パスワードを忘れた? アカウント作成
15430029 story
オーストラリア

オーストラリアで Wing の宅配ドローンとカラスの縄張り争いが発生 40

ストーリー by headless
攻撃 部門より
オーストラリア・キャンベラ北部ハリソンで Alphabet 傘下 Wing の宅配ドローンに対するカラスの縄張り行動が発生し、サービスが一時中止となったそうだ (ABC News の記事The Register の記事動画)。

Wing の宅配ドローンは少なくとも 14 基のモーターを搭載する大型のもので、カラスよりもはるかに大きい。コーヒーを出前するドローンをカラスが襲う様子が動画撮影されているが、ドローンは揺さぶられる程度で墜落の危険は大きくないと思われる。

キャンベラとその周辺地域を含むオーストラリア首都特別地域 (ACT) では現在ロックダウンが行われており、デリバリーサービスでのドローン利用増加と巣作りの時期に入るカラスの縄張り行動激化が重なる事態になっている。カラスが負傷したとの報告はないようだが、Wing ではカラスの行動を評価するためハリソンでのサービスを一時停止するとのこと。

なお、動画で Wing のドローンは一体何の音かと思うようなひどい騒音を発している。キャンベラ南部ボニーソンでドローン宅配に反対するグループ Bonython Against Drones によれば、子供や犬を怖がらせるほどの騒音だという。同グループが戸別訪問した家庭では 80 % がドローン宅配に反対しており、騒音のほかプライバシーや野生動物への影響が問題点として挙げられているとのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by kcg (26566) on 2021年09月27日 4時40分 (#4119835) ホームページ 日記

    逆位相の音を出して打ち消すっていうのは難しいんですかね。
    大きなスピーカー積むと重たそうだけども。

    • 双発にして、互いに反転させると逆位相の音で打ち消しあえますよ?(嘘)

      親コメント
      • by nemui4 (20313) on 2021年09月27日 9時03分 (#4119865) 日記

        >双発にして、互いに反転させると逆位相の音で打ち消しあえますよ?(嘘)

        複数モーターの位相を微妙にずらせば音楽流せます(口虚)

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          いやいや、京急は電車を歌わせている……ってあればモータじゃなくてインバータか

          • by Anonymous Coward

            インバータは交流波形を生成しているだけで、その波形により鳴る音源はモーターのコイルです。
            やっとモーターのコイルが温まってきたところだぜ。

            • by Anonymous Coward on 2021年09月27日 12時28分 (#4119949)

              モーターのコイルは温まるほど効率が悪くなるということを、誰かが大友克洋に教えてやるべきだった。

              親コメント
    • by Anonymous Coward

      これが実用レベルになれば重さの問題も解決できるかもしんない
      https://noctua.at/en/noctua_anc_project [noctua.at]

    • by Anonymous Coward

      逆位相になるかどうかは場所によるのじゃ?
      同位相になる場所では2倍だわ。

      • by Anonymous Coward

        定常波が出来た時はそうだろうけど

  • 山間部のバス理論
  • by Anonymous Coward on 2021年09月26日 19時37分 (#4119712)

    反重力装置の実用が待たれる

    • by Anonymous Coward on 2021年09月26日 23時52分 (#4119796)

      反重力エンジンがモーター+プロペラより静かという保証はないだろ
      マクロスの反重力エンジン(第二話あたりで甲板突き破って飛んでった奴)
      とかリング状のパーツが音を上げて回転してたし

      カラス除けなら、一昔前のSFメカ風に光学ディスクが外から見えるところに
      ギュイーンギュイーンと回っていればいいんじゃないか

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2021年09月26日 19時50分 (#4119716)

    動画には"Austrarian Raven"と書いてあった。
    ワタリガラスがオーストラリアにもいるのかと思ったが、ミナミワタリガラスという種類らしい。
    大きさは日本のカラスと変わらないようだが、獰猛なのだろうか。
    それともハシブトガラスもドローンを襲うようになるだろうか

    • by Anonymous Coward on 2021年09月26日 21時04分 (#4119743)

