パスワードを忘れた? アカウント作成
15486518 story
スパコン

富岳、4期連続でスーパーコンピューターランキング4冠を達成 102

ストーリー by nagazou
達成 部門より
理化学研究所のスパコン「富岳」がスーパーコンピューターをランク付けする「TOP500」、「HPCG」、「HPL-AI」、「Graph500」の4カテゴリで首位を獲得し4冠を達成した。このランクは国際会議「SC21」において約半年ごとに発表される。富岳は2020年6月、2020年11月、2021年6月に続く4期連続の首位(理化学研究所リリースPC WatchNHK)。

今回は富岳のフルスペックである432筐体15万8976ノードを用いて計測が実施された。富岳はTOP500におけるLINPACK性能では442.01PFLOPS、実行効率は82.3%を達成した。これは2位の米Summitの148.6PFLOPSに約3倍の性能差があったという。今回は2位に大差をつけて1位を獲得しているが現在、米国や中国、欧州が新型スパコンを開発中とのことで、こうした新型機が出てくると5冠達成は難しいのではないかとする見方も出ているようだ(日経新聞)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ひょっとして4期連続と4冠と混ざった?

  • by Anonymous Coward on 2021年11月18日 7時29分 (#4154295)

    なぜかカピバラと触れ合っていたでござる

  • by Anonymous Coward on 2021年11月18日 7時30分 (#4154296)

    地球シミュレータ:全球シミュレーションという目的を達成する手段として作った
    京:ベンチマークで好成績をおさめるために作った
    富岳:霊峰富士を有する日本の国威発揚のために作った

    というわけで富岳は初期の目的を達成
    地球シミュレータのネーミングの秀逸さが際立っているが、それに対して京と富岳は....

  • by Anonymous Coward on 2021年11月18日 8時00分 (#4154304)

    富岳は、アホみたいにインターコネクトを強化してケーブルモンスターみたいなのをつくってパフォーマンス出してるんだから、
    他国も真似すればいいのに、他国が真似しない理由がわからない

    アメリカとかやろうとおもったらもっとすごいの出来るのに

    • by Anonymous Coward

      もちろんアメリカがその気になればいつでも出来ますが,日本のように世界一のものを一台作るのが目的ではなく,
      ローレンス・リバモア,ローレンス・バークレー,サンディア,オークリッジ,アルゴンヌなどの各国立研究所に
      トップクラスのスパコンを持たせることが必要とされているのでやらないだけです。

      • by Anonymous Coward

        アメリカこそスペック競争やってるじゃない。
        どの研究所もExaFLOPS一番乗りの競争してたから、その半分サイズの富岳に出し抜かれた。
        その上Intelの開発失敗が重なって、Intelに頼らなかった富岳が2年もトップ取ることになった。

      • by Anonymous Coward

        アメリカさんって人物はいないんだけど誰の判断なん?
        大統領府の予算でその方針とか、各研究所長で会議した結論とかなの?

        • by Anonymous Coward

          国立研究所に予算を配分しているのはエネルギー省
          エネルギー省の予算を含む予算教書を提出するのは大統領
          予算教書を元に予算関係法案を審議するのは議会

    • by Anonymous Coward

      富士通も電話の交換機を作ってた会社なので、大規模な回線の扱いに一日の長があるんです。(多分関係ない)

    • by Anonymous Coward

      真似したくても出来ない国がほとんどだからでしょ
      韓国なんかも必死にスパコン開発していて、サムスンも参入してスコアを伸ばしているけど11位止まり

      • by Anonymous Coward

        サムスンが頑張ればいけそうだけどな
        中国勢もあるしやるなら今が狙い目な気もする

      • by Anonymous Coward

        SSC-21 - APOLLO 6500 GEN10 PLUS, AMD EPYC 7543 32C 2.8GHZ, NVIDIA A100 80GB​, INFINIBAND HDR200

        で製造はHPEなので、競争には参入したけど開発には参入していないですね。
        ただ、NVIDIAのメモリはサムスン製なので、ほとんどのスパコンに関係はしていますが。
        スパコン開発できる企業、ましてや自社でCPUやインターコネクトを設計できる企業なんてほとんどないのが実情ですね

    • by Anonymous Coward

      スパコンがそんなにすぐ出来上がるわけないだろ。
      真似したって出来上がる頃には陳腐化してる。

    • by Anonymous Coward

      Intelがこけたからじゃない?

    • by Anonymous Coward

      アメリカとかやろうとおもったらもっとすごいの出来るのに

      その時は更に斜め上を行って
      みずほに指揮を取らせれば
      他の追従を許さないものが出来上がるでしょう

      # 出来上がるのか?

  • by Anonymous Coward on 2021年11月18日 9時00分 (#4154329)

    HPC用CPUとして、Marvell ThunderX 3がリリースされてアメリカとかで使われてるはずじゃなかった?

  • プロセスをTSMC N4とかN3にして、メインメモリをHBM2EかGDDR6Xにした感じのやつ

  • by Anonymous Coward on 2021年11月18日 10時27分 (#4154413)

    当たらない、なくてもいい、気象や地震の膨大なシュミレーションに使うのは意味ないだろ
    莫大な電力でCO2モクモク排出って・・・

    維持費に年間100億くらいだろ?
    一部の人間だけが享受できる施設に意味はない

typodupeerror

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

読み込み中...