パスワードを忘れた? アカウント作成
15445783 story
地球

新内閣に「有料レジ袋」廃止への働きかけなどが出るものの…… 249

ストーリー by nagazou
割り箸オンリーだと大混乱すると思うんだけど 部門より

レジ袋の有料化などを推進していた小泉進次郎氏が環境大臣から外れたことで、新環境大臣となった山口壮氏に自民内の議員からも「有料レジ袋」廃止を陳情する例などが出ているようだ(東スポデイリースポーツ online)。ただし、山口壮環境は就任後の7日に行われた会見で、

行政の継続を大事にしているので、急に変えることには慎重だ。いろんな意見は聞いていかないといけないが、日本がこれから世界の中で主要な役割を果たしたいのであれば、やるべきことを率先してやる方が正しい。

としており、すでに始めてしまった制度である有料レジ袋の廃止には否定的なようだ(時事ドットコム)。

なお編集子としては外で食事する人には影響が大きすぎるので、スプーン関連の廃止に関しては阻止して欲しいところだが、新大臣も「やるべきことを率先してやる」と言っているので期待はできなさそうではある。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Takahiro_Chou (21972) on 2021年10月11日 18時16分 (#4129989) 日記

    自分で袋に詰めるのがトロいので、店員さんや、後ろに並んでるお客さんに「すいません、すいません、すいません……」

    今後、新しくコンビニを作ったり既存の店を改修する場合は、スーパーみたいに袋詰のスペースを作って欲しいなぁ……。

    • by Anonymous Coward on 2021年10月11日 18時47分 (#4130038)

      久々に見た「秘書がやりました」。
      前セクシー大臣の唯一の実績だったのに。ご自身でもダメな政策だと考えてるのかね。

      小泉進次郎がレジ袋有料化で責任逃れ。「決めたのは僕でない」発言に国民の怒り爆発、地元でビラ配りも“ムダ紙で環境破壊”の声
      https://www.mag2.com/p/news/514271 [mag2.com]

      親コメント
      • 政治家としての実績 (スコア:2, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2021年10月11日 19時51分 (#4130106)

        「レジ袋の有料化」と私の決意 原田義昭
        2019年11月03日 12:53
        https://blogos.com/article/414... [blogos.com]
        「レジ袋有料化」は、この私が大臣主導で決定したものです。世界中では何カ国もすでに実行していること、さらにわが国では富山県が先行実施していることを学習した上で、私は、6月3日に記者会見を開いてその方針(「富山県方式」に準拠する旨)を明らかにしたものです。

        先輩の実績を奪ったらダメだろ。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2021年10月11日 19時30分 (#4130080)

    レジ袋有料化に環境は関係ないぞ
    単に粗利の薄い大手スーパーがせめてレジ袋から金取りたいと思ったけど
    他所の店が無料だと客奪われるから有料強制にしろって長年陳情してきた成果だぞ

  • 必要な人は応分の金払えばいいだけで、
    スプーンが別売りでも問題なくね?

    • 別売りでも問題ないんだが、そもそもバラ売りしてくれないんだよね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2021年10月11日 18時11分 (#4129983)

      事業者が競争環境の中で自分で決めればいいこと。
      それを「強制」せんでくれ。

      親コメント
      • 嫌ならスプーン無料党でも結成して、支持を集めましょう

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          嫌ならスプーン無料党でも結成して、支持を集めましょう

          さればすくわれると教祖になるのも手かと

      • 法で縛るかや環境問題をおいといたとしても、スプーン使わない人にもスプーン代を転嫁するのが競争優位になる理由がわからなくて。
        「外で食事する人に影響が大きするぎるから阻止!」って人の言う、大きすぎる影響、が何なのかって話。
        スプーン別売りだと公平にこそなれ困ることはそうない気がするんだが。万引きとも関係なさそうだし。

        親コメント
      • Re: (スコア:0, オフトピック)

        by Anonymous Coward

        それな。

        少なくとも、窃盗(いわゆる万引き)の厳罰化や取り締まり強化(取り締まりコストの公的負担)をしてくれないと、割りに合わん。
        どっかのフィクションじゃないが「毎年、万引きで捕まったヤツからランダムで集めて、誰か1人が生き残るまでデスゲームさせて、それを大々的に放送する」ぐらいのエグい対策でもしないと、小売店が苦しくなるし、そのコストは善良な一般消費者にも転嫁されてくだけなんだよなぁ。

      • by Anonymous Coward

        なぜ廃止した/しようとしているのかは競争云々の次元の話ではないですよ。

        その効果の大小はともかく。

      • by Anonymous Coward

        市場に任せると過度な安売り競争等でコストのみを重視し環境蔑ろになるわけで、それを阻止するのが環境省の役割でしょうに。

  • by Anonymous Coward on 2021年10月11日 18時23分 (#4129997)

    道ばたに捨てられたレジ袋(主にコンビニのもとと思われる)が激減したので、
    このまま続けてもらってよいと思っている。
    コンビニやスーパーもこれまで負担していたレジ袋代が不要になってよかったので?

