パスワードを忘れた? アカウント作成
15424009 story
医療

ローマ教皇曰く、COVID-19 ワクチン否定論者の枢機卿が COVID-19 で入院したのは人生の皮肉 108

ストーリー by headless
皮肉注射 部門より
ローマ教皇フランシスコが記者に対し、COVID-19 ワクチン否定論者の枢機卿が COVID-19 で入院したことは人生の皮肉だと述べている (会見トランスクリプトArs Technica の記事動画)。

ローマ教皇はワクチン接種を愛の行いだと述べているにもかかわらず、信者の間でもワクチン接種の賛否が分かれている。ローマ教皇によれば、人類とワクチンは友好的な歴史があり、はしかやポリオの予防接種に反対する人は自分の子供時代にいなかったので少し不思議だという。しかし、ワクチンの種類によっては不適切・効果がないといった噂や、接種によりウイルスが体内に入ると考えること、ワクチンの由来について十分な確認が行われていないことなどが恐れを生み、分断を招いている可能性があるとの考えを示した。なお、ローマ教皇庁では開発や製造に胎児細胞株を使用したワクチンを接種することについて、道徳的に問題ないとの見解を示している。

枢機卿団にも否定論者がおり、気の毒なことにその一人が感染して入院しているとのこと。これは 8 月に感染し、一時は人工呼吸器を使用していた米国のレイモンド・バーク枢機卿を指すとみられる。バチカンでは一部を除いて皆ワクチン接種済みだが、未接種の小さなグループをどのように助けるか話し合っているとのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年09月19日 19時24分 (#4115836)

    ワクチンを否定したり風邪だと言ってみたり治療薬を求めたりを雑に組み合わせる人々の動機が分からなかったけど
    病気じゃないのに注射を受けるのが怖くてたまらないからあれこれ後から都合良く理屈を付けるんでしょ
    注射は痛くないし怖くないってキャンペーンを大々的にやったら減ってくんじゃないの

    • 何もせずに感染するのは、誰のせいにもできない
      不慮の事故、災害にあったようなもので不可抗力だが、
      (もちろん実際にはリスクとなった行動があったかもしれないけどそれは置いといて)
      誰か(政府、製薬会社、接種を選択した自分)の意思・決定に伴うリスク(副反応とか)を
      回避できるものは回避したい、という心理が先鋭化してるんじゃないですかね。

      その意味では、人の手が加わっていない自然由来の食品なんかをありがたがる心理とも、親和性が高いのかも。

      親コメント
    • 「痛くないから」と言っても、針を刺せば痛いのは事実。
      子供相手に一度それをやってしまうと、嘘吐き呼ばわりされて次からは絶対言うこと聞いてくれなくなるのがオチ。そこは「痛いけど我慢しなさい」と言わないと駄目だよな。

      ニンジン嫌いな子にに「美味しいから食べなさい」って言っても無意味なのと同じこと。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        レアケースな話だと思うんですけど。
        もともと注射を嫌がらない子どもがいたのだが、予防接種を受けるときに注射うつ側が「子どもだからぜったい嫌がる」との先入観で最初から数人で抑え込んでかかったら子どもはそれにビビって泣き出して、それがトラウマになって以降注射が嫌いになったとか。

        • その例の方がよっぽどレアケースだと思うけど…
          自分は注射こわくてニュースで流れてても目を逸らすけど、ワクチンは普通に受けた。
          たぶん注射に限らなくて、歯医者も同じ現象だと思うんだけど、
          治療の痛み<虫歯の痛み と理解or体感してると、歯医者を嫌いではなくなる。
          ソースは私。異論は認める。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            子供に何か言う時はそんだけ注意が必要って事でしょ
            それで「小さい頃に嘘を吐かれたから医者は信用しない」なんて子供が生まれちゃったら困る
            嘘を吐けとか絶対吐くなではなく言われた方が嘘だ裏切られたと感じたらどうなるかってこと

