パスワードを忘れた? アカウント作成
15481200 story
お金

愛猫家からの寄付により、一度中断した猫の腎臓病治療薬の臨床試験が再開へ 24

ストーリー by nagazou
再開 部門より
コロナ禍の影響などによって開発が一時中断となってしまったネコの腎臓病の治療薬。しかしネットで開発中断が話題となり、2億円を超える募金が集まったことから、治療薬の臨床試験の再開が来春にも行われる見通しとなったそうだ(読売新聞)。

高齢の飼い猫は2~3匹に1匹が「慢性腎臓病」というものにかかりやすいとされるが、いまのところ有効な治療法がないそうだ。東大の宮崎徹教授は2016年、腎臓にたまる老廃物の除去に必要なたんぱく質「AIM」がネコではうまく機能していない点を発見。人工のAIMを薬として投与する臨床試験を計画していた。しかし、コロナ禍で協力企業が出資を見送ったためこの計画は中止になっていたとされる。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年11月12日 13時39分 (#4150750)

    店がもうかっているので寄付しますにゃ。 By山猫

    • by Anonymous Coward

      コロナ禍で赤字のはずでは・・・

      • by Anonymous Coward

        ほとんど客が来ないが自宅兼用なので維持費も安い、
        みたいな店は閉めて補助金貰えば大儲けできてたぽいからね。
        テナント料払ってやってるまっとうな店は補助金なぞ焼け石に水だったけど。

    • by Anonymous Coward

      「コロナ感染対策のため、まず服を脱いで全身にアルコールとバターを塗って消毒をお願いします」

  • by Anonymous Coward on 2021年11月12日 14時39分 (#4150783)

    募金活動なんかなくても他の協力企業が出てきてよさそうだけど

    • 元記事の方には書かれてますが、他の企業が名乗りを上げたので再開することができたのです。
      そもそも臨床試験には2億では足りないので。
      これだけ寄付が集まるということは需要がある証明なので、協力企業もやる気になったのかもしれません。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2021年11月12日 18時18分 (#4150994)

      猫の寿命が延びればその分ペット用品も購入するから
      ペット用品メーカーから寄付があってもいいと思う

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      人間向けの薬のほうが優先順位高いからだろうね

    • by Anonymous Coward

      FIPの治療薬は、当初メチャクチャ高いのしかなかったですね。今はある程度リーズナブル(といってもそれなり)の製品が輸入できるようになって、助かる猫も増えてきたようですが。

    • by Anonymous Coward

      出てこなかった(打ち切りになったんだっけ?)のを
      ネットだか取材だかで嘆いたらこうなったんだぜ?

  • by Anonymous Coward on 2021年11月12日 15時37分 (#4150819)

    遺伝子操作された、腎臓病にかかりにくい猫などが出てくるだろうか。

    • by Anonymous Coward

      人語を喋るとかサイズが100倍とかタマネギ耐性とか。

    • by Anonymous Coward

      ネコ耳の人間が先に登場すると見た

  • by Anonymous Coward on 2021年11月13日 6時55分 (#4151245)

    人間より猫が大事とのたまった自称メンタリスト氏は当然含まれているでしょうね?

typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...