パスワードを忘れた? アカウント作成
15543516 story
テクノロジー

ウシにVRを装着させてミルク増産に成功 66

ストーリー by nagazou
まさかの結果 部門より
ロシアで昨年3月、牛にVRゴーグルを装着し、緑の牧草地の太陽に満ちた景色を見せることにより、牛をリラックスさせる実験が行われたという。これに影響を受けたトルコの酪農家が先のロシアと同じ実験を開始したところ、ミルクの増産に成功したそうだ(Anadolu AjansiINTERESTING ENGINEERINGナゾロジー)。

実験を行ったのはトルコのIzzetKocak氏。同氏は飼料価格が上昇への対応策として、より多くの牛乳を生産する方法を模索していた。VRゴーグルを試す前はクラシック音楽を演奏する実験なども行ったという。最初の実験では2頭の牛にVRゴーグルを装着。その結果、ゴーグルを装着した牛では牛乳の質と量の両方の増加が観察されたという。牛の乳量は1日5ガロン(22リットル)から7ガロン(27リットル)と1頭あたりミルク5リットルの増産につながったとしている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by minet (45149) on 2022年01月19日 8時06分 (#4186777) 日記

    牛にVRで夏の牧草地を見せることで牛乳の生産量を増やす試み
    https://srad.jp/story/19/11/28/1548253/ [srad.jp]

    これは参考元になったロシアの実験の話かな?

    • 子牛の映像と音声では効果ないのかしら?
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      この前回の記事の方は一応は牛専用に作られらたゴーグルのようだけど、
      今回の記事の方は写真を見る限りでは人間用のゴーグル(両眼用に2つの画面が映っている)を
      牛の片目にそれぞれかぶせている(合計で4つの画面が映っている)みたいなので、
      これでちゃんと牛にとってVR体験になっているのか気になるね。

      「実験」とするなら、同じゴーグル条件下で緑の牧草地以外の風景(たとえばいつもと同じ牛舎内)
      も映した群とも比較したいところかな?ほかには何が考えられるだろう。

    • by Anonymous Coward

      これ [hardware.srad.jp]もかな。

  • 絵面が酷い (スコア:2, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2022年01月19日 8時23分 (#4186781)

    牛にVRゴーグルつけている写真がサイボーグっぽくてイカレ気味
    これを全部の牛に装着して並べたらどう見ても牛のディストピア

    といっても生物から人間の食料を生産する施設は元々そうなんだろうけど…

    • by nemui4 (20313) on 2022年01月19日 9時32分 (#4186824) 日記

      >といっても生物から人間の食料を生産する施設は元々そうなんだろうけど…

      フォアグラ工場とか鳥をぎっしり詰め込んだ養鶏所とか連想した。

      業が深い

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        これ、EU方面で話題のアニマルウェルフェア関連で文句つけられそうな気がする。

        • by simon (1336) on 2022年01月19日 11時22分 (#4186887)

          これ、EU方面で話題のアニマルウェルフェア関連で文句つけられそうな気がする。

          「鶏舎に止まり木をつけることを義務化しろ」ってアレね

          でもこの場合、牛さんはストレスが減って幸せ(おそらく)になってるので動物福祉の面からいうと「VRゴーグルをつけて草原の映像を見せろ」ってほうになるのでは

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            VRゴーグルで草原の映像を見せる事でストレスが軽減されるという事は、
            裏を返せば現在の環境がストレスを与えている事が確認できた、とも言える訳で、
            絵面の酷いゴーグル装着を推し進めるより現実に放牧しろ、って話になりそうではある。

    • by Anonymous Coward

      人間もVR帰宅ってあったよね(エイプリルフールだけど
      牛に装着することで人間の食料の生産向上。では人間に装着したら…?

    • by Anonymous Coward

      >生物から人間の食料を生産する施設は元々そう
      狭い場所に大量の動物を囲って人間様の飲料を取る時点で、だよね…
      大量に生ませて麻酔もなく大量に殺す肉系の方がさらにアレだけど、ずっとその恩恵を受け続けてるからな

    • by Anonymous Coward

      人類はスマホで不幸になってるよね

    • by Anonymous Coward

      ぶっちゃけ牛の胸だけありゃいいからね。他は全部無駄。

  • by bubu-duke (47248) on 2022年01月19日 14時08分 (#4187001)
    社畜向けソリューションとして同僚や上司が美男美女に見えるようにすれば・・・・!
    アニメのサイコパスでアパートの質素な内装がVR的に良いものに置き換える演出もありましたね。
    人間にも応用してほしい。。
  • by Anonymous Coward on 2022年01月19日 8時14分 (#4186779)

    リラックスした様子で実験の成功を伝えた。

    • by Anonymous Coward

      彼らが見ているものもVRだった
      …だったら怖い

  • by Anonymous Coward on 2022年01月19日 8時54分 (#4186793)

    VRでエロ動画を流しながらナニを絞る構図しか思いつかなかった

    • by Anonymous Coward on 2022年01月19日 9時00分 (#4186798)

      ミルクでりゅううぅぅぅぅ!

