パスワードを忘れた? アカウント作成
15510305 story
ニュース

理研がコロナのファクターXを一部解明、日本人に重症患者が少ない原因か? 86

ストーリー by nagazou
謎は解けた? 部門より
理化学研究所が8日に発表した内容によると、新型コロナウイルス(SARS-CoV-2)の殺傷につながる効果を持つキラーT細胞の抗原部位を発見に成功したそうだ。研究によると日本人の約6割が持っているが、欧米人は1~2割しか持たない「HLA-A24型」という免疫タイプが影響しているそうで、日本人がCOVID-19感染者が少ない理由の一つを説明できる可能性があるようだ。ワクチンの開発やコロナ治療法開発につながる可能性もあるとのこと(理研プレスリリース産経新聞TBSNEWS時事ドットコム)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 6種類の中から最も有力なエピトープとして、Pep#3(QYIペプチド:QYIKWPWYI)を同定

    この下りが、特許として抑える肝で、HLAはあんまり意味ない。

  • 何故か韓国では感染者が増えているそうですが、免疫タイプが日本人と異なるのかな。
    中国他のアジア勢ではどうなんだろう。

    研究によると日本人の約6割が持っているが、欧米人は1~2割しか持たない「HLA-A24型」という免疫タイプが影響しているそうで、日本人がCOVID-19感染者が少ない理由の一つを説明できる可能性があるようだ。

  • by Anonymous Coward on 2021年12月10日 13時05分 (#4167458)

    もともとマスク着用に抵抗がないとか、
    屋内土足の習慣ないとか
    (BTFで土足でベッドに寝ているのを見たときはびっくりしたもんだ)
    握手の習慣が(あまり)ないとか
    風呂が好きとか
    ことごとく諸々の国民性が味方をしているような気がする
    それだけで説明がつかなかった?
    んでしょうかね

    • by Anonymous Coward

      日本人&東アジア人的には説明がついていることだけど
      自分たちが衛生的だと信じて疑わないヨーロッパ人からすると、説明がついていないんでしょうね。

      日本のニュース映像では、マスク付けてない人を見ることはまずないのに、
      ヨーロッパのニュース映像見ると、ドイツやイギリスではもうほとんどの人がマスクを付けてなかったり。
      社会的距離を緩和した途端、感染拡大している韓国の例を見ても、遺伝子や免疫なんかより社会的距離が最重要な事は明白なのにね。
      信じたくないんでしょう。

      • by Anonymous Coward

        森鴎外がロンドン言ったら現地人に「日本人は鼻ほじるから不潔だ、非衛生だ」とか言われて憤慨した話。

  • by Anonymous Coward on 2021年12月10日 12時16分 (#4167402)

    この原理でもし簡便な治療薬が作れたら、風邪の特効薬にもなるわけだ。ノーベル賞もんだな。

    • by Anonymous Coward

      この原理でもし簡便な治療薬が作れたら、風邪の特効薬にもなるわけだ。ノーベル賞もんだな。

      流石に製薬業界がやらんでしょう
      風邪の特効薬とか商売にならんので

      むしろ
      日本人は抗体を持っていて卑怯→制裁決議
      日本人から抗体を奪え→拉致され抗体血袋
      とかなったらこわい感じ

      # 安全保障構築が下手だからなぁ

      • by Anonymous Coward on 2021年12月10日 13時22分 (#4167473)

        > 日本人から抗体を奪え→拉致され抗体血袋
        ぎょう虫駆除薬や家畜用の薬に頼ったり、携帯の基地局襲撃したりするくらいだしこれは普通にありそう。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      日本人だけ風邪が軽いってのは聞いたことないからむずかしくねか
      違う種類の風邪があるだけかもしれんけども

      • by Anonymous Coward

        一般的な風邪っていうとコロナウィルスのどこか変異したヤツって感じ。
        まあ雨に濡れただけで風邪ひいちゃう虚弱民族だし、あんまり当てになんない。

    • by Anonymous Coward

      抗体の交差反応は既知の現象。
      今回な原理で風の万能薬を作るなら特定の抗体を狙って作れるようなワクチンを作らなきゃならん。
      それができたら風以外も有効な抗体がわかればなんでもワクチンを作れるようになるのでより大きな功績でノーベル賞受賞者になれそう。
      抗体の特定そのものを見てもこの抗体がコロナウイルス全般に効くわけでもなさそうですし。
      日本人の6割がコロナウイルス感染症を軽減できる抗体を持ってるけどみんな風邪引くし。

    • by Anonymous Coward

      遺伝子組み換え薬?
      拒否反応を示す人が出そうだ。
      トンデモ界隈で、5G直接受信以上のでまかせが出ることを期待する。

  • by Anonymous Coward on 2021年12月10日 12時28分 (#4167416)

    そういう要因はあるんだろうが、去年年末1日2000人弱感染していたり、8月には日に5000人以上感染者が出ていたのが、突如として100人台になっている理由とは思えない…
    明らかに去年の年末より人出も多いと思うし。

