パスワードを忘れた? アカウント作成
15499731 story
人工知能

機械学習を活用、ネオジム磁石の作成技術を最適化し約1.5倍の磁力を達成 23

ストーリー by nagazou
機械学習 部門より
物質・材料研究機構 (NIMS) の佐々木泰祐主幹研究員などの研究グループは、機械学習を活用する手法を用いることで、従来のおよそ1.5倍強いネオジム磁石を製造することに成功したそうだ(NIMSScripta MaterialiaNHK)。

同グループでは製造時の実験データを機械学習させることで、最小限の実験回数でネオジム磁石の重要な特性である保磁力や最大エネルギー積などの特性を最大化できたとしている。一般に製品化されているネオジム磁石では保磁力が1.2テスラなのに対して、機械学習を活用して試作したネオジム磁石では保磁力が1.7 テスラほどになった。こうした機械学習を用いて材料開発のスピードをアップさせる「マテリアルズ・インフォマティクス」とよばれ、近年、研究開発が加速しているとのこと。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年12月01日 7時48分 (#4161423)

    極大値B「どうやら極大値Aが見つけられたようだな…」
    極大値C「フフフ…奴は極大値の中でも最小…」
    極大値D「機械学習ごときに見つけられるとは面汚しよ…」

    全国の学生の卒研「考えるの面倒なんで,このへん全部,総当たりで」

    BCD「グアアアア」

  • by Anonymous Coward on 2021年12月01日 7時09分 (#4161415)

    まあ一般向けには正しい報道姿勢なのかも知れないが、何かもやっとする。
    何でもかんでもAIって言えば良いってものじゃないだろうに・・・
    せいぜい歌手のAIさんが鉄板ネタにするくらい()

    # AIって言えばドラクエ4、のゲーム脳末期患者なのでAC

    • by Anonymous Coward

      AIってよりは経験則だよなあ。
      それも下手すりゃ因果関係分って無いから実は非効率だったりする可能性も。
      ま、レシピレベルで調整マージン内なら困らんのだろうけども。

    • by Anonymous Coward

      それこそEテレのサイエンスゼロで磁気冷却か何かの回でたぶんこの記事のを見た記憶がある

  • by Anonymous Coward on 2021年12月01日 7時11分 (#4161417)

    機械学習で1.5倍ぐらいになりませんかね

    • by Anonymous Coward on 2021年12月01日 8時07分 (#4161431)

      機械学習の基盤となっているHWなりSWなりの性能を機械学習で改善できるなら、シンギュラリティのとっかかりっぽくて良いね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      利用率の低いデータを圧縮かけたりクラウドに上げたりしてくれるんですね。
      あれ、そういえばwindows95の頃にあった圧縮パーティションの機能はwindows 10にもあったかも。

    • by Anonymous Coward

      > 機械学習で1.5倍ぐらいになりませんかね
       
      オカンAI機能がついてて、いらない(いる)データを勝手に掃除して捨てたり、
      エロファイルを1つのフォルダにまとめてくれたりするんですね。

      • by Anonymous Coward

        デスクトップ画面に綺麗に並べてくれるのか…

        • by Anonymous Coward

          しょっちゅうWin10ちゃんが勝手に整理してくれて困ってるんだが

    • by Anonymous Coward

      すごく端折って言うと、ムラを故意に発生させて1.5倍の磁力を得たという話なので、
      電子機器も歩留まりを故意に発生させて1.5倍の性能にするのは可能な気がする。

      • by Anonymous Coward

        言いたいことは通じる気もするけど、「歩留まり」の意味調べたほうが良いぞ

        • by Anonymous Coward

          俺には解らないが解らなくても良いような気もする

      • by Anonymous Coward

        >ムラを故意に発生させて
        ムラじゃなくクニを発生させようとしていたら「なにがクニだよ!クンニしろオラァァァ!!」
        って言われてたところですね。

  • by Anonymous Coward on 2021年12月01日 10時30分 (#4161487)

    今は無きパーメンジュールの暑かった思い出

    • by Anonymous Coward

      パーメンジュールは軟磁性材料,ネオジム磁石は硬磁性材料,全く用途が違います.
      (軟磁性は残留磁化が残らないもの.硬磁性は逆に大きく残るもの)

  • by Anonymous Coward on 2021年12月01日 10時46分 (#4161500)

    18点の初期データですでに十分に条件が絞り込まれていて、実はアクティブラーニング使わなくても40回+α程度の追加実験で磁気特性を大きく向上させることが出来たはず~というオチはないか.....
    #うまい話を聞いたときにはたっぷり眉に唾を塗りつけよう

    • by Anonymous Coward

      この話、参加、関係する企業がたくさんあって、
      エライ人達が手を合わせているいかにもっていう写真がある。
      んなもんだから現場の若い研究者のプレッシャーetc.
      想像に難くない。
      あとは分かるな?いつものあれですよ。アレ。

      • by Anonymous Coward

        > あとは分かるな?いつものあれですよ。アレ。
         
        偉い人:ちみぃ、最近AIというのが流行っとるそうだな。一つわが社でもそのAIを活用して成果を出してくれんか?
        ワイ:おかのした。

        • by Anonymous Coward

          偉い人:ちみぃ、最近AIというのが流行っとるそうだな。一つわが社でもそのAIを活用して成果を出してくれんか?
          ワイ:おかのした。

          ワイ:AIわかりました
          偉い人:わかっとるのぉ

          というやり取りまで堕ちていないので
          まだ改善の余地があるかもしれない

    • ベイズ最適化で同等の結果を得られる気がする

      無駄に複雑、高コストにしても
      流行に乗った単語を混ぜて予算を取ろうという組織なので

typodupeerror

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

読み込み中...