パスワードを忘れた? アカウント作成
15370142 story
ビジネス

エアコンのサブスク普及へ、環境省が空調メーカーなどとビジネスモデル構築 73

ストーリー by nagazou
若い人も使えるようにした方がいいと思うよ 部門より
環境省はエアコンの普及策として、IT業界ではおなじみのサブスクリプション制度の導入を検討しているそうだ。2022年度から空調メーカーと共同で高齢者の利用を想定した実証事業に乗り出すとしている。背景には全国の熱中症による死亡者が増加していることがあるようだ。2018年以降の死亡者は1200人超を維持しており、その多くが65歳以上の高齢者。エアコンを取り付けていなかった家庭も多かったとしている(時事ドットコムBLOGOS)。

エアコンを取り付けるには一般的には約12万5000円ほど必要とすることも取り付けが進まない理由ではないかとしている。環境省の試算ではサブスクリプション制度を導入することにより、負担は約2万5000円まで抑えられる。利用料は月2000~3000円程度を想定しており、高齢者らの利用が期待できるとしている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年08月06日 14時38分 (#4085786)

    「エアコンのサブスク」アフリカで始まる衝撃
    https://toyokeizai.net/articles/-/331216 [toyokeizai.net]

    > お客さんが使用料を払ってくれない。
    > 取り外さないでくれと何時間も泣きつかれてしまいました。
    > しぶしぶ取り外しを認めてくれたかと思えば、
    > エアコンのリモコンを握りしめて走ってどこかに行ってしまった

    • by Anonymous Coward

      泣きつくなんてかわいい事はしないかと。
      貸家みたいに無払でも追い出せないように取り外せなくなるんではないかな?
      #そして転売されてトンズラ食らうと…

  • by Anonymous Coward on 2021年08月06日 13時49分 (#4085731)

    100円入れると一定時間動くという。

    検索すると、単身赴任用とか、あることはありますね。

    • by Anonymous Coward

      そういえばMr.ビーンにワンコイン電気ブレーカーだったかワンコイン・ガス元栓が出てきたのを思い出した
      高齢者にはクーラーの風は健康に悪いとか、クーラーつけっぱなしで朝方に冷え込むのは辛いとかで、クーラーを忌避する人もいるのだがそういう人をどうするか?
      (冷えすぎ防止のためにリモコン側に温度センサがついてる製品もあるのだが)

      • by Anonymous Coward

        俺も同じこと思い出したよ、テレビ設置の話で電気ブレーカーのやつね
        https://www.youtube.com/watch?v=4S9-vDow2d0 [youtube.com]
        この動画の0分50秒〜
        コインメーターっていうらしい

        #DVD全巻買ったのにYouTubeが登場した途端全ての話をタダで見れるようにしやがって悔しい

    • by Anonymous Coward

      あれ家庭向けにやってたのがダイキン。
      それをやってた直後の半世紀強前に倒産してた記憶がある。

  • by Anonymous Coward on 2021年08月06日 13時46分 (#4085729)

    電気代含まずにというならただの搾取。
    解約しようとしたらさらにお金むしり取られそうだし。

    • by Anonymous Coward on 2021年08月06日 13時54分 (#4085735)

      第2回熱中症対策推進会議 [env.go.jp]を見ると、

      購入 :エアコン(10万円)の購入・設置工事費用、電気料金
      サブスクリプション:エアコン(10万円)の設置工事費用、利用・電気料金

      と書かれているので、電気代込みに見えるんですよね
      ただ、そうなると購入の場合の電気料金って何を指しているのかがわからない

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        設置した年の購入代金、工事代、電気代の合計じゃないのかな。

        #エアコンは毎年買い替えましょうw

  • by Anonymous Coward on 2021年08月06日 13時54分 (#4085734)

    何が違うんですか?

