パスワードを忘れた? アカウント作成
15462873 story
宇宙

韓国が国産ロケット「ヌリ号」を初打ち上げ。衛星の軌道投入は失敗 107

ストーリー by nagazou
評価が難しい 部門より
韓国初の国産ロケット「ヌリ号」が21日に打ち上げられた。ヌリ号は宇宙空間に到達することはできたものの、搭載していた模擬衛星を軌道へ投入させることはできなかった。うまくいかなかった原因としてはロケットの第3段部分の燃焼が予定よりも早く終了したことが原因とされている。韓国の宇宙機関・韓国航空宇宙研究院(KARI)は、原因を究明した上で来年5月に2回目の発射を行う予定だとしている(中央日報朝日新聞SankeiBizsorae)。

あるAnonymous Coward 曰く、

韓国は2013年に「ナロ」ロケットで衛星打ち上げに成功しているが、こちらはロシアとの共同開発であり、衛星打ち上げ用の完全な国産ロケットは韓国では初となる。打ち上げられたロケットは目標高度の約700kmまで到達したとも報じられているが、一方で3段目エンジンが想定よりも早く停止してしまい、ダミーのペイロードを目標軌道に投入することは出来なかったという(韓国新聞)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年10月26日 16時01分 (#4140063)

    韓国紙「我が国のロケットは94.1%が国産部品」「ロシア技術者の捨てた書類や油を夜通し分析」 [korea-economics.jp]と報道していますが残りの5.9%の方が最重要パーツじゃないかという気もしますが、どうなんでしょう?

    偽書類を大量に捨てたら混乱して楽しそう。

    • Re: (スコア:0, 興味深い)

      by Anonymous Coward

      ゴミ漁りまでする産業スパイをヒーローとして伝える韓国の社会性が嫌だ。
      しかも研究者がそんな事をするなんて堪らない。

      盗んで当たり前の感覚で日本に来ると思ったら一緒に働きたくない。

      • これを思い出した。韓国セムピョ食品のオ・ギョンファン副社長が語ったヤマサ醤油工場の麹室を見学したときの話。

        2019年2月21日 Record China [recordchina.co.jp]

        そこでオ副社長は、見学中にできるだけ大きく空気を吸い込んで鼻の中に菌の“種”である胞子を集め、麹室から出るとすぐにティッシュで鼻をかんだ。そして帰国したオ副社長は、そのティッシュの分析を重ねてヤマサの味の秘密を解明したという。オ副社長は「僕がつくった醤油を韓国国民が1日も欠かさず食べていると考えると、重要な仕事をしていると感じる」とも話していたという。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        昔、三洋の洗濯機工場を見学させてもらうために、三洋の部長に接待しまくったって中央日報かの記事で読んだ

        • by Anonymous Coward

          昔、ベンツの新車が発売されるとすぐに取り寄せて、ネジの一つ一つまで精密に測定してコピーしたという話も聞きました。
          某日本企業ですけどね。

          • by Anonymous Coward

            岩間レポート
            って社史紹介にも載ってるけど
            まあ、おおらかな時代の産業スパイとも言えますねぇ
            ググれば出てくる誰でも知ってる某有名企業ですけどね
            # 昔の話です

    • by Anonymous Coward

      別に良いじゃないですか。
      我が国も純国産ロケットなんて滅多に使わないんだから。
      ビジネスで採算に乗せるにはどうしても外国の部品が必要になる。
      純国産なんて価格交渉の当て馬だからね。

    • by Anonymous Coward

      んー、記事読むと、どうでもいいパーツみたいだけど。

      「圧力センサ、温度センサなど既製品を転用できるものは除いた94.1%を国産化した」

      とのことで、「既製品を転用できるもの」が残り5.9%であると解釈するのが自然。

      まぁ本当かどうかは知らんけど、そう報道されてるってことです。

      ところで、日本人が他国を下に見てホルホルしてるのを見るのは情けない。
      大昔のハン板住人としてはここ20年の日本の国勢低下がホント残念ね…。

      • by Anonymous Coward on 2021年10月26日 16時43分 (#4140087)

