パスワードを忘れた? アカウント作成
15469600 story
テクノロジー

LiDARから出る強烈なノイズはGNSSを性能劣化させる 36

ストーリー by nagazou
なるほど 部門より
最近の自動車のセンサー技術である「LiDAR(ライダー)」だが、目黒淳一氏のツイートによると、LiDARではノイズ対策が甘く、そのノイズが周辺の機器に影響を与えるのだという。具体手には無線マイクが使えなくなったといった話もあるようだ。このノイズの影響により、全球測位衛星システム(GNSS)にも影響を与えているのだという。GNSSは微弱な信号を使っているため、周辺部にノイズの元があると性能劣化が発生するとしている。同氏は先日行われたGPS/GNSSシンポジウム2021で、この問題についてノイズ測定した結果を紹介するといった講演を行っていたようだ(目黒淳一氏のツイートロボティクスにおけるGNSS失敗学[PDF])。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年11月01日 15時13分 (#4143609)

    GPSの受信を阻害して困る。
    銅テープでぐるぐる巻きにしてやっと収まった。

    • by Anonymous Coward

      さすがにGPSから拾った位置情報も記録出来てるやつは大丈夫ですよね。
      位置情報はともかくドライブレコーダーの時計を合わせていないのに別に付けてる電波時計と秒単位まで同じだったから、GPS信号の受信ができてないと理屈に合わない。

      • by Anonymous Coward

        GPSは良くても地デジとETCとキーレスが……

  • by Anonymous Coward on 2021年11月01日 15時22分 (#4143617)

    電気製品には、地域にもよるが、放出する電磁ノイズの規制が緩かったり無かったりすることが多い

    欧州はコンセントにつなぐ家庭用電子機器についての規制はかなり強いので、コンセントにつなぐグローバルモデルに関しては、
    放出するノイズが少ないことが多い

    コンセントにつながない車載機器とかも、ノイズ放出規制の強化が必要では?
    電源系に放出するノイズも、空間に放出するノイズも

    • by Anonymous Coward

      こういうの技適でチェックされないのかな

      • by Anonymous Coward on 2021年11月01日 15時55分 (#4143653)

        LiDARは直進性の高い赤外線レーザーなので、電波法(技適)のカバー範囲外なんですよね
        ノイズが微弱無線の閾値を超えるようなら電波法の問題にすることもできるのかもしれませんが
        基本的には電気用品安全法(PSE)の範疇でしょう

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          じゃあ電波法改正して対象に加えたりして規制しないといけないんじゃないかな
          強いノイズが無線機器の通信を阻害しても対策できないんじゃ、技適の意味が無くなっちゃう

          • by Anonymous Coward on 2021年11月01日 16時26分 (#4143680)

            私はそこまでの必要はないと思ってます。
            というのもソース読むとLiDARよりUSB 3.0の方がノイズ大きいくらい微弱なんですよね。
            これを法規制しようとするとUSB 3.0機器やラジコン、ワイヤレスマイクも要認証となって社会的な影響が大き過ぎます。
            1メートルほど空間距離を置けば解決する話だそうなので、影響範囲がパーソナルスペースで収まるならVCCIのような自主規制で対応するのが筋だと思います。
            電波法で扱うのはパブリックスペースに影響を及ぼす場合に限るという考えですね。

            親コメント
          • by Anonymous Coward on 2021年11月01日 16時32分 (#4143686)

            そういう話じゃない

            通常の電子機器は、電波法とか技適とかPSEに適合した機器ならば悪影響は受けない。受けないように設計・実装されている。

            一方で GNSS は、電波法などに適合した合法な機器から出てる微弱なノイズでさえ誤動作する場合がある。(誤動作しない場合もある)
            詳しいことはリンク先のpdfに細かく書いてある。

