パスワードを忘れた? アカウント作成
15392034 story
バイオテック

発症後の重症化リスク要因であるタバコに、コロナ感染抑制効果を確認 59

ストーリー by nagazou
まさかの 部門より
広島大学の研究グループによるとタバコの煙に含まれる成分により、新型コロナウイルス(SARS-CoV-2)の受容体の構成タンパク質「ACE2」の発現が低下することが分かったという。喫煙者が感染後、症状が悪化しやすいことはよく知られているが、その一方で喫煙者は陽性者が少ないとする研究もあるのだそうだ。しかし、その因果関係についてはよく分かっていなかった(広島大学リリースTECH+)。

研究グループはタバコ煙成分をヒト細胞に処理し、ACE2遺伝子発現量の変化を観察したところ、タバコ煙成分の濃度が高いほどACE2発現を抑制するのが判明したそうだ。さらにRNA-seqという手法を用いて網羅的に遺伝子発現量の変化を観察したところ、芳香族炭化水素受容体を活性化させることで、ACE2発現量が抑制されることを発見したとしている。同様に胃潰瘍治療薬であるプロトンポンプ阻害薬により、ACE2発現量が一時的に抑制されることも分かったとしている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 防御に役立ってた要素が、防御を突破された途端に、事態を悪化させるモノと化す、ってのは寓話的ではあるな……

  • by Anonymous Crow (45505) on 2021年08月25日 8時45分 (#4098330)

    一年位前にこういう話がありましたね

    https://president.jp/articles/-/37802 [president.jp]
    タバコが救う人間の命
    プレジデント 2020年7月31日号
            飯島 勲内閣参与(特命担当)

    #こんな風に書かれると、研究者には迷惑だろうな、と思った記憶があります

    • by Anonymous Coward

      嫌煙家には迷惑だろうけど研究者は迷惑しないかと。

      研究者としては、タバコに感染抑制効果があるのであれば研究し、
      うまく薬として変える方法を見つけることができれば、研究者冥利に尽きるというもの。

      • by Anonymous Coward on 2021年08月25日 11時21分 (#4098436)

        タバコになにか効果があるとしても、その効果的な摂取方法が喫煙とは限らないしね。
        喫煙でも摂取できるとしても、対象を精製すればもっと効率的に摂取できるだろう。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      飯島さんのこの連載コラムって毎回延々と煙草を擁護弁護してて
      アクロバット無理筋はそれはそれで面白かった
      あんたもっと政界の裏を知ってるんだからそっちの話題書いてよと(笑

  • by Anonymous Coward on 2021年08月25日 11時20分 (#4098435)

    あれも喫煙者の発病率は下がるけど、発病すると喫煙者のほうが重症化するって話。
    理由がよくわからんってのも同じだ。

  • by Anonymous Coward on 2021年08月25日 7時42分 (#4098307)

    「毒をもって毒を制す」みたいなもんか

    • by Anonymous Coward

      元ネタ?なんなんだろうな
      昔、そういう薬があったんだろうか
      赤チン?

      • by oni-giri.rice (49266) on 2021年08月25日 13時23分 (#4098543) 日記

        ジャッキー映画で、飲食店で暴れて負傷した手を痛がるから、師匠がかゆくなる薬を塗り、
        悶えるジャッキーに「痛みは治まっただろう」的なことを言うシーンがありましたね。酔拳かな。
        # 元ネタじゃない

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        「愾慄流 穿凶毒手(きりつりゅう せんきょうどくしゅ)」とは、中国拳法秘伝中の秘伝・・・  巨象をも数秒で倒すであろう毒薬を手にふりかけ、その毒手でかすり傷でも負わせれば、そこから血液に毒が入り、たちどころに相手は絶命する。  しかし仕掛ける者も、毒が直接体内に入ることとの時間差さえあれど、じょじょに毒が皮膚に浸透していき、己の命を絶つことになる。  そして何よりも恐るべきは、死を覚悟した者がそこから生み出す闘いの気迫!! 将(まさ)に死の奥義よ。

        民明書房刊 『魁!!男塾/三号生死天王影慶列伝』より

      • by Anonymous Coward

        言葉の由来の毒は分からないけど、トリカブトの毒はフグ毒と相殺されるのでうまく調整すれば助かるとか。
        昔、相殺してる間は死なないことを使ってアリバイ作った保険金殺人があった気がする。

      • by Anonymous Coward

        http://kotowaza-allguide.com/to/dokuwomotte.html [kotowaza-allguide.com]

        毒に当たった病人の治療で、別の毒を用いて解毒することから、悪を滅ぼすために別の悪を利用するということ。
        宋代の禅書『嘉泰普灯録』に「機を以て機を奪い、毒を以て毒を制す」とあるのに基づく。
        「毒を以て毒を攻む」とも。

        赤チンではなさそう。まあ消毒液は大概毒じゃないかな。

    • by Anonymous Coward

      どちらかと言うと肉を切らせて骨を断つ、かな?

