パスワードを忘れた? アカウント作成
15538964 story
テクノロジー

遺伝子操作したブタの心臓、57歳男性に移植される。米国 65

ストーリー by nagazou
すごい時代だ 部門より
米国で遺伝子操作したブタの心臓を移植するという手術が行われたそうだ。米メリーランド大学医療センターが10日が発表した。発表が行われたのは手術から3日後であるが、移植を受けた患者の経過は今のところ順調である模様。移植を受けたのはメリーランド州に住むデビッド・ベネット氏。同氏は命の危険がある不整脈が起きていたが、臓器提供を受けられなかったという。このため米医療当局から医療チームに特別な許可が与えられ、手術が実施されたそうだ(朝日新聞BBC読売新聞)。

心臓の提供元となったブタは、ベネット氏の免疫反応が心臓を拒絶しないよう遺伝子操作されたもの。ベネット氏は成功の可能性が低いという点、実験的な要素が強いという点は理解した上で手術を受けたとしている。今後、数週間かけて、臓器移植による効果を検証していくとしている。

hirari 曰く、

筒井康隆の短編で動物臓器を移植した話があった気が。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 人間だと移植元のドナーの食べ物や趣味がいきなり好きになったりとかすることがあると聞くがこの場合はどうなんだろうか

    • by Anonymous Coward

      いかにも神秘的ですが根拠はなく、実際に趣味が変わったとしても薬の影響や環境の変化によるものでしょう。

    • by Anonymous Coward

      くっころ女騎士とか好きになると思われ。

    • by Anonymous Coward

      以前から心臓の弁は豚のものを移植していたんだけど、特に変わった様子はなかったよ
      ただみんな自分の健康には気を付けるようになったけど・・・そういえば豚もそんな習性があったような?

    • by Anonymous Coward

      心臓だしなー

      これが胃袋だったら、
      「以前から肉を食べると胃がもたれてたんだけど、
       最近は肉を全くうけつけなくて、野菜とか草ばっかり食べてるよ。」
      みたいなこともあるんだろうか??
      腸内細菌を治すために、他人のウンコを移植する糞便移植? だと、
      似たようなことは起こりそう。
      https://srad.jp/story/15/02/09/0541214/ [srad.jp]

      あと気になるのは吊り橋効果。
      「異性の好みが変わる」ことはなくても、なにかの拍子にドキドキ
      しちゃって、手違いで恋に落ちるくらいはあるかもしれない。

      #美人の人工心臓をハッキングして、吊り橋モードON。できるかな?

  • by nemui4 (20313) on 2022年01月13日 13時16分 (#4183881) 日記

    を連想してしまう(著:小林 泰三)
    攻殻機動隊でも臓器移植用クローン・ブタの描写があった気が
    そろそろ現実が追いつくのかな

    >筒井康隆の短編で動物臓器を移植した話があった気が。

    • by Anonymous Coward

      小説ではヒロインの代理母が豚だったってオチがつくけど、
      リアルではウシの卵子に人間の細胞核を移植して着床させる実験が成功している。
      ヒトの遺伝子実験に関する国際条約に基づいて1か月程度で中絶したのでヒトウシは産まれていないが

      • by Anonymous Coward

        人工クダンまであと一歩(あるいは既に)

    • by Anonymous Coward

      >攻殻機動隊
      自分もこれ思い出した
      2巻だと2029年だっけ、現実の方が早そう(全身サイボーグとか人型ロボットはまだ先だなー)

  • by hinatan (24342) on 2022年01月13日 13時46分 (#4183907) 日記

    その気になったら二個以上入れて冗長構成もできるんかも。

    • by nnnhhh (47970) on 2022年01月13日 14時03分 (#4183925) 日記

      面白い考え
      そのうち皆2個持ちになったりするのか
      肥満対策で無駄にカロリー消費する臓器付けるとか

      親コメント
    • by PEEK (27419) on 2022年01月13日 14時18分 (#4183935) 日記

      煮込みにして食べちゃえばいいんだよ。
      無ければ心臓が止まったり悪くなることもない。

      #ネタ元は吾妻ひでお

      --
      らじゃったのだ
      親コメント
    • by nekopon (1483) on 2022年01月13日 14時25分 (#4183939) 日記
      脳が5つ、心臓が7つくらいあれば
      親コメント
    • by Ryo.F (3896) on 2022年01月13日 23時03分 (#4184316) 日記

      高血圧にならないかな?
      位相をきれいに反転させることができれば大丈夫な気もするが。

      持久力は、上がるのか下がるのか?
      心拍数(?)は減るのか増えるのか?