      • by Anonymous Coward

        ワクチンの注射は本当に痛くないと思うけどね。副反応の筋肉痛様の痛みの方がずっと痛い。

        ワクチン注射の注射針は静脈注射や、採血用の針なんかよりずっと細い。
        それに同じワクチンの注射でも、筋肉注射は皮下注射より痛くない気がする。
        打つ時の姿勢から、自然と手を下げて力が入らない姿勢になるのと、視線が注射する場所に行かないのも力が入らなくて痛くない理由かな。

        • by Anonymous Coward

          人によって本当にまったく無痛だったり爪楊枝で突かれる程度の痛みがあったりするようだね
          筋肉痛の方がずっと痛いってのは同意

          • by Anonymous Coward

            打ち手の技術にもよると思う。
            1度目の時は刺されたことに気づかないくらい何も痛みを感じなかった。
            2度目の時はチクッとした痛みが一瞬あった。

            • by Anonymous Coward on 2021年09月19日 21時59分 (#4115889)

              うまく神経をすり抜けると無痛、運悪く当たってもほぼ垂直なのであまり痛くない
              さすがに皮膚表面の痛点分布まで見える接種者はいないので基本は運の良し悪しだね

              親コメント
        • by Anonymous Coward

          そうそう
          ふだん健康診断の採血ぐらいでしか注射針刺されないけど、その気持ちでインフルエンザの予防接種(皮下注射)受けると比較的痛くないし、
          似たような気分でコミナティ筋注受けるとさらに痛くなくてチクッとするレベルでビビる

        • by Anonymous Coward

          結石が出来た時の筋注は結構痛かった。
          事前に「割と痛いですよ~」なんて言われたからかもしれないけど。
          それと比べればコミナティなんて無痛と変わらん。

          ま、結石の痛みと比べたらどんな痛みもゴミみたいなもんだが。

    • by Anonymous Coward on 2021年09月21日 9時09分 (#4116413)

      注射が怖いんじゃないんです。針が怖いんです。
      ガキの頃、縁側の廊下を走ってたらこけた拍子に置いてあった縫い針が脛骨大関節(半月板)に綺麗に突き刺さって
      しかも膝がくの字に曲がってる状態で入り込んで中で歪んで抜けなくなって動かせない状態になって病院に担ぎ込まれて局部麻酔だったんで意識がある状態で邪魔な部分を切開、骨をがりがり削られながら取り出されたトラウマがね・・・
      持つのとか触れるのは平気なんだけど肌に刺さる感触はどうもだめになった・・・
      なお、釣り針が刺さるのは平気なもよう・・・曲がってるからそういう刺さり方しないって本能的にわかってるからだろうか

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      なお、根拠はない模様。

      • by Anonymous Coward

        皮肉を理解できないのがここにもw

        • by Anonymous Coward

          皮肉を皮肉と理解されなかったら、ただのデマだよ。

    • by Anonymous Coward

      普通に数割の確率で発熱や頭痛が起きることがわかっているようなもの接種するの怖くて当たり前じゃない?
      恐怖をことさら煽る輩どもは心からどうでもいいが、
      接種後の体調不良の事実だけをみて、それと自分は罹患しないか無症状の側で居られるかもしれない期待値は十分に検討に値する程度の範囲に収まると思うけどな。

  • by Anonymous Coward on 2021年09月19日 19時26分 (#4115837)

    やっぱり、カトリックはこの法王で終わりっぽいな。

    • by Anonymous Coward

      法王なのか教皇なのかどっちなんだ、と思いましたが、いろいろ面倒くさいみだいですね。
      現在では基本は「教皇」みたいで、日本政府も「ローマ教皇」と故障しているけども大使館の名称は「駐日本国ローマ法王庁大使館」と法王を使っているみたい。

      • by Anonymous Coward

        カトリック教会側はずっと「教皇」と呼ばれたがっていたけど、
        かつて「法王」という呼称が定着していたので大使館名はそのまま「法王」ですね。

        では、なぜ「法王」という呼び名が生まれたのか、ってどこにも明確な証拠がないので推測ですが、
        「天皇」の「皇」とかぶるのを避けたのではないか、という説も。
        かつては「皇帝」は世界各地にいたのでそちらの名称はどうなんだ、ってのが問題ですが。

