
      有識者の解説がほしいところ

      # 後方ではなく真後ろと確証が取れた初のケースなのかな

      • by Anonymous Coward

        後ろから来たってのは近日点移動レベルの話でしょ。後ろ向きに進んでたのがこっち向きに来たのとは全く違うと思う。

        月の裏側はやっぱり裏側まで回り込まないと見れないわけで、ブラックホール凄いなって話じゃないの。いや、記事のニュアンスがこうじゃないことは分かってるけど、言いたいことはこれでしょ。

    • by Anonymous Coward

      磁場でX線曲がるか?

      どうなんでしょうね
      光も電磁波の一種ですから影響を受けないわけではなさそう
      まぁ普通に考えたら重力で空間が歪んだ重力レンズ効果じゃね?って思いますよねぇ

    • by Anonymous Coward

      光は真空中では磁気の影響を受けません。
      物質中では影響を受けることがありますが。

    • by Anonymous Coward

      ESAのリリースでは磁場は特になんも関係してないっぽいけどな。
      ギガジンの誤訳じゃない? Engadgetの方がマシ。

      で、磁場はX線フレアの発生要因としてのみ記載されている。良くある磁場のくびれが解消する時のヤツだね、太陽のフレアもたしか同じだったような…。

      新しい知見としては、おそらくおっしゃる通り同じソースのX線閃光を、ブラックホール後ろ側からの反射光で捉えられた、ってことだと思われる。
      性質が分かってる光がブラックホールの前と裏で反射した時の違いが研究できるよ嬉しいな! って感じ…。

      • by Anonymous Coward

        Gigazine の頭に書いてあるソースの1つスタンフォードのリリース中にこうある。
        https://news.stanford.edu/2021/07/28/first-detection-light-behind-black-hole/ [stanford.edu]
        >"The reason we can see that is because that black hole is warping space, bending light
        >and twisting magnetic fields around itself,” Wilkins explained.
        誤訳とは言えないと思う。

        • このTwistは偏光のことなのかな
          磁場は偏光はする、よね

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            ブラックホール自身の磁場を捻り上げてることを表現してるんだと思う。
            回転するブラックホールに降着円盤、その垂直方向に回転によってギリギリとねじられて細く強く伸びる磁場、その磁場にそって流れるジェット。
            ブラックホールってそういうイメージ。

        • by Anonymous Coward

          「それを見ることができる理由は、ブラックホールが自身の周辺の空間を曲げ、それが、光と磁場を曲げているからだ。」

          磁場が曲がっっていることは、光が曲がることの原因ではないですね。

        • by Anonymous Coward

          andを誤訳してるように思う。
          「(光をねじ曲げるのと)同様に」ってしちゃってるけど、前後は全然関係無いのだと思われる。

          「それ(裏側からの光)を見ることが出来るのは、ブラックホールが空間を歪め、光を曲げてるのと、そいつの周りの磁場がひねくれてるからだ」

          って感じで、磁場がくねってることは光曲げてることとは独立してると思われる。
          おそらく前提として磁場はX線フレアの原因だぞ、って分かってるものとしてるんじゃないだろうか。
          光を見るには原因となる閃光が必要で、その原因が磁場なので。

  • by Anonymous Coward on 2021年08月04日 14時36分 (#4084126)

    「ブラックホールをのぞく時、ブラックホールもまたこちらをのぞいているのだ」

    • by Anonymous Coward

      ブラックホール: <・><・>

      • by Anonymous Coward

        oppai

        • by Anonymous Coward

          ブラックホールおっぱい!
          それは観測できないが見る者を引き込む最小のおっぱいなのだ!

    • by Anonymous Coward

      「ブラックホールをのぞく時、ブラックホールもまたこちらをのぞいているのだ」

      ブラックは差別語指定でダメですね

      Denyhole:デナィホ~ル:出ない穴
      これでバッチリです(イヤダメダロ

    • by Anonymous Coward

      「ラッキーホールをのぞく時、ラッキーホールもまたこちらをのぞいているのだ」

      • by Anonymous Coward

        目に入ると失明の危険性があるそうですので、お気をつけてお覗きください。

    • by Anonymous Coward

      光「やったー、タイムスリップに成功したぞ!」

      # よくわかってないのが露呈する

  • by Anonymous Coward on 2021年08月04日 16時56分 (#4084269)

    ブラックホールの向こう側?
    やはりブラックホールってゲート(ワープホーム?)みたいなもんである条件で光(や電波)も透過するってこと?
    異次元や亜空間?
    ワクワク!!

  • by Anonymous Coward on 2021年08月04日 18時47分 (#4084376)

    いつまでこんな空想しているんだろう?
    科学は100年停滞している。

    • by Anonymous Coward

      そんなことより、今晩のおかずは決まったかい?

    • by Anonymous Coward

      論破され過ぎて具体的な事を何も言えなくなったトンデモ宇宙論信奉者の末路ですか?

      そうでないならブラックホールのできる条件で本当は何が出来ているのか、
      重力レンズとされる観測結果を齎すものは何か、ご教授願いたい。わりとマジで。

    • by Anonymous Coward

      そう、太陽も地球も我々も実は存在しないのだ。
      全てはシミュレーションの中・・・

    • by Anonymous Coward

      普通の星の延長なのだろうか?

  • by Anonymous Coward on 2021年08月04日 19時16分 (#4084401)

    スタトレの7of9だっけ?ブラックiホールの内部から来た異星人だったっけか?
    人類が知らないだけであらゆるものが脱出不可能でもないかもしれない
    現に今回、内部からのシグナルが来たんだろ?
    光の変調(nmクラス)を厳密に調べれば何かのメッセージって可能性が高い
    まあ、そこまで人類の科学力はないのかもしれないが・・・
    あ、でも、恒星の減光で惑星発見とか可能になってようだし可能かな?

    • by Anonymous Coward

      ブラックホールの「内部から」(事象の地変面の内側)ではなくて、
      ブラックホールの「向こう側から」(ブラックホールを観測している視線を基準にして裏側)からってことなんですわな。
      残念ながら狙ってつけてる煽りタイトルでしかないわけです。

      • by Anonymous Coward

        小さい頃にちょっとだけ見て、ずっと記憶の片隅にあった「スターウルフ」の
        日本TVドラマをついこの間見たんだけど、ブラックホール内に一点だけ突破できるコースが
        あるとか厨二くさい設定が出てきて懐かしさで泣きそうになりました。
        ※おっさんになったからか、谷川みゆきがいい女に見えたw

typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...