パスワードを忘れた? アカウント作成
15551486 story
NASA

ジェームズ・ウェブ宇宙望遠鏡、L2 を周回する目標軌道への投入に成功 18

ストーリー by nagazou
順調そうで何より 部門より
headless 曰く、

NASA は日本時間 25 日、ジェームズ・ウェブ宇宙望遠鏡を最終の目標軌道へ投入した (NASAのブログ記事 [1][2]The Verge の記事動画)。

ジェームズ・ウェブ宇宙望遠鏡は日本時間 25 日 4 時、297 秒間にわたりオンボードスラスターを噴射し、打ち上げ後最後の軌道修正を完了。地球から150万 km 離れた太陽 — 地球 第 2 ラグランジュ点 (L2) を周回する軌道に入ったという。エンジニアは今後 3 か月間かけて、宇宙望遠鏡の光学系がナノメートル近い精度になるよう調整するとのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年01月27日 14時40分 (#4191157)

    へドレスはあくまでも「ッ」の使用を拒み続けるようだな。
    NHKですら「ジェームズ・ウェッブ宇宙望遠鏡」と報ッ道ッしているのに。

  • by Anonymous Coward on 2022年01月27日 15時00分 (#4191164)

    太陽と地球のラグランジュ2ポイントって、太陽から地球に線を引いて地球を突き抜けた外側の点。 L2ポイントで安定的に周回している物体は太陽を中心に公転する、いわば人工惑星というべき存在になる。

    「L2周回」しているという言い方は違和感がある。 強いて言うならば「L2周回」または「L2周回」だと思うのだがどうだろう。

    • by Myrrh (49275) on 2022年01月27日 16時56分 (#4191203)

      動画の通り、「L2の周り」を周回しているんだよ。3体問題として考えると、L2に十分近いとき、太陽と地球を結ぶ直線と垂直な平面内ではL2に戻る方向に力を受けるから、円軌道を描けば遠心力と釣り合って安定する。厳密には多体問題だし、地球が楕円軌道だったりするから、エネルギー投入は必要なんだけどね。
      常にピッタリL2だと地球が太陽光を遮ってしまうから、それは避けているのだろうか。太陽光は観測の障害にならないのだろうか。宇宙は門外漢だから、誰か教えてほしい。

      親コメント
      • by Myrrh (49275) on 2022年01月27日 17時11分 (#4191209)

        自己解決しました。展開可能なシールドがついてるのね。すごい。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          ちな、関連ストーリー。
          https://science.srad.jp/story/22/01/06/1543206/ [science.srad.jp]

          • by Anonymous Coward

            ♪NASAを育んだ、二代目長官、地球の外から見る為に、 ジェット研の新技術、NSA(エヌ・エス・エー)違う、NASAだった御免、カシン・カシン・カシン、 飛び立て往くぞ、大地を蹴って、今日もJWSTはL2を往く♪

      • by Anonymous Coward

        「L2に戻る方向に力を受ける」の?

        太陽に近づいたらさらに太陽からの引力が大きくなるから
        L2は不安定なはずだが

    • by Anonymous Coward

      「L2周回」だと思うのなら何も問題なかろう

    • by Anonymous Coward

      元記事の

      地球から150万 km 離れた太陽 — 地球 第 2 ラグランジュ点 (L2) を周回する軌道に入ったという。
      ってのがダメ。L2ポイントの周りを回る軌道ってエネルギー効率が悪すぎ。 あくまで太陽を周回しているんだよね。
      • by Anonymous Coward on 2022年01月28日 14時27分 (#4191468)

        違うよ。
        L2は、実はあんまり安定してとどまれない。
        なので、L2の周囲を不規則な軌道で周回するハロー軌道を利用します。
        ハロー軌道は準安定なので、軌道制御なしだと長期的には、ずれていってしまう。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        ってことは山手線を周回って言うとY軸で線路を中心に回るって感じ?

      • by Anonymous Coward

        それは、月は地球の周りを回っているんじゃなく太陽の周りを回っている、
        もっと言えば銀河系の中心を回っているという物の見方ですね。

      • by Anonymous Coward

        寝転がってスマホいじってる人間も、あくまで太陽を周回しているんだよね。

typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...