      日本のカラスだって縄張り争いはするよ。巣作りの季節になれば近づいてくる人間だって威嚇する。
      ドローンが飛んでくれば攻撃するでしょう。

      ちなみに、ペアリングして巣を持てるのはカラスの中でも体格が優れたエリートらしい。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        公園とかで樹木が生い茂っていると、カラスが子育てする時期は危ないですよね。
          通勤時とか、人が多く歩いているとカラスも興奮するのか、ただ歩いているだけで威嚇してくる時があります。

          カラスって、近くで見ると意外と大きいよね。
          本気でかかってこられると、かなり危険かも・・・。

      • by Anonymous Coward

        >ペアリングして巣を持てる

        カラスにもBT搭載の時代か

        • by Anonymous Coward

          カラス「くらわしてやらねばならん! 然るべき報いを!」

    • by Anonymous Coward

      獰猛かどうか知らないですけど、ワタリガラスは
      知能が高いので有名なので人類とカラスの総力戦が展開されそう。

  • by Anonymous Coward on 2021年09月26日 20時17分 (#4119723)

    カラス撃退に使えませんか?

    • by Anonymous Coward

      夜のうちにドローンでゴミを収集するようにするとカラスも減るのでは?

    • by Anonymous Coward

      カラス撃退に使えませんか?

      現状では難しいですね
      申し越しノーズを伸ばして赤くすればあるいは、、、
      え?テングじゃなくてWingだから使役はできないって?

    • by Anonymous Coward

      CD注文するとぶら下げて届けるとか

  • by Anonymous Coward on 2021年09月26日 21時34分 (#4119758)
    予測されたことか?
  • by Anonymous Coward on 2021年09月26日 21時39分 (#4119762)

    カラスはあのくっせーにおいが苦手なので ドローンに搭載するのはあるかと思う

    あとは視覚的に見えずらい黄色で本体を塗るとかね。

    • by zensai (18529) on 2021年09月26日 22時09分 (#4119769)

      ウンコ臭のするドローンでコーヒーを配達か。
      コーヒーの芳香にはウンコ臭成分が含まれると聞くので、案外行けるかも知れんね。知らんけど。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        (ジャコウネコの)ウンコから取り出したコーヒーは美味いから

        • by Anonymous Coward

          コピ・ルアクが美味しいかは好みですが「(本来は)ジャコウネコが選別した美味しい実を体内で発酵して独特な風味になったコーヒー豆」なので、どちらかというと物珍しさが売りのものですね
          ちゃんと洗浄するのでウンコの臭いはしません
          # ただ頂いたコピ・ルアクは強烈な風味で、もう一度飲もうとは思わない

      • by Anonymous Coward

        そら糞便臭も薄めれば花の香り [wikipedia.org]って言う話で、カラスが逃げるくらいの濃度だとやはり糞便臭以外の何物でもない。

        スカトール
        性質
        天然には、哺乳類の糞(消化管内でトリプトファンから分解される)、ビート、コールタールなどから単離され、強い糞臭を持つ。 低濃度では花の香りを呈し、実際にオレンジ、ジャスミンやある種のトロピカルフルーツの花の香気成分に含まれている。またこの物質は、多くの香水の香料や定着剤、タバコの香料および添加物として使われている。

    • by Anonymous Coward

      × 見えずらい
      〇 見えづらい

      #やたら目に付くので、そろそろ上もOKになるかもしれないが(辞書や漢字変換において)

  • by Anonymous Coward on 2021年09月27日 0時11分 (#4119800)

    カラスがひっついて墜落しなかった完成度なのすごない?

    • by Anonymous Coward

      これぐらいの大型機で、さらに重量物を吊るすとなると、カラスぐらいの質量いなせないと
      突風吹いただけで墜落しちゃうんじゃないかな。

  • by Anonymous Coward on 2021年09月27日 11時32分 (#4119919)

    こういうのが頻繁に飛ぶようになると、
    「あの時々来るうるさくてへんな形の硬い鳥は、うっとうしいがとりあえず害はない」
    と学ぶんではないだろうか。

    スナック菓子や寿司、パンなども運んでいる [techcrunch.com]そうで、
    むしろ「食べ物を置いて行ってくれる♪」と歓迎するようになるかもしれん。

    そして、地上ではカラスと人の配達物争奪戦がw

  • by Anonymous Coward on 2021年09月27日 15時52分 (#4120092)

    餌をやるなどしてボディガードとして契約できないだろうか?

typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...