            誤動作の理由はGNSSが使っている電波が微弱すぎるため。電波が弱いのでノイズと必要な信号が区別しにくい。
            そんな微妙な規格に合わせて電波法を改正していたら電子機器の価格が高騰するだけ。
            既存の電波法の範疇で正常に動作するように GNSS側が改良・進化すべきです。
            そしてその具体的な改良方法はリンク先のpdfに細かく書いてある。

            リンク先に書いてあることも読まずに「規制しないといけないんじゃないかな」とかいうのはやめましょう。

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              この話については大丈夫じゃないかな。
              LiDAR使う奴は往々にしてGNSSも使うから、あんまり酷いと自分等が困るだろう。
              空間スキャンする奴には頭にGPSアンテナついてたぞ。

              • by Anonymous Coward

                そうなんよね
                自動運転とかほとんどどっちも乗ってるだろ
                今更?って感じだわ

            • by Anonymous Coward

              軍用のコードなら対妨害もつよつよなんだけどね。
              民生コードが強くなってくれると困る向きもあるかもしれない。
              受信側だけの対策で耐妨害得られるならいいんだけど
              これもコスト増との戦いなわけです

            • by Anonymous Coward

              読んで理解するには知識と教養が必要だけど、批判するだけ・規制するだけなら猿でもできるからなあ。

        • by Anonymous Coward

          直進しないレーザーがあったら見てみたい

      • by Anonymous Coward

        EMC(この場合はEMI)について日本では業界団体(VCCI)による
        自主規制の対象に過ぎず、国による規制ではありません。
        外国ではFCCにせよCEにせよ国やら地域の規制です。

      • by Anonymous Coward

        微弱を超えるノイズを出せば違法無線扱いされるのでは?
        最近レーダー探知機がひっかかってたけど。

        • by Anonymous Coward on 2021年11月01日 18時57分 (#4143841)

          それはそうなのですが、
          ばれるまで散らかしていて迷惑かけて大変なのです
          コードレスホンのスプリアスが海上救難信号誤発信の原因になっていた、
          なんてことも過去にはありました。
          まともな?メーカーの製品も時々漏れてこんなことやらかしますから
          そんな配慮してない製品はさぞかし盛大に漏らしてます。
          # DELLのノートは酷い。ASUSはまとも。サンプル数各1、10m電波暗室で確認

          親コメント
    • by Anonymous Coward

      VCCIとか?
      https://www.vcci.jp/general/introduction.html [www.vcci.jp]
      よくわからいけどググった結果だけ貼っておくテスト
      https://paperzz.com/doc/6118702/ [paperzz.com]
      https://www.meti.go.jp/policy/consumer/seian/denan/index.htm [meti.go.jp]

    • by Anonymous Coward

      8ビットマイコン時代でもFMラジオだとノイズ拾ってたな

      (*´ω`*)

  • by Anonymous Coward on 2021年11月01日 15時49分 (#4143647)

    イスカンダルは煩さそうだからメドゥーサで

    # え?そっちじゃない?

    • by Anonymous Coward

      アキレウスあたりが無難に強そうだなぁ

      • by Anonymous Coward

        それなら真のメインヒロインとまで言われたアストルフォがいいと思います。

    • by Anonymous Coward

      タレコミで話題にされているのは、メカクレ

  • by nemui4 (20313) on 2021年11月01日 15時58分 (#4143655) 日記

    右手か左手か?

    • by Anonymous Coward

      何言ってるのあなた

      どういうオチに持っていくつもりだったのか解説希望

      • by Anonymous Coward

        そういうはっきりしない状況の手を「抽象手」と言うに違いない。

        • by Anonymous Coward

          右手か左手かは観測されて初めて位置が決定するんだよ。

      • by Anonymous Coward

        ライダーのしわざにちがいない

        • by Anonymous Coward

          ライダーのしわざにちがいない

          そこは「ゴルゴムの仕業」だろう

          • by Anonymous Coward

            元コメに合わせるなら「乾巧って奴の仕業なんだ」のほうがいいだろうな

            • by Anonymous Coward

              右手か左手か、なら風都探偵ことWかな?
              さあ、お前の罪を数えろ。

typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...