原子力

7月の中国・台山原子力発電所の事故は設計上の欠陥が原因か 58

ストーリー by nagazou
あらら 部門より
6月14日に中国の台山原子力発電所で燃料棒が破損し、運用が停止する事故があったが、その続報が今になってフランス国内で話題となっている。この原子力発電所は中国の中国広核集団(CGN)とフランス電力会社(EDF)が共同で設計したもので、最新の欧州加圧水型炉(EPR)形式の原子炉となっている。そのうち台山原子力発電所は世界で唯一稼働中のものだった(TV5MONDEReuters)。

今回話題の原因となっているのは、フランスの非政府組織「CRIIRAD」が入手した内部告発者の発言。発言内容は原子炉の格納容器の設計ミスにより、異常振動が発生しているというもの。最初の報道で伝えられた燃料棒の破損は、この格納容器の異常振動がきっかけで起きたとしている。なお、この内部告発者は原子力産業で働くフランス人で、台山原子力発電所の炉心の技術情報にアクセスできる立場の人物であるとしている。

CRIIRADは11月27日付のメールで、フランスの原子力監視機関に内部告発者の主張を調査するよう要請した。ロイターの報道によれば、EDFの広報担当者は、燃料棒の損傷と格納容器に関する調査は現在進行中であるとし、調査が完了するまでは原因を特定できないとコメントしたという。

この件がフランス国内で大きく報じられている理由としては、フランス電力会社(EDF)主導により、ヨーロッパで4基のEPR原子炉が建設中であるためだ。うち1基はフィンランド、1基はフランスのフラマンドビル、2基は英国にて建設中であるという。内部告発者の指摘した設計ミスが事実であれば、これらの建設中の原子力発電所に影響するだけでなく、フランス国内の政治や原発ビジネスにも大きな影響を与えることになると見られる。

bigface 曰く、

// 度を超えた福島処理水放出批判は、この件から目をそらすためか。

• 格納容器の設計が悪くて、燃料棒の間を流れる気液二層流が偏流するなどして、
    燃料棒が振動し、その結果、破損したということじゃないかな
    タレコミだと格納容器が振動するような書きっぷりだが、それはチョット考えられない

格納容器内部の設計不良であることは確かであっても、ここは燃料棒スタック(と呼ぶのかな?)とか燃料棒支持構造の問題と表現する方が良いでしょうね
      対策は格納容器開けて中身を全部交換?

• by Anonymous Coward on 2021年12月08日 17時59分 (#4166153)

炉心融解を恐れず、後始末を通して洗練させてこそ核分裂技術が進歩するんだと思う
    誤解を恐れず言えば、後から後知恵を得て生かす覚悟が必要

• by AnamesonCraft (46460) on 2021年12月08日 19時00分 (#4166205) 日記

それな……。
      19世紀末にアンリ・ベクレル(「ベクレてる」の元ネタの人だ)がウラン鉱を写真乾板の横へ置きっぱなしにして感光している事を見て偶然放射能を発見して、それからわずか50年弱で原子炉が作られ日本が核攻撃された訳ですよ。
      関連の時系列を遡ると19世紀なかばには蛍光物質としてのウランは知られており、ウランガラスが作られていた。写真も湿板式だけれど発明されていた。だから誰かが写真湿板の横へウラン鉱を置きっぱなしにしていたら。あるいは何かの目的でウランガラスを写真湿板に使って感光させてしまっていたら。原子力の実用化は半世紀早かったかも知れないんですよ。
      そうすればぶら下がり宿(都市労働者の飯場。部屋に張られたロープにぶら下がって寝る。)の暖房に使われたり、原子力機関車が排気を沿線に撒き散らしたり、ジェントリのキッチンで原子力ストーブが使われたりで被爆者が続出する野蛮なアトミック・ビクトリアン・エイジを経て21世紀はもっと洗練された、でもリアル世界線よりはおおらかな原子力の利用がされていたと夢想するんですよ。
      実際は市民が力を大いに得た頃に原子力がデビューしましたからね。テクノロジに対しての市民運動てのは基本的に保守的なので、一向に開発が進みやしない。市民を抑制できて原子力技術開発が一番進んでいるロシアも、化石燃料資源を版図に持っているから原子力の開発はあまり急がないらしく現状程度と。
      原子力利用を拡大してエネルギの不足を解決すれば現代世界の問題の多くは解決するんですよ。ついでに前にも書いたけれど原子力に替わられて使わなくなった石炭を、原子力でパラフィンにしてそれをバイオマスでタンパク質にすれば日本が年間に使用する石炭の量だけで世界中から飢えすらなくせる。
      原子力を使わない理由はないと考えるんですがね。

(,,´@:∀:@)o彡°原子力!原子力!

• > それからわずか50年弱で原子炉が作られ日本が核攻撃された訳ですよ。

実用の面から言えば、原子爆弾の後に原子炉なんじゃないですかね。まぁ、日本の原爆開発者となっている 仁科芳雄 [nhk.or.jp]も
        最初は化石燃料の欠乏に対応すべく原子炉研究してたそうですから、研究の順番からいえば間違いではないかもしれませんが。

• by Anonymous Coward on 2021年12月08日 22時08分 (#4166311)

これを背景に小説を書き上げたらアトミックパンクなるジャンルが確立するかも

何かの漫画で原子力蒸気機関車ってネタを見た記憶がある。

原発の電力で、電熱蒸気機関車を走られば、それは叶った。
            電熱蒸気機関車じゃなく、唯の電気機関車でもほぼ同じ。

つBTF3

銃夢にもあったなー、原子力蒸気機関車

エネルギーは余ってる。足りないのはカネ。

おっそうやな。エネルギが余ってるなら2019年度で3.58兆円を需要家から徴収した再エネ賦課金もビタイチいらんなw。
          https://criepi.denken.or.jp/jp/serc/source/pdf/Y19514.pdf [denken.or.jp]
          2030年度には4.57兆円ですってよ。全然余ってないじゃんw。