        この打ち上げのニュースも、東亜+とか延々とスレが立っててまあ凄い凄いって感じですよね。
        Twitterの宇宙方面の方々では、前回のナロと比べると逆にかなり評判良いっぽいのに。
        (ファルコン9をただただ純粋にお手本にしてるから、結構筋は良いらしい。)
        そういう話があまり出来ない雰囲気なのは残念。

        https://twitter.com/ohnuki_tsuyoshi/status/1451186091877289989 [twitter.com]
        https://twitter.com/TFR_BIGMOSA/status/1451813243274477572 [twitter.com]

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          意外に手堅いんですねヌリロケット

          韓国がトチ狂って「有人飛行に挑戦します!」(一人乗りカプセルなら乗らなくもない)とか言い出したら本邦の連中も「韓国にだけは負けるな!」と有人飛行プロジェクト立ち上げるのではないか

          • by Anonymous Coward

            今のタイミングで有人始めても出来る頃にはISSも無くなってる可能性無いかな。

          • by Anonymous Coward

            わー国がいつまでも人を飛ばせないのは万一死んだら内閣が持たないからってずっと言われてるから
            てか言われてるけど人が死んだ時に「怠慢や隠蔽の無いガチの事故です」ってのが証明できないのが原因かもね

      • by Anonymous Coward

        まあ韓国人街で暴動起こすよりはいい

      • by Anonymous Coward

        ホントに100%にしようとお物とどーでもええ部品が問題になるんよねぇ
        H2Aの時もそんな話あったわ

    • by Anonymous Coward

      KAGRAのストーリー [science.srad.jp]のように「科学に失敗はつきもの」「失敗も次に繋がる財産」のようなコメントが一切ないのは寂しいですね。
      KAGRAの失敗については日本の研究だからホルホル?しただけで、科学の発展自体には無関心なのですかね。。

      • by Anonymous Coward

        他国から羨望の眼差しで見られたいという浅ましい動機しか感じられないからでは?

        • by Anonymous Coward

          なぜそう思うのですか?
          また、科学の進展に対して、動機は重要でしょうか?
          「他国から羨望の眼差しで見られたい」という動機でされる研究と何か他の純粋な動機でされる研究の結果には何か差があるでしょうか。
          たとえば戦争で他国に勝つという目的でなされた研究成果はいかがですか?

  • by Anonymous Coward on 2021年10月26日 15時14分 (#4140022)

    それにしてもダミーのペイロード、って、まんま宇宙ゴミじゃんか
    ええんか

    • by Anonymous Coward

      王立宇宙軍だって最初は植木皿を打ち上げたんだぞ

    • by Anonymous Coward

      軌道投入できなかったんだから、落ちてくるよ

      • by Anonymous Coward

        オーストラリアの南の海に落ちるだか落ちただかって話だね。

    • by Anonymous Coward

      それにしてもダミーのペイロード、って、まんま宇宙ゴミじゃんか
      ええんか

      宇宙ゴミが問題になるのは「軌道上に残り続けるから」
      なので軌道に乗ってなきゃ何の問題もない
      軌道に乗ったとしても200km以下なら空気抵抗がデカいから数年以内に落ちてきて問題なくなる

      脊椎反射で韓国disるのはアホにみえるからやめとき

      • by nim (10479) on 2021年10月26日 16時01分 (#4140064)

        Starlinkの衛星とかそんなにすぐに落ちてくる(スラスタの燃料がなくなったらドンドン交換)なら大変だな、と思ったけどそれでも一番低いやつで340kmなのね。

        200km とか、そんな低いのは使い捨てまでは行かないけど高頻度で交換する偵察衛星くらいなのかな。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        元ACが言ってるのは
        >それにしてもダミーのペイロード、って、まんま宇宙ゴミじゃんか
        ってだけの話でしょ?
        勝手に韓国どうこう言い出したお前がアホに見えるわ