    • https://www.amed.go.jp/news/release_20210616.html [amed.go.jp]

      「カリフォルニア株(B.1.427/429系統)」と「インド株(B.1.617系統;デルタ型)」に共通するスパイクタンパク質の「L452R変異」が、HLA-A24を介した細胞性免疫から逃避することを明らかにした。

      とあるので、8月のデルタ株で感染者多かったのは説明がつくとのこと。
      去年の年末のは調べていない。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ワクチンがちょうど効いてる時期なのでしょうけど、
      滅茶苦茶弱毒のコロナが蔓延してるみたいなトンデモ論が出ても納得できるレベルの減り方。

      適切な防御方法が浸透したとか、駄目な人も感染して改善したのか。
      年始どうなるか気になる。

      • by Anonymous Coward

        結局は、4点セットが全部そろわないと減らないんだと思うわ。
        4点セットは
        ①ワクチン
        ②手指衛生
        ③マスク
        ④ソーシャルディスタンス。

        ②③④はオリンピック前からPリンピック中の第5波真っただ中とオリンピック後急激に減った今とでは特に変わってない。
        じゃ①はと言うと日本以上にワクチン接種進んでたイギリスやアメリカ、ヨーロッパは一度減ったもののすぐに再拡大。
        で、感染拡大した外国はどーかと言うと行き過ぎた個人主義思想で②③④はニュースなど見る限りまともにやってない人の方が多い。
        (過去のスペイン風邪の時はどーかと言うと、大半がマスク義務に従ったらしい)

        これから日本が急激な再拡大するかどうかはわからないが、日本で①②③④全てが揃ったのは実は今が初めてで、
        4点セットが続けば再拡大がないか、あっても非常に緩やかってのは期待できるかな?と。

        ただ、ワクチンの効果切れ辺りはまずいよなぁ、やっぱり。医療従事者や高齢者はそろそろ切れ始めるころだし。

        • by Anonymous Coward

          ①は「流行している変異種に効くワクチン」か「必要な抗体量に達するワクチンのタイプ、回数」とするべきかと。

          最初に世に出た新型コロナウイルスへのワクチンは、武漢株用(よくて最初の数ギリシア文字程度)にと作られたはず。
          後出しジャンケンのデルタ(+)やオミクロンには有効率が違えば改良する必要ありです。

          また一部のワクチンは不活性化ワクチン等のRNAワクチンとは抗体価を上げる効果も必要回数(3回?以上)も違うので一概にいえない。

          あとは、年間イベントやオリンピック前後は無理だった国や市区町村レベルで新しいスプレッダーの流入量を抑える移動自粛できるかです。これは④に含まれてるかもしれないけど距離があっても、移動先でウイルスをばらまき活性が残

        • by Anonymous Coward

          スペインによる征服と植民地化がもたらした病原菌は、耐性を持たないアメリカ大陸・カリブ海地域の先住民社会に壊滅的な影響を与えたわけで、長い目で見ると無菌状態を保つよりある程度広く罹患しておいた方が良い可能性も。

          • by Anonymous Coward

            スペイン風邪(インフルエンザ)はスペインのアメリカ大陸制服でスペインがアメリカにもたらしたんじゃないぞ。時期が違う。

            そもそも逆だしな。
            第1次大戦中にスペイン逗留中のアメリカ軍内で流行し、そとへも大流行。最初に流行が確認された場所がスペインだったからスペイン風邪。

    • by Anonymous Coward

      接種と手洗いマスクの継続と結果が比例してんじゃん
      他国でまじめに維持してんの台湾くらいじゃね?

    • by Anonymous Coward

      罹りやすい行動・環境の人間が感染の結果抗体を持つ人間が増え、人工的に抗体付与された人間も増えた。
      既に「無防備な上に罹りやすい行動を取る」って一気に感染拡大に寄与する人口が減ってんですよ。
      そして感染は複利だから、この程度は簡単に発生します。

    • by Anonymous Coward

      >そういう要因はあるんだろうが、去年年末1日2000人弱感染していたり、8月には日に5000人以上感染者が出ていたのが、突如として100人台になっている理由とは思えない…

      その理由を説明してる研究じゃないしね。

      普通に今のところワクチンの免疫が効いているだけな気がするけど2月3月くらいでどうなるかじゃね。

      # 現在進行中の現象の因果関係をリアルタイムで解明できるほど現代科学は万能じゃないよ

    • by Anonymous Coward

      ピークアウトのメカニズムを解明したいね。それは精度の高い答えが出ればそれは感染爆発の事象を支配できる事を意味する。

  • by Anonymous Coward on 2021年12月10日 13時14分 (#4167464)

    国民性だな

  • by Anonymous Coward on 2021年12月10日 15時21分 (#4167566)

    インドネシアも日本と同じような傾向たどってる。
    大流行のあとに激減。
    ただ、誰も見向きもしない。

typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...