      とか叫べばいいんですね
      臨床試験応募もやぶさかではないですが

      親コメント
    • 少子化対策に有効かもしれませんね

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      聞いた話ですが、あれは臨場感があって興奮するものの、手元が見えないため出す瞬間ティッシュで受け止められず、飛び散るらしいです。

      それを聞いて自分では見る気を無くしたのですが、巷では人気らしいですし、すらどでも楽しんでいる諸兄がいらっしゃると思うので、実際のところを聞いてみたい。

      • by Anonymous Coward

        手にティッシュ持ってたら当てるぐらいできるだろう…

        • by Anonymous Coward

          VR使ったことないので想像ですが……
          男性キャラ/男優の視点から撮影しているとすると、視野の下の方には男性キャラ/男優の
          立派なモノが屹立していると考えられます。(モザイクはあるでしょうが)
          となるとティッシュを当てようとした時に視覚情報に惑わされ、見えているモノの先端、
          つまり実際には何もない宙空にティッシュを空しく構えることになると思われます。

          対策としては、SAOでアバター設定時に体の各所を触ってキャリブレーションを行った
          (実際はアバターをリアルの外見に強制変更するためのデータ取り)ように、リアルの
          モノのサイズを採寸してVR画像を修正することが考えられますね。

      • by Anonymous Coward

        下半身出した状態でVR出来るくらい安全性が確保されてるなら、オナホだって使えるでしょ

      • by Anonymous Coward

        元気だった若い頃が懐かしい

      • by Anonymous Coward

        それこそ搾乳器よろしく減圧して吸引させればヨイ
        #バキュームなんとか

    • by Anonymous Coward

      札束風呂、SAO、.hackのThe World、やること沢山ある

    • by Anonymous Coward
      牛「草原の風景でお○んぽミルクでりゅう」
      もちろん「さ」ですよ
    • by Anonymous Coward

      いや昔からクラシック音楽かけるとかマッサージするとか色々行われてますがな。

    • by Anonymous Coward

      人間に置き換えなくても、雄牛にも同様の技術を使ってミルク()の増産ができるのではないですかね。
      (画像はもちろん牧草地ではないですが

      • by Anonymous Coward

        オナホ [wikipedia.org]で搾精しますからVRは要らないです。
        増産しなくても1回で数億個取れるわけだし。

        • by Anonymous Coward

          精液ストロー一本数千円から数万するし、結構な率で受精に失敗するらしいから元の量が増える分には売る方も買う方も嬉しいでしょう
          ただ映像コンテンツより、フェロモンとか匂いを嗅がせた方が効果が上がりそうな気もする

        • by Anonymous Coward

          それこそ人間に置き換えて考えてくださいよ。
          オナホがあるからVR要らないとはならないでしょう。

  • by Anonymous Coward on 2022年01月19日 8時56分 (#4186794)

    VRゴーグルとか経費がかかりそうだけど元はとれるのだろうか?
    # 銭湯の富士山のように絵だけでも効果があったりして

    • by Anonymous Coward

      牛小屋に草原の壁紙張った時の効果・費用とも比較して欲しいなぁ

      • by Anonymous Coward

        単にずっと小屋の壁みてるのが退屈でストレスなだけなら、プロジェクター使ってBGVを流してるだけでも効果ありそうだしね
        VRゴーグルよりは安く上がりそう

    • by Anonymous Coward

      飼料価格が上昇への対応策として、

      1日2日なら今日は気分よく出せたで済むだろうけど、継続的に増産させるのであれば、餌は結局その分増やさなくてはならないのではないだろうか?
      同量の乳の生産に必要な牛の頭数は減らせるだろうけど。
      あと搾乳できる期間とかへの影響はどうなんだろうな。

  • by Anonymous Coward on 2022年01月19日 9時02分 (#4186801)

    ありがとうと書いた紙を(ry

  • by Anonymous Coward on 2022年01月19日 9時12分 (#4186811)

    まあ生態からみて、牛は本来閉所恐怖症気味なのだろう。

  • by Anonymous Coward on 2022年01月19日 10時01分 (#4186840)

    需要の急減で牛乳を持て余し気味なのであった
    # 逆にストレス与えて牛乳を出させなくする生産調整

    • by Anonymous Coward

      バターで文句言ってた連中は備蓄すれば良いのに。

      • by Anonymous Coward
        乳業メーカーがバターをフル生産しても5000トン余るよどうしようって問題なんだが
        いくら消費者が全力で備蓄したところで捨てられる量には何の影響もない
  • by Anonymous Coward on 2022年01月19日 10時22分 (#4186853)

    生まれた時からゴーグルを付け続けたらそれは仮想世界でも現実世界にいるのと変わらなくなって
    映画のマトリクス的なディストピアに思えて怖い・・・

  • by Anonymous Coward on 2022年01月19日 11時00分 (#4186875)

    なお編集者

typodupeerror

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

読み込み中...