    • by Anonymous Coward

      スペースXなんかテスラ打ち上げてんだぞ

      • by Anonymous Coward

        あれは普通にアウト。
        あの時だって批判されたがあっこは信者が居るからな。韓国が同じことやれば猛批判だわ。
        一応他の衛星の軌道は埋めないという言い訳はあるが、だとしてもクソなことに変わりない。

        • by Anonymous Coward

          一体どこがアウトだったんだろうか? 駄目な理由が思いつかないが。

          ファルコンヘビーの能力テストのためのバラストで、コンクリでも何でも良かった。
          ので、せっかくだからオープンカー乗せてみた。ってだけ。
          そりゃまぁTesraの宣伝になるが、オーナーが同一だから別にそこは非難される所じゃないしな。

          軌道上にゴミバラ撒くわけじゃないし。
          惑星間軌道に乗ったが別に何かと衝突するわけじゃないし、動作しないゴミ置くなと言われてもあまりに広大だから実害がない。
          軌道はトラッキングされてるから数百年後問題になるとしても回避可能だし、おそらく観光名所か文化財になってるだろう

          • by Anonymous Coward

            ほら来た。
            最初は衛星軌道だって埋まるなんて非現実的な話だと思われてたんだよ。
            何の合理性もなく「面白いから良いじゃん」なんて理由が許されて良いわけないだろ。
            惑星間軌道は「現在は」かなりの余裕はあるのは事実だが、だとしても有限な資源であることは変わりない。
            将来いずれ来る回収のしやすさ、バラバラにならないこと、そうした長期的視野で行動することが宇宙開発に関わる企業としての最低限必要な倫理だよ。
            本気でこういう意識なら宇宙開発なんざに関わるなって話だわ。

            • by Anonymous Coward on 2021年10月26日 18時27分 (#4140178)

              正気か…。
              惑星間空間の広さ知ってるか…?
              山手線の内側とかじゃないんだぞ。

              静止軌道半径4万2千kmに対して、そうだな今回の場合火星軌道付近だから火星軌道半径2億2792万km、面積比で3千万倍。
              軌道は3次元だしこの比較に意味があるとも思えないが広さが隔絶してることぐらい想像して欲しいもんだ。

              結局、無知な連中が遠くから石投げてるだけなんだよな。
              アホらしい。

              親コメント
    • by Anonymous Coward

      別にかまわないだろ何が問題なんだ?
      静止軌道に載せたわけでもなしほっときゃそのうちどっかに落ちるし燃え尽きる

      • by Anonymous Coward

        アホにはスケール感覚がないから
        狭い低軌道の宇宙ゴミ問題も静止軌道の故障衛星回収問題も惑星間探査機も全部一緒なわけ
        もちろんこうして説明されても読めないからなんで自分だけ批判されるんだって怒ってお終い

    • by Anonymous Coward

      日本ならダミー扱いのペイロードに完全パッシブ動作(?)ミラーボール衛星や学生が作った小型衛星打ち上げるところだが、韓国は打ち上げるブツを作れなかったのか?
      と言ってやれば韓国人は発狂するだろう

      • by Anonymous Coward

        予算が少ないから機会があったらぎりぎりまで詰め込むのが日本流というか宇宙研流

  • by Anonymous Coward on 2021年10月26日 15時37分 (#4140041)

    目標高度は700km達成
    軌道投入は失敗

    遠地点700kmの楕円軌道か、円軌道への投入が目標だったってことかな?この高さの円軌道にダミーはしばらく落ちて来ないから迷惑な気もするが。

    自分で調べろって?すみません。

    • by Anonymous Coward on 2021年10月26日 15時50分 (#4140054)

