パスワードを忘れた? アカウント作成
15498188 story
医療

SARS-CoV-2 変異株 B.1.1.529 の名称はオミクロン株に、デルタ株以来の懸念される変異株 78

ストーリー by headless
変異 部門より
ある Anonymous Coward 曰く、

世界保健機関 (WHO) は 11 月 26 日、SARS-CoV-2 (新型コロナウイルス) の変異株「B.1.1.529」に「オミクロン」株と命名すると発表した (ニュースリリース)。

カテゴリは最も警戒レベルの高い「懸念される変異株」 (VOC: variant of concern)。VOC となった変異株はアルファ、ベータ、ガンマ、デルタに次ぐ 5 番目となる。

変異株はミュー (μ) まで命名されていたので次はニュー (ν) かと思われたが、クサイ (ξ) と共に飛ばされた。飛ばされた理由について、ニューは同じ発音の New との混同を避けるため、クサイは特定の地域との混同を避けるためだとされるが、クサイ (Xi) は中国の習近平国家主席の「習」と同じ綴りなのでそれを避けるためという見方も出ている (朝日新聞GLOBE+ の記事New York Post の記事)。

タレコミ時点で命名された変異株のカテゴリは以下の通り

  • 「懸念される変異株」:アルファ、ベータ、ガンマ、デルタ、オミクロン
  • 「注目すべき変異株」:ラムダ、ミュー
  • 過去に「注目すべき変異株」だった「監視すべき変異株」:カッパ、イオタ、イータ
  • 過去に「注目すべき変異株」だったが除外された変異株:イプシロン、ゼータ、シータ
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年11月28日 16時28分 (#4160052)
    新型コロナウイルス感染症対策分科会の尾身茂会長は考慮するに値しなかったんか~い。
  • by Anonymous Coward on 2021年11月28日 16時45分 (#4160055)

    これのせいでドル円が2円も落ちたり日経先物が28000切り、SP500は4600切り、ドイツDAXはどれだけ落ちるんだというところまで落ちた。
    確かに新変異株は強力そうだけどこんな報道出てるから週明けは復活しそうかな。

    新変異株「オミクロン」に対応、米ファイザーらワクチンを100日以内に供給へ
    https://news.yahoo.co.jp/articles/2bdba2c4482dbe674d76e64eaf4caab46ab6660a [yahoo.co.jp]

    英アストラゼネカ、ワクチンや抗体カクテルは新変異株にも有効と期待
    https://jp.reuters.com/article/health-coronavirus-variant-astrazeneca-... [reuters.com]

    #頭から尻尾まで食う派だから願望とレバかけて仕込んだ

  • by Anonymous Coward on 2021年11月28日 16時57分 (#4160059)

    オミクロンガンダム…
    え、あるの?

    • by Anonymous Coward

      コロナ粒子砲で人類の殲滅か。
      マフティーに搭乗してもらおう。

    • by Anonymous Coward

      O(オー)ガンダムなら…
      OUTのパロディ企画のままで封印されたと思っていたのに…

  • 弱毒の可能性 (スコア:1, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2021年11月28日 19時46分 (#4160103)

    海外報道によると、どうやら弱毒の可能性が高いようだ
    本当に弱毒なら、先にこれに感染して免疫つけたほうがいいのでは?

    • by albireo (7374) on 2021年11月29日 20時44分 (#4160647) 日記

      感染者を増やすことは新たな変異の可能性を増やすことと同義ですよ
      もっとタチの悪い変異株を生み出したいということですか?

      --
      うじゃうじゃ
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      普通にワクチン接種しろよw

      • by hondana (47145) on 2021年11月28日 22時30分 (#4160148)

        既存のワクチンは効かないかもっていうのがそもそもの警戒理由だからなあ。

        弱毒だとしてもわざと感染するのが合理的とは思わないけど、
        (仮に全人類がその選択肢を取ると、オミクロンからさらに厄介な株が派生して…というリスクがある)
        でも#4160103は荒らしモデされるようなコメントだとは思えない。
        思考実験としては意味がありそう。
        むしろ今モデ権があれば「興味深い」を付けたいくらい。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          同様にオミクロン株に感染して得られた抗体が、現在流行しているデルタ株に効くか不明だとも考えないのだろうか?

