パスワードを忘れた? アカウント作成
15376106 story
医療

COVID-19の変異株名 ギリシャ文字を使い切ったら星座名に? 74

ストーリー by nagazou
準備しとかないとまずい段階なのか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

人民網日本語版The Telegraphなどによると、WHOの当局者はCOVID-19の「懸念すべき変異株」と「注目すべき変異株」の命名に使われているギリシャ文字を使い切った後は星座名をつける方針だと明らかにした。

日本では現在デルタ株が猛威を奮っているが、WHOによると「懸念すべき変異株」としてα、β、γ、δの4つ、「注目すべき変異株」としてε、ζ、η、θ、ι、κ、λの7つ、合計11の変異株が既に命名されている。ギリシャ文字は24文字あるのであと13の変異株が名付けられればギリシャ文字を使い切ることになる。

テレグラフの記事で当局者は"Aries, Gemini or Orion"を例示しているので、黄道12星座ではなく88星座になると思われる。

日本語で表すときは「牡羊株、双子株、オリオン株」となるのか、ラテン語のまま「アリエス株、ジェミニ株、オリオン株」となるのか気になるところだが、ギリシャ文字を使い切る前にさっさと収束してほしいものだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by maia (16220) on 2021年08月12日 13時18分 (#4089489) 日記

    The Andromeda Strain(邦題:アンドロメダ病原体 [wikipedia.org])が現実化するのですか。

  • by soramade (23252) on 2021年08月12日 15時01分 (#4089556)
    ウイルス型占いが始まるのですね
  • by nogue (42936) on 2021年08月12日 11時56分 (#4089412) ホームページ

    それ以上にα株がイギリスで発見された株のことで、中国で最初に出たコロナウイルスは名無し?なことが気になってます。

    • by yaegaki (47415) on 2021年08月12日 13時10分 (#4089480) 日記

      同じ事を思っていた。
      星座で最も明るい星をアルファ星と言ったりするので、
      武漢で発見された株をアルファ株とした方が整理しやすいと思うんだけどな

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        変異株が観測されなきゃ区分記号は不要では?
        そして変異株が観測された時点で区分記号付けてしまうと双方が同一の物を語っているのか分かり辛くなる。
        調べものするときって過去の文章を見たりもするので、そこに問題が出るんですよ。

        • by yaegaki (47415) on 2021年08月12日 16時47分 (#4089633) 日記

          上の案だと、アルファ株と言った場合は武漢の株で確定できる、
          無印なら武漢の株、あるいは、総称としてのCOVID19、で余計な問題は発生しないよね?

          変異株の観測以後は
          ・COVID19(武漢株)
          ・COVID19(アルファ株)
          ・COVID19(デルタ株)
          となって武漢という地名を使わざるを得なくなってるじゃん。
          これを避けるためにも武漢→アルファ株の呼び換えがよかったと思うんだよな。

          まぁ、プログラマの職業病なのかもしれん
          同じレベルの分類なのに命名規則が違うのが気持ち悪いんだよな

          親コメント
          • by Anonymous Coward on 2021年08月12日 20時00分 (#4089763)

            武漢株って、つまりどれよ?

            中国で報告された時点で、すでに複数の型があって(GISAIDグレードでS、L、Gが被害を出した)、
            そのうちのG型の変異らしいGRなどが海外でアルファ株とかになってるんだが、
            武漢株っていうのは、S型のことですか? L型のことですか? G型のことですか?

            初期において、SARS-CoV-2ではなくて、Wuhun Virusみたいな名称にしろ、みたいな
            取り沙汰があったのを除けば(SARSとの直接の関係が薄いので別名称にしろという話が出た)、
            武漢株?みたいな言い方は出てきたことはないし、SARS-CoV-2とSARS-CoV-2 Variants(alpha)と
            COVID-19の違いが分からない人は、そもそもモノを語る前に知識を深めた方がよいと思いますよ?

            デルタ株も、GISAIDで表現するとG/478K.V1 であり、つまり、あなたのざっくりとした主張に
            基づくと武漢株と言わねばならなくなる。

            変異株は、危険性が高いものに、WHOが名称付けているだけで、ほかにも何千とあり(※)、
            デルタ株という表現ですら複数を束ねた総称に過ぎません。
            ※2020年6月時点で既に5,775あったという論文が出ている。

            親コメント
            • by yaegaki (47415) on 2021年08月13日 10時52分 (#4090041) 日記

              おっしゃる通りで違いがわからない。
              こんなに複雑なんだな。

              しかし上の指摘を読むと、テレビで言っているアルファ株、デルタ株って何を指しているんだ?
              デルタ株というのが複数の株の総称だとは思っていなかったよ……

              中国で報告されたS,L,Gを総称して武漢株という通称にしたら便利そうだけどどうだろう。

              親コメント
      • by Anonymous Coward

        ああ、なるほど。数字の 0 みたいなものなんだね

    • by Anonymous Coward

      変異株じゃないからじゃね?

