
極限のドライブ環境を再現する Ford Weather Factory で働くロボットテストドライバー 20
ストーリー by headless
極限 部門より
極限 部門より
Ford Europe がドイツ・ケルンの Ford Weather Factory で働くロボットテストドライバー、シェルビーとマイルズを紹介している( Ford Europe のブログ記事、 SlashGear の記事、 動画 )。
Weather Factory は高湿度や高温・低温、高標高など、世界中のすべての気象条件での走行テストを可能にするために作られた施設だ。しかし、人間のドライバーが極限の環境でのテストをするには救急救命医の待機などさまざまな安全要件を満たす必要があり、特に高標高のテストでは条件が厳しいという。シェルビーとマイルズは -40 ℃ ~ +80 ℃ の環境で運転でき、非常に高い標高にも対応する。ロボットの脚はアクセル・ブレーキ・クラッチペダルに取り付けられ、腕の 1 本はシフトチェンジに、もう 1 本はエンジン始動・停止に使われるとのことだ。
Weather Factory は高湿度や高温・低温、高標高など、世界中のすべての気象条件での走行テストを可能にするために作られた施設だ。しかし、人間のドライバーが極限の環境でのテストをするには救急救命医の待機などさまざまな安全要件を満たす必要があり、特に高標高のテストでは条件が厳しいという。シェルビーとマイルズは -40 ℃ ~ +80 ℃ の環境で運転でき、非常に高い標高にも対応する。ロボットの脚はアクセル・ブレーキ・クラッチペダルに取り付けられ、腕の 1 本はシフトチェンジに、もう 1 本はエンジン始動・停止に使われるとのことだ。
ロボット? (スコア:1)
これってロボットって言えるの?
Re:ロボット? (スコア:1)
人の形をしていない産業用ロボットなんて何十年も前からあるし、ドローンや自動運転車もロボットの一種だよ
うじゃうじゃ
Re: (スコア:0)
K.I.T.T.のテスト光景かな
しかし道の凸凹やら上下坂の負荷とかカーブの遠心力とかはチェックできるのだろうか。
Re: (スコア:0)
俺も、衝突実験用ダミーが運転してる所を想像してたらダミープラグみたいな外観だったんで
ちょっとガッカリ。
Re: (スコア:0)
自律動作しないとロボットとはいえませんね。
Ford Europ なのに (スコア:0)
まだ MT 車(それもクラッチペダル付き)テストの必要があるの?
Re: (スコア:0)
2025年の予測でもMTが4割程度見込まれてますが、切り捨てられそうですか?
https://www.statista.com/statistics/204123/transmission-type-market-sh... [statista.com]
Re: (スコア:0)
>In 2015, four out of ten light vehicles produced worldwide was equipped with manual transmission
4割は2015年の話だし、Europeの話ではなくworldwideの話だし。
でも、欧州は2035年までに内燃機関車の新車販売を禁止なので、MTどころかATも切り捨てられるんじゃない?
Re: (スコア:0)
日本の新車のAT率は99%だけど、EUは20%弱という話よ
アメリカは97%、中国は50%強
Re: (スコア:0)
日本の新車のAT率は99%だけど、EUは20%弱という話よ
EV時代になっても連中MT要求しそうだな…
マニュアルトランスミッションメーカーの救世主は欧州ということか。
Re: (スコア:0)
彼らのMT好きは燃費からくる環境への配慮が発端だからEV時代になれば変わるんじゃないかな
Re: (スコア:0)
20年前は約8割がMT車!現在は…?ドイツの最新トランスミッション事情
https://www.gaisha-oh.com/soken/germany-transmission-2020/ [gaisha-oh.com]
によると、
そもそも、なぜドイツではATが普及しなかったのでしょうか?その理由は4つあります。
・ATはMTよりも『下』という偏見
・かつてMTの方が燃費がよかった
・新車購入時や修理の際にかかる価格差
・MTの方が、ドライバーの意のままに運転できる
Re: (スコア:0)
・長距離ドライブは暇なので、適度に刺激のあるMTだと退屈しないから(嘘)
Re: (スコア:0)
あの頃はパワステない車も普通だった。
Re: (スコア:0)
自動変速化MT=AMTは燃費がMT並の筈だが。
Re: (スコア:0)
MTテイストを味わいたいのなら、モーターの制御で人為的なトルクカーブを作ってやるだけかなと。
無段階変速が売りのCVTにわざわざ変速段を付けているようなもんでしょ。
(逆にそれをしないで機械変速機を付けたところで、フラットな出力のモーターだと変速の意味が。)
Re: (スコア:0)
車両本体が安いだけに価格面で不利なはずなのにあえて軽自動車に搭載したら大ヒット
それによって普通車にもATが普及し、市場拡大によりATの改良も進んだ日本の方が特殊らしい
Re: (スコア:0)
ボケて急加速とか逆走とかしそうだから、 MT 乗ってます。
上述のようなやばい状態になったら MT は運転できなくなるだろうから、そうなったら運転やめる時期かなと。
AT だとその時点でも運転できそうだから他人に迷惑かけることになると想像して AT 車は買わないつもり。自動運転車待ってます。
ボケて MT 車を運転できなくなるのが先か、うちのボロ車が走らなくなって MT 車を買い替えるのが先か、自動運転車が私の経済力でも買えるようになる時期が先か……私の明日はどっちだ!
Re: (スコア:0)
スマホなどのながら運転を減らす意味で両手両足を使うMTのような操作性が好みです。
この間、制限40km/h 小学校付近の中央線あり片側1車線道路をバイクで走行中、
対向車セレナ運転の女性が下を向いて(おそらくスマホを見ながら)カーブに差し掛かりました。
死を覚悟しましたが、下を向いたまま曲がっていきました。
プロパイロット?
極限のドライブ環境 (スコア:0)
エンタープライズ系HDD or SSDの拷問テストかと思ってしまった
ギチギチにベイ埋めて24時間365日ぶっ続けでランダムアクセスしつつ、ランダムに瞬電と振動おこすみたいな。