      • by Anonymous Coward

        パパと呼ぶがよい

      • by Anonymous Coward

        > 日本政府も「ローマ教皇」と故障しているけども

        意表を突かれてコーヒー吹いた。どうしてくれよう。

  • by Anonymous Coward on 2021年09月19日 19時29分 (#4115838)

    南米出身の教皇としてボルソナロにも言ってやれ

    ブラジル・ボルソナロ大統領、ワクチン接種せずに国連総会出席へ
    https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4363330.html [tbs.co.jp]

  • by Anonymous Coward on 2021年09月19日 19時31分 (#4115839)

    なんだこれ。観光バスのガイドさんかと思ったぞw
    飛行機の機内で記者会見してんのか。

    相変わらず愉快なおっさんだが、マスクしろやw

  • by Anonymous Coward on 2021年09月19日 19時42分 (#4115845)

    よくわかってないという意味では治療薬も同じなのに、入院しちゃうのね

    • by Anonymous Coward

      自分の意思で入院したかはわからないし。
      治療薬は拒否したいと思っていたかもしれない。

    • by Anonymous Coward

      それも注射が怖いだけ説で説明できるじゃん
      かかって苦痛でのたうち回ってる時はコロナの方が怖い
      かかる前は人の話が分からないから注射の方が怖い
      だから散々否定しておいて発症したら病院へ駆け込むと

      • by Anonymous Coward

        副反応怖い説でも説明できる。
        なんかわかんないけど怖い説でも説明できる。

        • by Anonymous Coward

          新型コロナ用の新薬だって副作用分かってないだろうに。
          なんでmRNAワクチンだけ警戒するのか意味が分からない。

          • by Anonymous Coward

            意味が分かんないけど怖い説でも説明できる。

            • by Anonymous Coward

              それは「俺には分かりません」の言い換えで説明じゃない

          • by Anonymous Coward

            今まで何度か打ったことがある普通の(何を持って普通というのか知らんけど)ワクチンと
            大規模に使うのは人類史上初めてで、(多く使われているモデルナワクチンでは)高確率で発熱の副作用があるRNAワクチンじゃ不安の尺度が違うのは当然では。

            • by Anonymous Coward

              それってワクチンに対する知識があった上での話でしょ?
              ワクチン否定論者は知識ないから尺度とかないでしょ

              • by Anonymous Coward

                知識ないなら否定もできないんだが

        • by Anonymous Coward

          できないんだなこれが

          • by Anonymous Coward

            とりあえず脊髄反射で否定
            説明も根拠も示さず

            カッコイイー

            • by Anonymous Coward

              そりゃ「意味が分かんないけど怖い説」は説じゃないし
              「針が怖い説」に対して「それは分かんねえんだよ!」って逆切れしてるだけでしょw
              それこそ説明も根拠もない、まさに怒りの脊髄反射w

    • by Anonymous Coward

      治療薬は病気になってから使うので全然ちがう。

      • by Anonymous Coward

        レアな病気だったらそうだろうけれど、これほどのパンデミックでは人類の半数くらいは数年のうちに罹患するわけだから、そこのリスク評価から目を背けているだけでしょう。

  • by Anonymous Coward on 2021年09月19日 20時01分 (#4115851)

    枢機卿を苦しめる疫病を「悪魔祓い」してみるのはどうだろうか。

    • by Anonymous Coward on 2021年09月20日 9時59分 (#4115988)

      突然習近平が苦しみだしたりしそう

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      それで治っちゃったら「悪魔憑きに遭った枢機卿」ということになり、枢機卿としてかなり立場悪くなるんじゃ?

      • by Anonymous Coward

        それで治っちゃったら「悪魔憑きに遭った枢機卿」ということになり、枢機卿としてかなり立場悪くなるんじゃ?

        あくまですうきけいはかぜでした
        と言い逃れる模様

  • by Anonymous Coward on 2021年09月19日 23時49分 (#4115915)

    に空目した

    昨日夜更かししたからな
    キーボード叩きながら目閉じて休むとすごく気持ちいい

typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...