    • by Anonymous Coward

      去年の春頃の報道で
      「中国由来のウイルスよりヨーロッパ大陸で確認されたウイルスのほうが感染力も重症化の度合いも強い」とか言われていたような記憶があるんですが
      こいつが最初のヴァリアントではないですかね?

  • by Anonymous Coward on 2021年08月12日 12時06分 (#4089420)

    ろくぶんぎ座 [wikipedia.org]株
    略符とは限らないか...

  • by tlab (6467) on 2021年08月12日 12時06分 (#4089421) 日記

    変異が幾らでも出てくる可能性があるので上限が無いような命名規則を取るのが良いと思うのだが。
    小惑星のように自由に名前を付けられるのが嫌なのは分る。

    なら超新星のようにA-Zを食い潰したらaaと増やしていくようにするとか。ωが終ったらαα。

    • by Anonymous Coward

      ver2.1とかrev:1001とかでいいんじゃないの?

      • by Anonymous Coward

        追跡しやすい様に流行年を入れたい、とか言い出すとドンドン複雑になってしまうのかな。

        • by Anonymous Coward on 2021年08月12日 14時55分 (#4089550)

          コロナ変異型A コロナ変異型A - コピー

          親コメント
        • by Anonymous Coward on 2021年08月12日 20時34分 (#4089784)

          PANGOLINという命名ツールがあり [wikipedia.org]、
          2021年1月現在、512,000以上のSARS-CoV-2変異株が系統的に割り当てられているそうですよ。

          例えば、デルタ株は、PANGOLINで言うB.1.617.2 であり、アルファ株は、B.1.1.7。
          科学的な文献にはよく併記されているから見たことがあるでしょう。
          #正確にはそのさらに派生も識別しないといけないのだけれども。

          WHOが付けているのなんて、目立つ形で流行ったその極々極々一部に付けている
          ただの愛称なんで、既に科学的に考える必要のない世界のはなし。
          代わりに、センシティブなワードに抵触しないかとかを気にする文化・政治的な考慮をしている。

          親コメント
  • キリル文字ならShift_JISでも表示できるし

    • by Anonymous Coward
      UTF-8とか見れば、まだまだいけますよ。
  • by Anonymous Coward on 2021年08月12日 12時08分 (#4089424)

    タイトルオンリー

  • by Anonymous Coward on 2021年08月12日 12時14分 (#4089428)

    コロナの中のコロナだな
    最強の変異株に付けるべき

  • by Anonymous Coward on 2021年08月12日 12時40分 (#4089449)

    嫁の名前とかだったら
    聞いただけで警戒する。

    • by Anonymous Coward

      やあ、それは台風ですね

  • さそりの毒はあとで効くそうですよ。
    (たぶん後遺症の事)
  • by st1100 (45287) on 2021年08月12日 23時15分 (#4089866)

    デルタの次がエコーで・・・

    欧文通話表じゃないのはわかってるんですが、
    デルタばかりが聞こえてくるので

  • by Anonymous Coward on 2021年08月12日 12時11分 (#4089426)
    フェニックス株とか強そうやな。
    重症化せずに死に至ることがないという意味ならいいんだけど
    • by Anonymous Coward

      本当はアンドロメダの方が強い説が連載当時から‥

      過呼吸で血液をアルカリ性によせるんだ!(アンドロメダ違い)

  • by Anonymous Coward on 2021年08月12日 12時30分 (#4089442)

    バージョン表記やCVE表記みたいのでいいんじゃないかな

    COVID-19_20210812_000_感染力_既存のワクチン効果度
    みたいな

    # FG204 2nd Editon ver.2.31

  • by Anonymous Coward on 2021年08月12日 12時55分 (#4089470)

    聖闘士星矢の世界へ

  • by Anonymous Coward on 2021年08月12日 13時06分 (#4089478)

    と思ったらここだった
    https://srad.jp/comment/4088715 [srad.jp]

  • by Anonymous Coward on 2021年08月12日 13時17分 (#4089484)

    昔は一つ一つ名前がありましたよね。今もうよほど話題にならないと名前はわからないし、どこで決めてるのかも謎ですが、そんな感じになるんですかね。

    • by Anonymous Coward

      いまは脆弱性に名前を付けるのが流行ってますね

  • by Anonymous Coward on 2021年08月12日 14時53分 (#4089548)

    地域名にしといたほうがわかりやすかったのに・・・

    • by Anonymous Coward

      問題はそれが差別につながってしまったこと。

      武漢発ってことでアジア人を攻撃するとかあった(今でもあるらしい。アメリカとかで)し。

    • by Anonymous Coward

      スペインかぜ(起源は北米かフランスか?)とか、実際にやらかしてるからなぁ
      あくまでもフィクションだけど、武漢株(実際は重慶起源)だったらどうするのよ?

typodupeerror

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

読み込み中...