    • by Anonymous Coward on 2021年08月06日 14時13分 (#4085765)

      専用の電源も用意して使用権を売るのだろ。
      レンタル機材なら電気代は自分持ち。
      サブスクだと電気代は料金の内。

      だとすれば、貧乏で買えない層よりもペットの為に一日中エアコンつけたい人々が契約するかもな。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2021年08月06日 14時00分 (#4085744)
  • by Anonymous Coward on 2021年08月06日 14時03分 (#4085747)

    先日テレワーク部屋に一番安いの家電量販店で買ってつけたけど工事費込みで5万5千円ぐらいだったぞ。
    お年寄りが死なないためなんだから一番安いのでいいよね…。
    多機能高価格機との平均取ったんじゃねーのかな?>12万5千円

    もっとも、配線工事自分でやっちゃったからそのぶんの金額はないから、ココが嵩む可能性はあるかな。
    っても露出配線でいいなら高くて1万円ぐらいかと思うんだよなぁ…。

    一番安上がりなのがコロナの冷房専用窓エアコン。ちゃんと冷えるのに安い。コンセントも専用使えとなってるがまぁコタツに使ってるコンセントぐらいならok。
    信頼と実績のコロナ製でも33,800円。安けりゃいいよのハイアールなら29,200円。年金生活でも買えるぞ。
    ※窓エアコンは効率悪いので電気代はかかるけど猛暑の時だけ使うなどで節約はできそうかな。
    ※もったいなくて使わなくて熱中症が多いようだから良くはないが…。

    • by Mistbow (12027) on 2021年08月07日 3時54分 (#4086251)
       お年寄り向けだと、リモコン回りにも注意が必要です。

       リモコンでしか操作できないモデルだと、リモコンを失くした時に操作不能になる。(機種によっては、本体側にスイッチなどが付いていないタイプあり)

       リモコンがエアコン本体と双方向通信していないタイプだと、リモコンの表示と本体の動作モードにずれが出る場合がある。(室温25度の冷房とリモコンに表示されていても、ボタン押した時のリモコンの位置や向きで、本体側が設定変更できていない場合がある)

       最近のエアコンだと違うのかもしれませんが、一応注意された方がいいかもしれません。
       実は、我が家のエアコンは上記の両方であったりしています。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      お役所のそれなりの地位にいる人は金銭感覚がずれてたりするからな。

      例えば普通のドライヤーなんて(パナソニックのでも)2000~3000円で買えるわけだが
      ナノイータイプなといきなり20000円~30000円になるわけで
      (価格に見合うかは何ともいえないが劇的な効果はある)
      平均価格だと15000円とか計上しかねない。

    • by Anonymous Coward

      しばらく前にエアコン買ったけど、ルームエアコンって大体どのメーカーも
      素エアコン<自動クリーニング<自動クリーニング+省エネ機ってクラス分けで
      ただの省エネ機が欲しいのに一番高いのになってしまう

      • by Anonymous Coward

        中途半端なミドルクラスを用意することで高い奴を買わせるメソッドだな

    • by Anonymous Coward

      多分、家電量販店なんかまで行けないお年寄りが、近所の電機店で買った時の値段じゃないですかね。
      一般的な値段、って人や環境で違いますからね。

      • by Anonymous Coward

        そこまで高くないよ。
        工事費に至っては安い事すらある。

    • by Anonymous Coward

      > もっとも、配線工事自分でやっちゃったからそのぶんの金額はないから、ココが嵩む可能性はあるかな。

      一般人は電気工事士の資格を持っていないし。

    • by Anonymous Coward

      お役所の考えることといったら平均値だろうな。高級機が混ざるとグッと高いほうにずれる。
      購入実績の中央値とはかけ離れているだろう。
      #自分の金じゃないから、事業予算が大きくなったほうが組織として評価されたりとか。

    • 集合住宅だと屋上にホースを伸ばさないといけないので、5.5万円で収まることはめったにないです
      4mを超える場合、ホースの延長に1メートルあたり3000円かかって、高所設置だと2.5万円かかります

      なのでそんなに安く設置できるのは1階か最上階だけなんですよ

    • by Anonymous Coward

      今、エアコンがない家だと配電盤とコンセントの工事も入るからじゃね?

