パスワードを忘れた? アカウント作成
15465846 story
地球

オランダ海軍セイウチ級潜水艦に本物のセイウチが搭乗 22

ストーリー by nagazou
ノセイウチ 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

TBSニュースによると、オランダ海軍のセイウチ級潜水艦を本物のセイウチが気に入って居着いてしまったそうだ(DutchNews.nlの記事)。

オランダ海軍のTwitterには、潜水艦の甲板でくつろいだり寝たりしているセイウチの写真が出ている。別のアカウントには動画が投稿されている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年10月28日 17時10分 (#4141631)

    自分は日本語でセイウチと聞くとマヌケヅラ(失礼)なイメージが
    あるのだけれど、オランダの人はどういう語感を持っているのだろうか。
    海軍の潜水艦なのだから、強そうだっり勇敢なイメージなのかな。

    セイウチでなくてトドも自分にとってはマヌケヅライメージなのだけれど、
    sea lion と言われればもっと勇敢で強そうなイメージになってしまう。

    言葉を訳すことはできても、文化的な違いで持つ語感が違うから、
    外国語を知ることは難しいとも面白いとも思える。

  • by Anonymous Coward on 2021年10月28日 16時42分 (#4141613)
    • by Anonymous Coward

      聞いてみればいい
      そのセイウチどこのどいつだ

      • by Anonymous Coward

        こう聞くのですね
        Say (あなたの)うち!

    • by Anonymous Coward

      ソ連・ロシア海軍の潜水艦にセイウチ・オットセイ・トドなどが乗っかる写真は、昔からの名物でしたな。

  • by Anonymous Coward on 2021年10月28日 17時08分 (#4141624)

    たぶん、大きいのだろうとググっても引っ駆らなくて
    ワルラス級潜水艦のワルラスがセイウチなのでワルラス級潜水艦というのが一般的に呼ばれてる呼び方なのかな。
    長さ 67.73m 幅 8.4m おお大きい。

    ソ連 タイフーン型原子力潜水艦 長さ 175m 幅 23m
    アメリカ ヴァンガード級原子力潜水艦 全長 149.9m 最大幅 12.8m
    なんてのもあるそうで、セイウチたいしたこと無いな。

    生物学的分類?というのも門外漢にはよくわからなくて
    ネコ目→ネコ亜目→イヌ亜目→イヌ下目→クマ下目→イタチ小目→クマ小目→クマ上科→アザラシ上科→セイウチ科→セイウチ

    ネコで犬でイタチでクマでアザラシなのがセイウチ!

    • by Anonymous Coward on 2021年10月28日 17時11分 (#4141633)

      > セイウチたいしたこと無いな。
       
      そっちは原子力パワーなんで。
      日本の潜水艦よりちょっと小さいけど、ディーゼルならこんなもんじゃないですかね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      外国の艦船の級名を翻訳するなよ、と思ってしまった。
      チョウザメ級とかオウムガイ級、カツオ級、オナガザメ級とか言わんよね。

      • by Anonymous Coward

        >チョウザメ級とかオウムガイ級、カツオ級、オナガザメ級とか言わんよね。
        なんというDARIUS感。オウムガイ級は実際、ベルサー艦隊にいるが。

      • by Anonymous Coward

        USSリトルフォレストサークルテストとか言うのか

    • by Anonymous Coward
      タイフーン級とヴァンガード級は核ミサイルを積んだダンプカーなので、ミニバンやスポーツカーとサイズだけ比べても意味が無いかと。
      あと、ヴァンガード級は米国ではなく英国の船では。
  • by Anonymous Coward on 2021年10月28日 17時14分 (#4141635)

    そうりゅう型に龍が住み着き、たいげい型に鯨が住み着くってわけですね

    先代の大鯨は空母龍鳳に改造されたそうだけど、龍鳳だと龍と鳳凰の二匹?

    • by Anonymous Coward

      そうりゅう型に龍が住み着き、たいげい型に鯨が住み着くってわけですね

      先代の大鯨は空母龍鳳に改造されたそうだけど、龍鳳だと龍と鳳凰の二匹?

      あさしお型の上で朝潮が四股を踏む感じでいかがでしょう

      • by Anonymous Coward

        四股にはアンチマジックの効果がある [syosetu.com]くらいなので、潜水艦にも悪影響がある可能性が。
        危険なので止めた方が良いと思われます。

      • by Anonymous Coward
        竜田川なら艦名にできそうなので、艦が相撲取りそのものになれるかも。(落語の方の千早振る)
  • by Anonymous Coward on 2021年10月28日 17時21分 (#4141643)

    台湾に売れないとオランダで潜水艦作り続けられなくなる話はどうなったのだろう?

    • by Anonymous Coward

      中国の圧力のために台湾はオランダやドイツなどから潜水艦を輸入出来ないという状態はずいぶん前から続いていて、それがために台湾は自国で建造しようという流れになってるんじゃないの?
      オランダから台湾への潜水艦輸出は100%有り得ない状況のはずだが
      #こうしてみると日本の潜水艦屋さんは恵まれてる(海外からも羨望の的?)

typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...