パスワードを忘れた? アカウント作成
15431335 story
ニュース

せまるPCB廃棄の終了期限、未処理増加で国が処理の継続や再延長を要請へ 23

ストーリー by nagazou
要請 部門より
有害物質として処理が進められているポリ塩化ビフェニル(PCB)は、全国の5か所で無害化処理が行われているそうだ。しかし、その進捗に遅れが出ているようだ。小泉進次郎環境大臣は22日、今年度末としていた北九州事業所の処理完了期限を2年延長したいと北九州市長に伝えたという(朝日新聞)。

処理期限は2014年に1度延長されており、北九州事業所では「変圧器類、コンデンサー類」に関しては2018年度末、「安定器類、汚染物」に関しては2021年度末までに作業を終了させる計画だった。しかし環境省は、想定以上のPCB廃棄物が見つかったことから、期限の延長などの見直しが必要であるとして、先の大臣による市長訪問につながったようだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年09月28日 16時25分 (#4120842)

    朝日によると
    >  14年の延長時には北九州市内で住民説明会が74回開かれ、延べ1800人が参加。市は「再延長はしない」などを条件に延長を受け入れた経緯がある。小泉環境相はこの日の要請後、「我々の見通しに甘さがあった。心から申し訳なく思う。しっかりと(地元住民や市民に)説明を尽くしたい」と話し、住民説明会を開く考えを示した。

    2014年当時の環境大臣は
    石原伸晃 (9月3日まで)
    望月義夫 (それ以降)
    だからな。
    これに関しては進次郎が甘い見積もりをしたわけではない。

    • by Anonymous Coward

      説明(隠語)を尽くしたい

      # 一旦閉めるしかないだろうね

  • by Anonymous Coward on 2021年09月28日 16時22分 (#4120841)

    不思議と、内容の無さを感じてしまう。
    一度ついた○○イメージは、なかなか変えられそうにない。

  • by Anonymous Coward on 2021年09月28日 16時34分 (#4120846)

    「期限に間に合わなかったらどうすればいいの?」
    「間に合わせてください」
    「間に合わせたつもりで、後から発見されたら?」
    「間に合わせてください」

  • by Anonymous Coward on 2021年09月28日 16時37分 (#4120848)

    次から次へと未発見のブツが出てくるんだから、
    埋もれてる不発弾と一緒じゃないかこんなの。
    # 処理費用も考えるとPCBの功罪はマイナスなんだろうなぁ
    # 便利だと思っていた物質の常

    • by Anonymous Coward

      離島(関係者以外は無人島)・船舶内にPCB処理プラントを設けるしかないだろう(石綿なども一緒に)。

      • by Anonymous Coward

        そして、ウサギも住み付くんですね(ぬこでも可)
        わかります。

      • by Anonymous Coward

        1977年から1979年に、PCB含有感圧紙を東京湾で洋上焼却したことがありますね。

    • by Anonymous Coward
      おかしかろうがおかしくなかろうが、期限付きでないと処理施設を引き受ける自治体がないのだから仕方なかろう。
      期限後に出てきたPCBの受け入れ先は期限後に改めて用意するしかない。もしくは君が無期限で受け入れるのでも良い。
    • by Anonymous Coward

      5箇所あるなら、不発弾のようにたまに出てくるやつはウチじゃないところでやってくれ、という話はありだろ。
      どうしても最後まで残る施設担当の押し付け合いだよ。

  • by Anonymous Coward on 2021年09月28日 17時24分 (#4120881)

    まあ「え?まだ処分できてないの!?」ですけど。

    • by Anonymous Coward

      同じ感想を持った。
      PCBの所有者が誰なのかで押し付け合いになりそうな状況は経験したけどなぁ。それにしても長い。

  • by Anonymous Coward on 2021年09月28日 18時06分 (#4120915)

    安定した深い地層に廃棄すればいい気がする
    使用済み核燃料を廃棄するときに、いっしょにPCBも埋めとけばいい

    • PCBは放射性廃棄物と違って高温で分解するので、地層処分するほうが高コストかも。
      政治的な反発も大きそうだし。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      いずれ使用済み核燃料も掘り出して再処理が必要になりますよ

    • by Anonymous Coward

      アンプルに詰めて太陽光パネル様に放置しとけばいいのよ
      ガラスとpet多重構造で紫外線を通し長期放置に耐えられる容器に塩素固化する複剤と一緒にさ

  • by Anonymous Coward on 2021年09月28日 18時28分 (#4120941)

    古い団地の埋め込み形の蛍光灯の安定器とか、もはや解体するまで誰もわからないのでは?

    • by Anonymous Coward

      1994年まで再生油あったせいでチェックせにゃならん数増えてどうしようもない
      メンテで油入れ替えられる機器や中古機器もあるし本来の予定なんてあってないようなもん

typodupeerror

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

読み込み中...