      親コメント
      • by hinatan (24342) on 2022年01月14日 9時39分 (#4184482) 日記

        勝手な想像ですが、2個付けると心拍数が半分になって調整できるとか、
        一号機が 「ドックン」したときには、
        二号機は「 クン ドッ」って動きをするのかなと。血管の逆流弁が開きっぱなし

        親コメント
        • by Ryo.F (3896) on 2022年01月15日 19時44分 (#4185302) 日記

          2個付けると心拍数が半分になって調整できるとか

          二つある心臓の一つだけを見れば、脈拍は半分かも知れないけど、全体で観れば変わらない、といことになるのでは?

          一号機が 「ドックン」したときには、

          それを「位相をきれいに反転」と言っています。

          血管の逆流弁が開きっぱなし

          「2個付けると心拍数が半分になって」だと、全体としては今まで脈拍と変わらないのですから、血管の逆流弁の動きは変わらないのでは?
          仮に、2個でそれぞれが今までの脈拍と変わらず、全体で2倍の脈拍になったとしても、弁が開きっぱなしになることは無さそうな気がしますよ。

          親コメント
          • by hinatan (24342) on 2022年01月17日 11時34分 (#4185674) 日記

            >全体で観れば変わらない

            私の説明が足りないようですが、並列つなぎなぎを想定してて、

            一つの心臓で、脈拍 100 の時に 100ml/s 流せたとして
            2つの心臓で 200ml/s 。この時血圧が倍になって危ないので、
            脈拍半分にして落として 100ml/s。

            >血管の逆流弁の動きは変わらないのでは?
            その位相の反転があって、
             ドッドッドッ って出力しかないので逆流しようがないとかんがえました。

            親コメント
            • by Ryo.F (3896) on 2022年01月17日 20時34分 (#4186128) 日記

              ドッドッドッ って出力しかないので逆流しようがない

              二つの心臓を合成した脈拍に変化は無く、一拍での血流量も変わらないのだから、血管の逆止弁の動きも変わらないのでは?

              心臓の逆止弁の話だと、片方が収縮していて、片方が拡張しているときに、逆止弁が動かないと、拡張している方に血液が逆流してしまうのでは?

              親コメント
    • by Anonymous Coward

      ハドラー様かな。

      • by Anonymous Coward

        鬼滅の刃、鬼舞辻無惨さまかと

        #複数の脳があって、自我がどうなっているか。
        #意識が1つでマルチコアってかなり器用だ。

      • by Anonymous Coward

        特撮もの「変身忍者嵐」の敵幹部・骸骨丸も心臓が二つあるので倒されても死なない設定だったとか。
        #漫画版の骨餓身丸は死体から生き返るという化身をするので別設定

    • by Anonymous Coward
      心臓が二つあるだけだと、ただ止まったとかなら対応できても大穴が空いた場合には無力だよね
      最低でも循環器系全体を二重化しておかないと
      日航機123便みたいに油圧系統を多重化しても一度にまとめて破損して両系とも失われることもあるから、それでも万全ではないわけだし
  • その後どうなったのだろう。

  •  移植した臓器って、何年経っても移植を受けた人の細胞に入れ替わることは無いのですよね。

     豚の臓器を移植して、それが数年で本人由来の細胞で再構築されて本当に体の一部になる、というような技術が開発できないものでしょうかね。

  • by Anonymous Coward on 2022年01月13日 14時23分 (#4183938)

    心臓の寿命ってどうなるんだろ。

  • by Anonymous Coward on 2022年01月13日 14時28分 (#4183945)

    象器という誤字を使うようになるんだろうか?

    象から何を移植するのかは知らんけど。

    • by Anonymous Coward

      そりゃぞうさんなんだからぱお~んなものだろ

      • by Anonymous Coward

        あふりか象が好きっ!!

        • by Anonymous Coward

          キリンさんが好きです
          でもゾウさんの方がもっと好きです

  • by Anonymous Coward on 2022年01月13日 14時51分 (#4183969)

    そう罵ってもお咎めなし?

  • by Anonymous Coward on 2022年01月13日 14時54分 (#4183970)

    って言っても罵倒にならない

  • by Anonymous Coward on 2022年01月13日 14時56分 (#4183975)

    韓国はブタのランゲルハンス島をヒトに移植 [yahoo.co.jp]ってニュースも配信されてる。

    いずれにしても、イスラム信者には適用できない技術なんだろうか。
    #食べちゃダメだけど移植はOKというアクロバットもある、か?

    • by Anonymous Coward

      ブタ顔の人間っぽい4本指あたりのものになるまで遺伝子改造しよう
      ブタでも人間でもないならきっとOKだ

  • by Anonymous Coward on 2022年01月13日 16時23分 (#4184060)

    豚を余すことなく利用しつくすということなんでしょうかね?
    将来的に肝臓・腎臓・肺なども利用するのかな?

    今まで捨てていたものが一躍うち是の小槌に早変わり?

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

読み込み中...