      エアコンを新設した。結構な時間と工事費がかかった
      https://www.watch.impress.co.jp/docs/series/itsmo/1332605.html [impress.co.jp]
      「一通り見終わった後、追加でかかる工事費などの見積もりを提示されます。2台あわせて12万3,420円だそうです。」

  • by Anonymous Coward on 2021年08月06日 14時22分 (#4085774)

    先日、寝室のエアコンが寿命を迎えて買い換えを検討しているのだが、2.2kWクラス(6畳間用)だと標準工事費込みで7万円ぐらいだぞ。(ちなみに前回エアコンを買った2005年だと5万円でお釣りがきた)

    設備投資や電気代を抑えたいなら、4畳半や6畳にエアコンを設置してそこに籠もればいい。エアコンって10年は保つから、7万円なら1年あたり7000円。サブスクの月2~3000円よりも得だと思う。

    デカい部屋に巨大エアコンを付けるサブスクなら月々2~3000円でお得といえなくもないが、そもそも初期投資の7万円を払えない(払いたくない)方々が、電気バカ食いの大型エアコンを付けるか?

    • by Anonymous Coward

      電気料金込っぽいよ。
      月々3000円でいくらつかっても3000円。
      さらに本体はサブスクだから省エネタイプのエアコンと。

  • by Anonymous Coward on 2021年08月06日 14時22分 (#4085777)

    エアコン取付までに12万もかかるか?
    どんだけいいエアコン付ける気だよ。。。

    • by Anonymous Coward

      中抜き価格?

      • by Anonymous Coward

        地元の設置業者と回収業者に仕事作ってあげて1万ずつ落とさないと、ってのがあるんじゃね
        #それでも高いが

    • by Anonymous Coward

      12万は本体代10万+工事費2万5千とあり、BLOGOSの方で「12万5千円のモデルケースと比べた場合(本体代10万円で考えた場合)、サブスクで2万5千円になる」と書いてある

      つまり記事中の金額はあくまで「本体代10万の場合」だから「本体代5万」の場合だとサブスクの金額も低くなるんじゃないのかね
      契約する際の畳数の選択はあるはずだし

      そう考えると10畳用や12畳用が安い方で8万くらいからだから、10万がそこまで高いとは思わないけど(少なくとも豪邸を連想させるような金額ではないと思う)

  • by Anonymous Coward on 2021年08月06日 14時54分 (#4085795)

    冬も払うのかね?
    それこそ無駄では?

    そもそも別に金が無くて買わないわけじゃないしね

    • by Anonymous Coward

      冬は暖房で使うぞ

      • by Anonymous Coward

        電気代で言えば冬の方が高いよな。

        • by Anonymous Coward

          電気代込みならむしろ冬の方が得だったりして
          しかしこたつで周りの空気は冷たいのが好きなんだよな

  • by Anonymous Coward on 2021年08月06日 15時48分 (#4085835)

    うちの親両方とも80歳頃までは普通にエアコン使ってた。
    それ以降風が嫌いとか言い出して風呂上がりとかしか使わない。
    親の部屋に一番高性能のエアコンつけて、台所もまあまあのつけてる。
    でも使ってくれない。
    で、居間の古くて低性能のエアコンずっとつけて、一階を冷やしてる。

    • by Anonymous Coward

      そう。その通り。
      冷房って凄く体の調子が悪くなるんだよ。
      そこがわからないで、年寄りに冷房を恩着せがましく支給なんて考えが、そもそもピント外れなのに
      別段年寄りでない女でも、結構冷房嫌いはいるのにな

    • by Anonymous Coward

      壁にペルチェ素子を埋め込んで、部屋全体を冷やすとか!?

    • by Anonymous Coward

      床暖房ならぬ天井冷房とか

  • by Anonymous Coward on 2021年08月06日 16時46分 (#4085895)

    今まで無料で備え付けされてたエアコンが
    全部サブスクになって毎月金を払うようになるって奴だな

  • by Anonymous Coward on 2021年08月06日 17時12分 (#4085912)

    これ業者の方しか見てないんじゃ?
    賃貸の家賃に組み込む想定なんじゃないかと

  • by Anonymous Coward on 2021年08月06日 18時11分 (#4085962)

    「システムは作って終わりじゃない、保守にもコストがかかる」
    「トラブルを解決した事より、トラブルを起こさない事を評価してほしい」

    こういう意見を汲み上げていくなら、
    サブスクになるのは自然な流れだと思う
    労働者自身も実質サブスクで自分の労働力売ってるようなもんだし

  • by Anonymous Coward on 2021年08月06日 19時25分 (#4086020)

    古い機器は環境影響ありそうだし非効率だから置き換えていくのはいいとして、無いところにも普及させたいものなんだろうか?その意図はなんだろ。

typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...