      いきなり円軌道に投入なんて、オーソドックスから外れたことはしないでしょう。
      普通の衛星だと楕円軌道に投入されて、あとは遠地点で衛星のモーター吹かして円軌道に遷移していく。
      ダミー衛星だとどこまで機能が載ってるかわからないけど、ロケットの能力テストなら衛星に独立して飛行能力まで与えんでしょう。
      近地点が低いから軌道投入に成功していてもそんな長くは飛んでいられない。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2021年10月26日 15時42分 (#4140047)

    …いやホント、良くも悪くも興味はそこだけだ

  • by Anonymous Coward on 2021年10月26日 15時48分 (#4140052)

    になると予想

    • by Anonymous Coward on 2021年10月26日 15時59分 (#4140061)

      ロシアのエンジニアが捨てた資料を漁った [yahoo.co.jp]そうなので、ロシアのせいなんじゃないですか。
      「廃棄資料も正確に書け」「もっと大事なことを書いてから捨てろ」

      #「なんてこった」「拾ったものを勝手に使うからです」はマクロス第1回だったかな。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2021年10月26日 16時00分 (#4140062)

      実際、韓国国内から打ち上げるとなると、
      東は日本があるから南に打ち上げるしなかく、
      さらに、南に進み続けると他国があるから途中で軌道を変える必要があり、
      難度が高い。
      中の人は日本(の位置)が邪魔だとは思っていそう。

      あるいは、アメリカのせいにするかも [nicovideo.jp]

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        えっ? てっきり日本の頭ごなしに打ち上げてると思ってました。
        そりゃ大変だ。

        • by Anonymous Coward

          ソレやるとフルボッコ食らうから…
          とは言え流石に辛いんで国外に射場探してるみたいですよ。

          • by Anonymous Coward

            > ソレやるとフルボッコ食らうから…
             
            そのルールは守るんだ... 基準がわからん。

  • by Anonymous Coward on 2021年10月26日 16時34分 (#4140082)

    ごめん、想像のとおりです。
    スリ1号・・・

  • by Anonymous Coward on 2021年10月26日 16時58分 (#4140098)

    Wikipedia [wikipedia.org]に色々と記述されているが、核心技術を外国から各種手段によって得ていた。中心はウクライナのようだが、諸外国から合法、または違法な手段で。

    • by Anonymous Coward

      中心はウクライナのようだが、諸外国から合法、または違法な手段で。

      愛国無罪
      は別の国だったか。

  • by Anonymous Coward on 2021年10月26日 17時08分 (#4140110)

    ダミー衛星の中身は、そういうモノばかり詰め込んだカプセルなんでしょうね。
    「大丈夫だ。大気圏突入で全てが消失する事は確実だと言われている。」
    「でも、あの国の科学技術ですよ。確実なんですか。」
    「天は我らを見放したぁぁ」

  • by Anonymous Coward on 2021年10月26日 17時17分 (#4140114)

    ロケットの成功率って一度失敗すると100%行かないのって悲しいね。
    ソリティアも同じだから、以前100%維持のためどうやっても勝てない時はセーブデータ消したりしたの思い出す。
    ある程度軌道に乗ったら名前変えて100%目指すとかしないとね。

    まぁアメリカはヴァンガードの失敗映像はちゃちな衛星と合わせて未だに笑い種だし、民間宇宙会社は大概失敗してるし、要は…ドンマイ。
    真面目な話を言えばやってること北朝鮮と一緒だし日本としては若干の脅威ではあるが、建前としちゃぁ友好国だからな。大っぴらには批判できん。

    • by Anonymous Coward

      >>真面目な話を言えばやってること北朝鮮と一緒だし日本としては若干の脅威ではあるが、建前としちゃぁ友好国だからな。大っぴらには批判できん。

      北朝鮮と高麗連邦を作って共有の民族の核を日本や米国に向けて発射しようとしているのだから大っぴらに批判して当然
      民族の核による自主防衛が実現できれば米軍を半島から追い出すことが出来るので韓国人は北朝鮮人といっしょにホルホル

typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...