パスワードを忘れた? アカウント作成
15461961 story
アメリカ合衆国

ホリデーシーズンを前に、米国では段ボールの不足も深刻化 35

ストーリー by nagazou
コンテナに段ボールと箱不足 部門より
headless 曰く、

半導体部品の不足がさまざまな製品の供給に影響を与えているが、米国ではホリデーシーズンを前に段ボールなどボール紙の不足も深刻化しているそうだ (NBC News の記事Ars Technica の記事)。

COVID-19 パンデミックの影響で人々のライフスタイルが大きく変わり、より多くの梱包材料が配達で使われるようになっている。梱包材料の価格は全般に上昇しているが、使い捨てのプラスチックを避ける傾向が強まる中、ボール紙の需要が増しているという。

パンデミックの初期に操業停止が相次いだ製紙工場は操業を再開してバックオーダーの処理に努めているが、中国からの輸入に頼る原料のパルプは輸送がボトルネックになっている。その結果、2020 年 9 月に底を打ったボール紙の価格は今年 1 月に記録的な高値となり、その後も上昇を続けているとのことだ。国内ではどうだろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年10月26日 8時03分 (#4139705)

    わしの家が無くなっていた
    置き去りにされたブルーシートだけが、木枯らしに抱かれていた

    そんな夢は見とうなかったのだが

    • by Anonymous Coward

      隅田川周辺とか24時間体制で2人の警備員が周回しててダンボールハウスは撤去されます。
      なお既得権益的な例外はある模様
      ただ、河原って本来、法律上は柱さえ立てなければ自由に使って良いらしいけど。

  • をしていた時に聞いたのだが、引っ越し屋の段ボールはどの業者もほぼ一律で白いがその理由は、「なるたけ軽く見えるため」だそうな。
    確かにあの山積みの段ボールが全部真っ黒だったら荷台覗いただけで吐き気がするかもな…
    重そう=高級感、というイメージもあり、ゾゾの段ボールは基本真っ黒。
  • by Anonymous Coward on 2021年10月26日 7時33分 (#4139691)

    ダンボール防寒着が高級品になるのか...

    https://twitter.com/craft_kim/status/961238640952098817?lang=da [twitter.com]

    • by Anonymous Coward

      学生時代の冬、下宿の友人のところで長話して気がついたら深夜で帰りの電車はなく外は雪。
      段ボールを布団代わりに就寝した。通気性が悪いから暖かいのよな。

  • by Anonymous Coward on 2021年10月26日 8時08分 (#4139708)

    毎回大量の段ボールをゴミ捨て場に運んでいる。
    ついついポチっちゃうんだよね、美味しそうな物とか便利そうな物とか。
    数千円くらいなら気にしなくて済むくらいには稼いでるので、酔っ払いながら買い物するのがやめられない。

    ま、本気で困ってるわけでも無いし、経済に貢献するのも大切だよねと言い聞かせてます。

    • by Anonymous Coward

      前に古紙の価格が高騰したときは資源ゴミ置き場が30分くらいで空になってましたね。
      最近は瓶缶ばかり持ってかれてたけど、また戻るのかな

  • by Anonymous Coward on 2021年10月26日 8時30分 (#4139720)

    ショッピングシーズンかな。
    同じ期間かと思ったが、やっぱり違うよね。
    ホリデーシーズンは休みで遊びに行く。
    クリスマス期間?
    ショッピングシーズンは、クリスマス前のプレゼント準備で、実際は平日。

    • by Anonymous Coward
      ホリデーシーズンという言葉には様々な定義があるかもしれませんが、このストーリーはアメリカのお話ですので、11月末の感謝祭からクリスマスまでの期間という解釈でよいと思います。
      あちらでは、この期間に贈り物をしあうという習慣があり、年間を通して最も購買欲が旺盛となる期間です。
      感謝祭翌日のブラックフライデーという単語は、最近日本でも使われているので聞いたことがあると思います。
    • by Anonymous Coward

      元記事に「holiday season」って書いてあるからホリデーシーズン。
      “I think this holiday season is going to be an eye-opener for everybody,”

      感謝祭の11月第4木曜日からクリスマス休暇まで。
      アメリカのオフィスは実質開店休業状態で、何を依頼しても「担当者が休暇です」で年始まで諦めるしかないんだよな…

  • 半導体が足りない
    →電子機器が生産出来ない
    →しょうがないから風呂に行く
    →桶屋が儲かる
    →棺桶が足りない
    →代わりにダンボールを使う
    →ダンボールが足りなくなる

  • by Anonymous Coward on 2021年10月26日 9時17分 (#4139755)

    AliExpressのように、ビニール袋に詰めるだけで(時には潰されて)送るのを見習うべき。

    • by Anonymous Coward

      ビニールなんてとんでもない
      環境のことを考えるなら紙でしょう

      • by Anonymous Coward

        森林破壊止めろ

        • by Anonymous Coward
          段ボールの原料の95%はリサイクル段ボールで残りも間伐材とか住宅廃材とかなのでいくら使っても森林破壊にはなりません。
          • by Anonymous Coward

            ただし、国産ダンボールに限る

      • by Anonymous Coward

        紙は耐水性がないからなー。
        プラをコーティングしとこうか。

        紙としてもプラとしてもリサイクルできない代物ができるけどまあいいよね。
        どうせ行きつく先は熱源としてのリサイクルなんだし。

        • by Anonymous Coward

          もう4年近く愛用してますよ

          検索「和紙 スラックス」

    • by Anonymous Coward

      面白く見せて気を引くために、ニュースのタイトルは「段ボールが不足 [arstechnica.com]」という物になっているが、
      記事の中身を読めば、不足しているのは段ボールだけではなく、プラスチック(ビニール)や紙なども含む、
      包装材全般だということがわかる。

    • by Anonymous Coward

      フェデックスならビニール袋すらないんじゃね

  • by Anonymous Coward on 2021年10月26日 9時18分 (#4139756)

    段ボール原紙は日本は輸出する側です。

    段ボール原紙、輸出急増 中国で原料の古紙不足
    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO65660550Q0A031C2QM8000/ [nikkei.com]

    中国が古紙の輸入を制限したら、段ボール原紙が足りなくなって日本から輸入という、
    国内のリサイクル業者をつぶしただけの愚策だった時のニュース。

  • by Anonymous Coward on 2021年10月26日 11時31分 (#4139869)

    物欲をもてあます

  • by Anonymous Coward on 2021年10月26日 11時49分 (#4139882)

    米中貿易戦争の成れの果ての一端が見えたというところ。

    お互いに貿易で依存しあっている仲が、貿易で対立して取引に支障が出たらこうなるのも必然だろう。
    そこにコロナの影響でどうにもならなくなってきたと。

    こうなるのを覚悟で対中国制裁を考えるべきだね。

    • by Anonymous Coward

      日本宛に儲からない輸送をするより中国宛に空のコンテナーを大喜びで送りまくってるってニュースなかったっけ? 結局資本主義は自らの物欲に負けて中国にどんどん力をつけさせたのだ

typodupeerror

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

読み込み中...