パスワードを忘れた? アカウント作成
15461440 story
サイエンス

コロンビアの麻薬王が 1980 年代に飼っていたカバ、野生化して繁殖 70

ストーリー by headless
hippopotomonstrosesquippedaliophobia 部門より
maia 曰く、

コロンビアのマグダレナ川流域で現在 80 頭ほどのカバが生息している (読売新聞オンラインの記事CNN.co.jp の記事)。

増殖は 1993 年に治安部隊により射殺された麻薬王エスコバルが飼っていた 4 頭 (オス 1 頭、メス 3 頭) が放置された事から始まった。環境が原郷に近く天敵がいないため、このままでは 2034 年頃には 1,400 頭前後まで増殖すると予測されている。

2009年には殺処分に着手したが、抗議活動が起きて中止された。不妊手術は色々と困難で11頭に留まり、最近24頭に避妊薬を注射する方法が試みられたが、これも前途多難だ。

ちなみに地元ではカバを観光資源と捉えているようだ。結局数をコントロールして共存する方向のようだが、それが可能かどうかには疑問が残る。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 範囲を決めて囲っておけば、結果的に数のコントロールができそうな気もする。
    有料化して地元民をスタッフに雇って一石二鳥だったら面白いのにね。

    • by Ryo.F (3896) on 2021年10月24日 17時42分 (#4138784) 日記

      カバは人を殺すこともある動物です。
      不妊手術が難航しているのも、近寄るだけで危険だからではないでしょうか。
      囲っておくにしても、1トンを超す危険生物の群れですからね。
      そう簡単じゃない気がします。

      親コメント
      • by maia (16220) on 2021年10月24日 18時28分 (#4138796) 日記

        “麻薬王”の残したカバが大量繁殖──困った政府の取った驚きの行動 [yahoo.co.jp]

        去勢・避妊手術をするのはすさまじい労力も要し、1頭あたり5万ドル(約570万円)と高額のコストがかかるので、多くのカバに実施するのは非現実的(中略)
        カバを地域のペットのように考える人もおり、人々に親しみを持たれているのだ。観光客向けにカバを見せたり、カバ関連グッズを販売したりして生計を立てている住民も少なくない。(中略)
        コロンビアのカバは世界のカバの個体数を維持するための希望になると考える人もいる。

        なにしろ環境がアフリカより快適で、性成熟も早まっている。根絶は銃殺ならまあ可能だろうが、世論から難しい。100年後にはカバが南米名物になってるかも。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          南米で済めばいいですね。
          中南米とか北米進出しないといいですね。

          • by Anonymous Coward

            パナマ運河で船とカバの衝突事故が起きてから考えよう

    • by Anonymous Coward

      という、その場を取り繕えば問題ない、楽しければ、面白ければ問題ない、という方がたまにおられますが、わざわざ連れてきてそこの生態系に持ち込めば、そこの生態系に影響を与えるという発想はないんでしょうか。

      普通に全頭捕獲して動物園なり、その種がいた地域に戻すのがすべきことなんじゃないんですかね。

    • by Anonymous Coward

      不可能でしょうね。
      そもそも観光資源に~って言っている時点で事態をわかっていない。
      これだから、と言われても仕方ないでしょう。
      身近にいればカバの凶暴性が分からないわけないだろうに。

  • by kechamin2 (49560) on 2021年10月25日 9時02分 (#4139001) 日記
    エスコバル氏の生涯はネトフリでドラマ化配信されてます。
    コロンビアで一定期間の収監に合意した際は、自身の寄付金によって建設された刑務所を完全防備のお洒落な個人別荘風にリニューアルして安心安全な刑期を過ごした、等という逸話も残されています。
    受け止め方は、人それぞれですな…
  • by Anonymous Coward on 2021年10月22日 16時22分 (#4137707)

    ギリギリ絶滅の危険を脱したレベルでは?って思ったら、コロンビアの話ですか。
    「日本で結構ペンギンが増えてる」的な話なのな。

    • by Anonymous Coward

      人為的に持ち込まれた後で野生化して繁殖してしまってる外来生物なので、日本だとアライグマとかの方が近いな

    • by Anonymous Coward

      「日本で結構ペンギンが増えてる」

      それは危険ですね。 [twitter.com]

  • by Anonymous Coward on 2021年10月24日 16時14分 (#4138749)

    遺伝的多様性に乏しくてそのうち滅びるんじゃ?

    • つ〜ても、日本のアメリカザリガニも20匹かそこらから、ここまで増えちゃった訳で……

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      近新婚の話などでも稀に見受けられるけど、そう簡単に繁殖に支障が出るほどの問題が起きるわけじゃない。

      • by Anonymous Coward

        人間なんかわずか二人から77億人に増えてるからなあ

        • まず一人から二人になったことを忘れてはいけない。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            その話するとアダムの最初の妻であったリリス(リリト)を忘れてると言われるかも。

            #人間風でない外観の宇宙人が地球に来たとして、この世界の唯一神は我ら○△星人と同じ姿をしていると言うかが楽しみ。

            • by Anonymous Coward

              幼年期の終わりのオーバーロードみたいだ

              アニメ版レンズマン(のノベライズ)だと、大トカゲの宇宙人が昔の人類を助けて
              ドラゴン伝説の起源になってたりする

        • by Anonymous Coward

          でも人間は四人くらいになったとこで
          こっそりボーナスキャラ貰ってるじゃん?

        • by Anonymous Coward

          神話はともかく現実も割と不思議よね
          最初の人類って50~100人くらいだっけ、どうやって生まれた(その数できた)んだろう

    • by Anonymous Coward

      自己レス
      > 現在世界中にペットとして親しまれているゴールデンハムスターの少なくとも母系統はすべて、1930年にシリアで取られた1匹の雌ハムスターの子孫であることが、DNA解析より明らかになっているようです。
      マジか

  • by Anonymous Coward on 2021年10月24日 16時48分 (#4138759)

    猫犬亀ザリガニ、カバ

    • by Anonymous Coward

      ペットは許可制にしろ。
      免許制か。

    • by Anonymous Coward

      家で飼っても逃がしちゃうんだよなぁ。
      今はオオトカゲが逃げてるらしい。

  • by Anonymous Coward on 2021年10月24日 17時01分 (#4138761)

    美味い?

    • by nekopon (1483) on 2021年10月25日 11時07分 (#4139058) 日記
      おいしいよ [kabaya.co.jp] (大間違い
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ミルキーはカバの味〜

    • by Anonymous Coward

      せっかくの釣り書き込みみたいなので釣られてみます。
      かば焼きの材料は河馬ではなくて、鰻、イワシ、サンマ、など身が長い魚を・・・

    • by Anonymous Coward

      美味しく頂いて数をコントロールすれば良いのでわ

      ということですよねわかります

      • by Anonymous Coward

        中華料理にすれば問題はすぐに解決する...はずだ。

    • by Anonymous Coward

      一応それなりに食えるみたいだよ。
      少なくともトドとかアシカの類よりは遥かに美味いらしい。
      牙も象牙の代用品として使えるから、乱獲されちゃうんだけど。

  • by Anonymous Coward on 2021年10月24日 17時03分 (#4138766)

    これ結構有名な話ではなかったでしたっけ?

typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...