  • by Anonymous Coward on 2021年08月25日 7時51分 (#4098308)

    でPPI(プロトンポンプ阻害薬)飲んでる俺様大勝利ってこと?

    • by Anonymous Coward

      ピロリ退治してから胸焼け(逆流性食道炎)するようになってネキシウムのお世話になっているけど、気休めにはなるのかな?

  • by Anonymous Coward on 2021年08月25日 8時48分 (#4098334)

    お寺は人が集まる割には感染が少ないので線香の煙に感染抑制効果があるとはならないのだろうか?

    • by Anonymous Coward

      感染者がお墓に直行しているだけでは?

      • by nekopon (1483) on 2021年08月25日 9時46分 (#4098369) 日記
        感染者はお寺で行われる行事には参加せず墓参りのみ、という意味ですね、よかったよかった
        // …お盆の間ってお墓にご先祖様いないので墓参りしないんじゃなかったっけ…コワイヨー
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          ここ何年かお彼岸などに年数回お寺に行っているのですが、結構な人が集まってる割には感染が出たというのは聞いてないです。
          宗教と言うと、感染対策が適当なイメージがあるかもしれませんが、参加者も寺も感染対策はちゃんとしていました。

          • by nekopon (1483) on 2021年08月25日 10時50分 (#4098413) 日記
            そうですね。当方でも「いつもは皆集まって一度にお盆の行事をやっているのですが、去年からひと家族ずつタイムスライスで回してます」とのことでした。作業増えてるから大変だなあと思います。(新盆なので初耳
            親コメント
        • by Anonymous Coward

          「感染者は」ではありませんが、先日横浜の某でっかいお寺にお参り(&息抜き)に行ったら
          ・お墓参りの人は専用の駐車場から墓地へ直行直帰
          ・お参りの人は別の駐車場から限られた範囲を歩ける、ただし本堂には入れない(社務所で御朱印もらったりは可能)
          ・お坊さんは本堂の中でなんだかお祈りしてる(外から声は聞こえる)
          という具合にエリア分けを徹底していました。なむなむ。

    • by Anonymous Coward

      葬式でクラスターとか最初の頃報道があったような。

      ネオシーダーっていうタバコみたいな咳止めがあるけどこれもコロナ予防に役立ったりして。

      • by Anonymous Coward

        法事でクラスターなら、今も全国のどこかで発生してる。
        県のホームページを見ると逐一感染状況が書いてあるよ。
        都道府は知らん。

    • by Anonymous Coward

      禿げ頭に除菌効果があるのかも

  • by Anonymous Coward on 2021年08月25日 10時01分 (#4098382)

    タバコの副流煙に伝染病予防効果が認められて機械で部屋中タバコの煙で満たす描写があったんだけど、何だったかな?
    # そういやその作品にも日本人だけ感染しにくいファクターXがあったっけ?

  • by Anonymous Coward on 2021年08月25日 10時31分 (#4098404)

    これを読んで「タバコを吸うとコロナに掛かり難いんだぞ!」といって喫煙室でだべりに行く奴が出ない事を祈る。
    密室で会話してたら、普通に感染るからな!

    • by Anonymous Coward

      それどころか、タバコは体に良いと曲解して、喫煙を無理強いするバカも出るんじゃないかな。
      実際、タバコ吸わない奴は協調性がないとか言って喫煙を強要するバカ上司もいたから。

      #それでも東証一部上場してるんだから世も末

      • by Anonymous Coward
        喫煙者を十把一絡げで批判したいんだろうけど、例示されているような喫煙者って未だに存在するの? 作ってる?
        と思っちゃうので「へーそりゃ気の毒に」としか思わない近頃の喫煙者(サンプル=オレ)
        • by Anonymous Coward

          タバコを吸う嫌な上司がいればタバコの文句を言うが、
          タバコを吸わない嫌な上司がタバコを吸わないせいだとは思わない
          そういうのって自分と違うかどうかが判断材料なのかねぇ

  • by Anonymous Coward on 2021年08月25日 12時25分 (#4098488)

    病原体を貰い易い状況で喫煙するとタバコ毒で病原体が弱って感染しづらくなるのと、恒常的にタバコ毒に晒され免疫力が低下してる肉体に発症を抑制する力が足りないのはそれぞれ別のメカニズム。

    • by Anonymous Coward

      嫌煙を主張するのはいいけど、「タバコ毒」なんて造語はよくないな。こういうことをやると、議論の本質が隠されてしまう。

  • by Anonymous Coward on 2021年08月25日 12時53分 (#4098504)

    嫌煙者は結論ありきの愚かなACしかできないって事がよくわかりました。

    • by Anonymous Coward

      加害者が被害者ヅラするのも反ワクチンと似ているな

    • by Anonymous Coward

      ポリコレなんかと同時期に湧いてきたからそっち系の人なんでしょうけどね。
      何から目をそらさせたいのか分からん。

  • by Anonymous Coward on 2021年08月25日 23時05分 (#4098890)

    電子タバコで、感染率・重症化率どう変わるのか調べてほしい
    ニコチン入り電子タバコも、ニコチン無しのやつも両方で

typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...