    スプーンや箸も有料にしていいんじゃね?

    • Re:激減した (スコア:2, 興味深い)

      by Anonymous Coward on 2021年10月11日 18時27分 (#4130007)

      減ったとは思うが激減ってほどでもない。
      ポイ捨てされるごみがレジ袋に入っているか、そのまま捨てられているかの違いくらいしかない。

      不法投棄の厳罰化をするのが正しいと思う。

      ゴミを不法投棄された土地の所有者(被害者)がゴミの処分費用を払わないといけないとか、酷すぎない?

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2021年10月11日 18時36分 (#4130027)

      住宅地に空き地を所有しているのですが、相変わらずポイ捨てされます。
      そして、ただでレジ袋を貰えなくなったので、お金を出して買った袋でゴミ拾いをしなければならなくなり、なんだか釈然としません。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      実はそうでもない。
      ポイ捨てはそれ以前のモラルだし

      地域限定なんだべか?

      (*´ω`*)

    • by Anonymous Coward

      長年溜めたレジ袋を使い切ったので、結局100均あたりであの袋まとめ買いしてる。

    • by Anonymous Coward

      レジ袋の件って面白いことに進次郎以前から啓蒙目的での導入検討なんだよね。
      https://www.jijitsu.net/entry/... [jijitsu.net]
      となると実際に減ったかどうかを検証する必要は無く、
      アンケートとかで意識調査するしか政策を評価手段が無いんじゃないかな。
      アンケートなんていくらでも操作できるだろうし。

      • by Ryo.F (3896) on 2021年10月11日 22時56分 (#4130254) 日記

        目的が「有料化することで、国民全てにプラスチック使用の抑制とその意識付け」と言う事なら、前者の「抑制」については、プラスチック使用量が減ったかどうか定量的に評価できそうです。

        後者の「意識付け」も、それが定着したのなら、プラスチック使用量に反映されているはずで、定量的に評価できますね。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      >箸も有料に
      プラスチックを削減するのが目的だよね。
      割り箸は関係なくない?

      というか、一時期飲食店の割り箸が一斉にプラ箸に切り替わったけど
      間伐材を使用する割り箸の方がエコだよね。
      プラ箸廃止して割り箸に戻さないと!

  • by Anonymous Coward on 2021年10月12日 0時27分 (#4130296)

    プログラマやSEも昔はハードのおまけでタダだったっていうじゃん?知らんけど
    無料に戻せばいいと思う

  • by Anonymous Coward on 2021年10月11日 18時35分 (#4130022)

    袋いりますかってやりとりをなくしてくれれば有料かどうかはどうでもいい。
    多くのスーパーがやってるようにコンビニもレジ前に商品として袋ぶら下げて、
    それをあえて買おうとしなければ自動的に不要とするってことでいいと思うんだが、
    なぜどこもやらないのだろうか。
    始めた直後は混乱もあろうが定着すれば一番みんなが楽な方式じゃないかと

    あと、万引の問題は刑法としての厳罰化というか、例えばその商品の100倍の金額を補填させるとかそういう方向のペナルティを課せないものかと思う。

  • by Anonymous Coward on 2021年10月11日 18時36分 (#4130026)

    「レジ袋有料化を廃止できたんだから、消費税も廃止しろ」と主張する勢力が現れる

    • by Anonymous Coward

      「レジ袋有料化を廃止できたんだから、消費税も廃止しろ」と主張する勢力が現れる

      パーティ県税とか賄賂税とか天下り税とかみかじめ税とかで1000%課税を導入すれば賄えるかも

  • by Anonymous Coward on 2021年10月11日 18時46分 (#4130037)

    本当に有料化反対の人っているの?っていうくらいそんな人自分の周りではみたことがない。
    この辺に関するまともなアンケート調査あるんだろうか。
    と思ってちょっとググった程度では見つからなかった。
    環境省が出してるデータも対象者の説明ないし、
    学術的に信用できるデータはないのかな?
    論文ならあるのかしら。

typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...