パスワードを忘れた? アカウント作成
15537123 story
地球

海底地形名にゴジラの名称入りの「ゴジラメガムリオン地形区」が採用へ 13

ストーリー by nagazou
メガムリオンも怪獣っぽい名前だ 部門より
2001年に沖ノ鳥島南東約600kmの公海で発見された海底地形名が「ゴジラメガムリオン地形区」という名称になったそうだ。この名称は日本から提案したもので、国際水路機関(IHO)とユネスコ政府間海洋学委員会(IOC)による「海底地形名小委員会」によって承認された。海底拡大に伴う大規模な正断層により、ドーム状の高まりのことを「メガムリオン」と呼ぶのだそうだ。同地形区は縦125km、幅55km、最深部との高低差4kmと東京都の約3倍ほどの巨大さがある。これはメガムリオン地形区としてはこれまでで最大のものであることから、ゴジラの名が付けられたとしている(海上保安庁[PDF]船舶ニュース映画ナタリー)。

tori_sanpo 曰く、

これは訓練ではない

ゴジラメガムリオンなどの海底地形名が承認されました

ムリオンは有楽町マリオンのマリオンと同じ語源で縦縞模様
有楽町マリオンはゴジラに破壊されたのも何かの縁か

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年01月11日 15時14分 (#4182642)

    無断利用はゆるしませんえー
    https://www.sankeibiz.jp/express/news/140514/exf14051400060001-n1.htm [sankeibiz.jp]

    • by Anonymous Coward

      実はゴジラサウルス [wikipedia.org]由来だと言い張ればいい。

      • by Anonymous Coward

        砕氷艦しらせメソッドか…。

        名前は「白瀬」にしたい→自衛隊の管轄する船の命名規約で人名がNG→南極にある「白瀬氷河」を元としたことにする

        白瀬氷河の元ネタは白瀬矗中尉なのだけど抜け道使って命名してるという…。
        官僚主義も大概にせよと思うが、民主主義は手続きでもあるのでしかたないかと苦笑するしかないな。

      • by Anonymous Coward

        京都や本州の日本標準時子午線通過地帯からみたら5時あたりの方向(ゴジ-ら方向)だからと言うプランBも。

        #東京都内からだとロクジラかな?

    • by Anonymous Coward

      コングとかジョーズとかも。

    • by Anonymous Coward

      地形名をもとに饅頭とか無断で作って売り始めたやつがいたら、やっと商標侵害で訴えることができるでしょ。

  • by Anonymous Coward on 2022年01月11日 15時43分 (#4182649)

    ちょくちょくゴジラ由来の科学名を見るよね。
    でも一応の許可は取っているのかな。何にせよ面白い事だ。

    • by Anonymous Coward

      「科学者特有の楽観的な」考え(inゴジラVSデストロイア)で気軽につけてるのかも。

      #なおマスコミねーちゃんによるこの発言は後半、その科学者に
      #「科学者が楽観的というのなら、あなた方マスコミは感傷的で独善的だ」と返される

  • by Anonymous Coward on 2022年01月11日 16時16分 (#4182664)

    >有楽町マリオンはゴジラに破壊されたのも何かの縁か

    有楽町マリオンは日劇の跡地に建っているので
    日劇のオーナーだった東宝(東京宝塚劇場)もマリオンの経営に参画している

    なので東宝のドル箱スターであるゴジラに有楽町マリオンを破壊させるのも当然というものであろう
    なおマリオンにテナントとして入っている阪急百貨店も東宝と同じグループ会社だったりする
    (そもそも東宝という会社自体が阪急グループの宝塚歌劇団を東京で興行するための会社)

    • by Anonymous Coward

      有楽町マリオンの開業が1984年10月。
      1984年12月に公開された「ゴジラ」では、開業間もないマリオンがゴジラの襲撃で崩壊した。
      当然マリオンのスクリーンでも「ゴジラ」は上映されており、観客たちは今まさに自分がいる劇場の崩壊を見たという。

  • by Anonymous Coward on 2022年01月11日 19時33分 (#4182804)

    目が無理とか、丸ごとの焼き魚食べられないみたいな話かな?

  • by Anonymous Coward on 2022年01月12日 10時57分 (#4183076)

    海洋投棄された海底の放射性廃棄物を食べた古代生物が変態してゴジラになったのは、どのゴジラだっけ。

    ゴジラが口から出すのは放射性熱線だから、ゴジラが戦いまくった現場の除染は大変だろうな。

    • by Anonymous Coward

      海洋投棄された海底の放射性廃棄物を食べた古代生物が変態してゴジラになったのは、どのゴジラだっけ。

      第18作「ゴジラVSキングギドラ」ですね。歴史改変で84年から暴れてた身長80メートルのゴジラ
      (ゴジラザウルスがビキニ水爆で怪獣化)を消したら、現代の放射性廃棄物で身長100メートルの
      より強いゴジラとして復活しちゃったよ、という。

typodupeerror

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

読み込み中...