逆張り屑がそう主張するって事は…

野蛮なアトミック・ビクトリアン・エイジにシビれたw

んー、実際、X線が発見され応用されだした頃ってけっこう野蛮なことしてたんだよね。
        例えば靴のサイズ合わせのためだけにX線照射して蛍光スクリーンに垂れ流しで表示してたり。
        当然被爆しまくり。後年になって問題化してた。

昔ジャッキーチェンの映画で、X線蛍光スクリーンの前に入り込んで動く骸骨が写ってる、ってのがあったけどアレは合成だろうなぁ…。(ホントにX線出してたなら映画フィルムが感光しちゃいそう)
        とんでもない被曝量じゃないかと今なら戦慄する。

何そのアトミックスチームパンク

つかバイオマス使って良いなら、石炭じゃなくてもオカラとか屑肉とか稲藁でも良いのでは
        人類が酵母だけ食って飢えをなくす方向の世界になってないのは、原子力が嫌われてるからとかじゃないでそ

水を差すようでアレだけど

• おっそうやな。福島第一原子力発電所事故から算出される事故発生率は 2千年から2.1万年に1回。 [ieej.or.jp]
        一方、日本列島で今後100年間に巨大カルデラ噴火が起こる確率は約1%。 [kobe-u.ac.jp]この確率は兵庫県南部地震 (阪神淡路大震災) 発生前日における30年発生確率と同程度。つまりいつこのような巨大噴火が起こっても不思議ではないと認識すべきだそう。最悪の場合には巨大カルデラ噴火によって1億2000万人の生活不能者が予想されるそうな。こんな表現をされてるが、九州の700万人は即死し、北海道と沖縄を除く日本全土が火山噴出物に覆われて日本人は全滅するとそういう事だ。
        そして過去に

> だから国土が狭くて炉心融解を恐れなくてはならない日本に原発は不要

不要というか、国際ルール的に不可能ですね。
        炉心溶融クラスの事故発生確率は10万年に1回未満とするのが国際的なルールですが

もし原発を続けるのであれば、国際ルールの方を変えてもらうように動くのが
        規則を守る上で必要なんですが、どうもそういう動きもないようなので
        原発業界は福島の事故後も体質が変わってないのかも?

> 日本の場合、1万年に1回未満にするのは火山リスク的に不可能ですから。

例えば福島原発は火山リスクがあるということでしょうか。
          磐梯山か吾妻山か?浜通りまで影響あるのか?

> 例えば福島原発は火山リスクがあるということでしょうか。

省略してしまいましたが、実はこれは #4166492 の主張に沿った記載です。
            #4166492 は (九州ないし北海道での破局噴火により) 日本全土で人間が生存できないほどのリスクがあると書いていますから
            (そしてそれを、そういう状況で原発リスクを考慮しても仕方ないという論理に繋げている)
            その状況では冷却も不可能になり、炉心溶融まで繋がるという話です。

ただ、#4166492 の仮定が正しいかどうかは疑問があります。
            7000年前の九州の破局噴火で九州の縄文文化は壊滅しましたが日本全体で縄文人が滅んだわけではありませんでした。
            日本全土において全滅するリスクがもっと低く、たとえば100万年に1度程度であれば
            九州周辺部および北海道周辺部はともかく、日本全国で見れば国際ルール上、原発の運用が可能な地域が存在する可能性はあると思います。
            その場合、国際ルール面で見て原発を運用できないのは、北海道と九州の近辺だけになりますね。

• by Anonymous Coward on 2021年12月08日 19時02分 (#4166207)

賠償でケリつくんですかね

賠償額もどうやって決まるのか
    止めて置き換えるのも容易じゃないでしょうし、その間の経済損失、代替火力燃料費用とかどうするんだろう

中国とフランスなんて自分とこを正義にしたい(けど、裁判とかで白黒ハッキリつけるのには乗らない)国の筆頭クラスじゃん。
      ひたすら揉め続けるルートしかないんじゃ?

中華思想ってやつね。
        全体主義的国家作るけど、そのくせ個人はわがままでぞんざいなんだよな。

中華思想って、「世界の中心は俺たち」という思想であって、そこには俺たちが正義とか、全ては俺たちのモノ、という覇権主義・全体主義とはちょっと違うよ。

歴史上、中国が日本に攻めてきたことは無くて、朝貢の具合によって中国は他国を格付けしてただけ。
          臣下の国には皇帝が王として冊封してくれたので、これを各地の支配者は活用していた。

日本のある地域も、大和朝廷以前は漢委奴國王印で有名な印綬があるように、漢の皇帝が奴国の支配者に王として委任する印を贈っていたね。
          大和朝廷成立後は、日本は朝鮮や琉球より格下に扱われた。

根本的な設計ミスが無くても止まる場合はありうるから、契約で決めるのが普通。
      建設費がもらえないだけで、経済損失までは補償しない契約なんじゃないかな。

その前にちゃんと被害状況を調べられるかって問題があるかも。
      共産党は「些細な事故」という姿勢は崩していない。

事故に関してもフランス企業が関わっていたから出てきたのであって、絡んでいなかったら事故があった事すら分からなかったかも

• by Anonymous Coward on 2021年12月08日 20時42分 (#4166265)

欧州機が稼働し始める前に不具合洗い出せて良かったじゃないですか。

• by Anonymous Coward on 2021年12月09日 10時04分 (#4166485)