パスワードを忘れた? アカウント作成
15514892 story
テクノロジー

脳筋は実在した。樹状突起スパインが筋肉収縮と同程度の力でシナプス前部を押す 21

ストーリー by nagazou
マッサージによる物理刺激って案外意味があったりするんだろうか 部門より
東京大学の研究によると、神経細胞にある樹状突起スパインに筋肉のような働きがあることが分かったそうだ。これまでも長期記憶が形成されるときに、大脳のシナプスにおいて樹状突起スパインが増大することは判明していたが、この動きが、筋肉収縮と同程度の力でシナプス前部を押していたのだという(東京大学リリースresearchmap)。

pongchang 曰く、

軸索の圧感覚から測ったスパイン増大力の大きさは0.5キログラム/平方センチメートルと筋肉の張力並みでした。シナプスにおいては、電気が通る電気伝達か、化学物質をやりとりする化学伝達かのいずれかで情報は運ばれると言われてきましたが、今回の結果から、スパインの運動が軸索終末に感知され変換される、力学伝達という力学的様式もあることが明らかになりました。(報道発表資料原著

軸索は伸びるし、軸索流にミオシンの様なタンパク質が関与しているけど、「つんつん」「とんとん」するんだ?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年12月16日 8時41分 (#4170646)

    頭が殴られるような頭痛って、じっさい中で動いていたのか?

    • by Anonymous Coward

      頭が殴られるような頭痛って、じっさい中で動いていたのか?

      中の人はケンシロウだったとか知りたくない事実が発覚するかも

      • by Anonymous Coward

        本当に起きたらツイッターやスラドに大喜利投稿してる場合じゃないので救急車を呼んでください。マジで

  • by Anonymous Coward on 2021年12月16日 9時22分 (#4170670)

    電気伝達や化学伝達は鍛えられそうにないけど、力学伝達なら鍛えられそうに
    思えるけどどうなんだろう。脳トレでボケを防げたりするのだろうか?

    • by Anonymous Coward

      電気伝達や化学伝達は鍛えられそうにないけど

      どうだろう
      抵抗値や経路は最適化できそうな気もする

      # 食事療法とか経験によるシナプス回路形成とか

  • by Anonymous Coward on 2021年12月16日 11時00分 (#4170727)

    あながち間違いじゃなかった。
    脳筋を鍛えようじゃないか

    • by Anonymous Coward

      鍛えると脳筋が熱持って知恵熱になるんだぜ。
      プロは壊して超回復を狙う。

      • by Anonymous Coward

        チェスボクシング…?

  • by Anonymous Coward on 2021年12月16日 11時04分 (#4170731)

    やつは脳の中にも居たのか!

  • by Anonymous Coward on 2021年12月16日 11時23分 (#4170753)
    って、脳みそコネコネすんのか?
    • by Anonymous Coward

      BRAIN MASSAGE [amazon.co.jp]でしょう。

      • by Anonymous Coward
        damnedちゃうんか。
        ばよえ~ん
    • by Anonymous Coward

      石仮面で脳を押すんだね

    • by Anonymous Coward

      コンパイル中なんでスタックにPUSH、POPするためにコネコネしてるに決まってる

    • by Anonymous Coward

      って、脳みそコネコネすんのか?

      ネコネコってなんやねん!かわいいんか!
      とツッコミそうになったじゃないか

  • by Anonymous Coward on 2021年12月16日 12時59分 (#4170822)

    人間って入力は五感とかあれこれ方法があるけど、あらゆる出力は「筋肉を動かす」は依存しているので、そこが損傷すると一切の意思表示ができなくなる、という話があるけど、何かの光明になったりするのかな。でも、脳内の話だと、脳の活動を測る方法の高度化の方が早いか。

    • by Anonymous Coward

      あらゆる出力は「筋肉を動かす」は依存しているので、そこが損傷すると一切の意思表示ができなくなる、という話があるけど

      そら呼吸すらできなくなったら意思表示できなくなっても不思議はない(そーいうことじゃねぇ

      # へんじがないただのしかばねのようだ

    • by Anonymous Coward

      しかも脳波コントロールできる様にすれば良いのですね。

    • by Anonymous Coward

      血管の収縮・拡張も筋肉だっけ?筋肉じゃないなら顔色・体温あたりは出力とみなせなくもない
      涙、汗、皮脂、唾液、胃液の分泌系も脳というか心理状態に依存するだろうからその辺も

      ……というかレガシーな嘘発見器は発汗とかを見るからまさに出力かも

    • by Anonymous Coward

      > あらゆる出力は「筋肉を動かす」は依存しているので、そこが損傷すると一切の意思表示ができなくなる

      それ間違いですよ。

      例えば脳波でキーボード入力ができます。スペラーといいます。「脳波 スペラー」でgoogle検索してみてください。

  • by Anonymous Coward on 2021年12月16日 17時36分 (#4171026)

    上衣細胞 [neuroinf.jp]。
    繊毛の運動によって脳脊髄液流を発生させてるそーだ。知らんけど。

typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...