          • by hondana (47145) on 2021年11月29日 8時54分 (#4160208)

            その可能性は当然考えるよね。
            そういうのも含めて元コメは話のとっかかりとしては意味があるから、
            荒らしモデは不当ってこと。

            繰り返すけど、私は故意感染には反対だよ。
            でもルール上、マイナスモデは「あなたの意見には反対」って場合用じゃないからね。

            親コメント
            • by Anonymous Coward on 2021年11月29日 21時31分 (#4160674)

              これこそ、「参考になる」を付けるべきコメント。
              「あなたの意見には反対」って内容のマイナスモデが多すぎるし、それがスラドでプラスモデよりマイナスモデに偏る根本原因じゃないのかな。

              反対意見はモデレートじゃなく、反対コメントを投稿しよう。

              親コメント
          • by Anonymous Coward

            オミクロン→デルタの順に感染したらADEを引き起こすなんて可能性も考慮しなきゃいけませんしね。

          • by Anonymous Coward

            非構造タンパクや、スパイク以外の構造タンパクの変異は少ないので、
            スパイク以外の部分の細胞性免疫がつけば、現在流行してるデルタ株にも効くのでは?

            • by Anonymous Coward

              そう考える人なら、ワクチンも同様で、そして効果も高いと考えるでしょうね。

              • by Anonymous Coward

                いま主流のワクチンはスパイク蛋白狙いだから言いたいことはわからんでもないぞ

      • by Anonymous Coward

        たくさんの人が同じワクチン接種すれば、そのワクチンによる免疫から逃避する株が生まれやすい
        それを防ぐためには、自分専用のカスタムワクチンにしないと

        現行のワクチンは武漢株のスパイクタンパクがベースなので、
        それ以外のワクチンを自分専用に作って接種すれば、免疫逃避株が生まれにくい

    • by Anonymous Coward

      軽症でもライザップのCMに出られるくらい鍛えてないと紅白で歌えるレベルまで回復出来るとは限らないぞ。

    • by Anonymous Coward

      人間が恐怖を感じるのは「未知」「不明」なものに対してですから、まだ強いか弱いか判然としない状態では最大限の警戒をするしかないでしょう
      あと、例え弱毒だとしても故意感染は現代医学では推奨されていません
      昔は小さい頃に麻疹を貰ってくるみたいなことをしていましたが、今では予防接種で「リスクを管理可能にする」のが一般的です(精製技術の向上などでリスクが下がっていることもありますが)
      医療でもビジネスでも、管理しない/できないリスクは最も恐れられていることの一つだと思います

  • by Anonymous Coward on 2021年11月29日 6時57分 (#4160189)

    オ・ミクロンで「小さいオ」の意味。
    「大きいオ」の「オ・メガ」と対をなしている名前ですね。

  • by Anonymous Coward on 2021年11月28日 16時18分 (#4160047)

    新たなニュー変異株という呼び方もおもしろいのにな……と思ってしまった。

    • by Anonymous Coward

      SARS-CoV-2「νヴァリアントは伊達じゃない!」

      • by Anonymous Coward

        「情けない株と戦って勝つ意味があるのか? しかし…これはナンセンスだ!」

        ・・・ニュー (ν)が飛ばされたことに関して

  • by Anonymous Coward on 2021年11月28日 16時20分 (#4160048)

    > クサイ (Xi) は中国の習近平国家主席の「習」と同じ綴りなのでそれを避けるためという見方も出ている

    デルタ航空 「デルタ株も避けろよ」
    なお、次のパイ株には一部の層が喜んで感染するのであった

  • by Anonymous Coward on 2021年11月28日 16時26分 (#4160051)

    日本語的に「クサイ」はアレだしなw
    まぁ、著名な個人名とかぶるようだったら妥当だと思うよ。

    • 習近平=クサイ
      とは勉強になった
      親コメント
    • 昔ソニーからXI(サイ)ってゲームが出てたな
      ケータイアプリにも移植されてて一部機種にプリインストールされてた

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      Ξガンダム「...」

    • by Anonymous Coward

      そうやってダブスタを重ねるんですね

    • by Anonymous Coward

      Wikipedia [wikipedia.org]によれば古代ギリシア語だとクセー、現代ギリシア語だとクシ、英語だとザイ、らしいがクサイってのは何由来の表記なんだろう。
      ちなみに自分はずっとクシーと呼んでた。

      • by Anonymous Coward

        英語(英国?)読みって話があるね。
        古い読み方だけど国で規定してないので理系の大学では読みを続けてるところもあるって感じ?
        ちなみに漢字変換で"くさい"からΞやξに変換出来る。

    • by Anonymous Coward

      ちなみに日本だとドコモがLTEサービスのブランド名称として用いていたXi(クロッシィ)が著名かなと

    • by Anonymous Coward

      各局のエース級女子アナが「クサイ株」と言うのを聞いてみたかった。

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

読み込み中...