パスワードを忘れた? アカウント作成
15552225 story
スター・ウォーズ

ロシアの発明家が製作したライトセーバー、世界初のリトラクタブルライトセーバーに認定される 30

ストーリー by nagazou
鍔迫り合いは出来ません 部門より
headless 曰く、

ロシアの発明家 Alex Burkan 氏が製作したライトセーバーが「世界初のリトラクタブルライトセーバー」としてギネス世界記録に認定された (Guinness World Records のニュース記事動画)。

ギネス世界記録では 2020 年 12 月にカナダの Hacksmith Industries が製作したライトセーバーを世界初のリトラクタブルライトセーバーに認定しているが、こちらはプロパンと酸素のボンベを入れたバックパックを背負ってガスを供給する必要があるため、原始的なリトラクタブルライトセーバーとしての認定だった。Burkan 氏のライトセーバーは柄の部分に電解槽が組み込まれており、外部からの供給なしに水素と酸素を任意の圧力で生成できる。

基本的にいずれのライトセーバーも炎が 1 m 程度まで伸びるバーナーであり、鉄板などを切ることはできるものの、映画のようにライトセーバー同士で打ち合うことはできない。Burkan 氏のライトセーバーは構造上、フルパワーでは 30 秒程度しか使用できないとのこと。Burkan 氏はライトセーバーの改良にも意欲を見せるが、現在はまた別のプロジェクトでアイアンマンのスーツを開発しているとのことだ。開発状況は YouTube チャンネル Alex Lab で見ることができる。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年01月29日 7時30分 (#4191870)

    ファイヤーセイバー? 炎の魔剣?

    • by Anonymous Coward on 2022年01月29日 9時37分 (#4191906)

      私立樋渡高校COMICSの、超高圧ジェットバーナー。
      いったいどうやったら、チャッカマンを改造してこうなるんだ。
      https://twitter.com/ruinwalkers1/status/1357692430200360966 [twitter.com]

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      いわゆる小型HHOガスバーナーですかね 原理は単純だが、かなりの高温になるらしいです

    • by Anonymous Coward

      ギネスが「これはライトセーバーである」と認定しちゃうのか。残念。
      (もしかしてSWを知らないand/orバカにしてる?)

      • by Anonymous Coward

        認定関係者がビールで酔っ払ってたんだよ

    • by Anonymous Coward

      機動戦士ガンダムのリメイクを当初意図したともされる機甲戦記ドラグナーの迫兵戦用レーザーソード・白兵戦用レーザーサーベルなどは、切り結ばない様に演出されていた。

      • by Anonymous Coward

        ガンダムだってわかってる人が作画するとちゃんと切り結ばない演出だったけど
        (例えばラル大尉のグフのヒートサーベルとのチャンバラはよく見ると剣じゃなく
        腕を受け止めているらしい)、全スタッフに徹底できなかったんだよ。

        • by Anonymous Coward

          ミノフスキー粒子でIフィールドを生成してるからビームサーベル同士は切り結ぶことが出来るし、
          ヒート系の武器が発する磁場と反発するのでこれらとも切り結べる、という設定が作成された。

    • by Anonymous Coward

      プラズマですし
      放出一方通行を改善するとなると
      風船型かチェーンソー型
      チェンソーだと切り屑の処理面倒だし
      風船だと風船の素材面で斬るのか?って話になるしー

  • by Anonymous Coward on 2022年01月29日 11時53分 (#4191960)

    よく言えばライト脇差、悪く言えばバーナーに毛が生えた程度にしか見えない。

    • by zambia (36932) on 2022年01月29日 13時42分 (#4192012)

      鍔迫り合いができない限りただのガスバーナーだな
      というか、はじめてSWを見たとき、光(炎?)の刃で光の刃を受けていることに感動したんだが、ただのガスバーナーでも良いと思った人がたくさんいたのか
      そんなの、工作精度次第で映画公開当時でもできただろ?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        >工作精度次第で映画公開当時でもできただろ?
        手持ちで振り回しても形状を保っているという条件で、ライトセーバーの長さ求めると厳しいのでは?

      • by Anonymous Coward

        たしかに、ライトセーバーとかビームサーベルとか、どういう原理で鍔迫り合いできるんだろ。

        • by Anonymous Coward

          上にもあるけど、よく見ると刀身で切り結んでなかったりする 鍔同士ぶつける鍔迫り合いはできるんじゃないなか(そういうことじゃない)

        • by Anonymous Coward

          ガンダムシリーズのビームサーベルはビームを散逸を防いで刃状に整形するための力場(Iフィールドなど)同士が反発し合うので切り結べる、みたいな説明だったかと。

          • by Anonymous Coward

            後世には同様の理屈でビームシールドなるよくわからないモノも発明されてますね。

          • by Anonymous Coward

            エルガイムには鞭のようにグニャグニャしてるセイバーフロッガーってのがあったっけ

  • by Anonymous Coward on 2022年01月29日 12時03分 (#4191965)

    将来の発展に期待
    とはいえ、現行だとお高めの玩具のほうがホンモノっぽい感覚味わえそう

  • by Anonymous Coward on 2022年01月29日 13時16分 (#4192003)

    やっぱり発明(初登場)したのはスターウォーズなのかな。
    『ガンダム』や『ファイブスター物語』など、他作品でも当然のように説明なしで登場するようになるほど、
    他作品の象徴的な小道具なのにもうどうしてもパクりたくなってしまうそのかっこよさ、わかりやすさ、すごいよね。

    • by Anonymous Coward

      それ以前になると、海のトリトンのオリハルコン小剣等の様に、実体構造物上にプラズマ様のフィールドを形成する演出となる。
      但し特撮類ではドアなどをバーナーなどでじりじり切断する演出は定番だったし、八つ裂き光輪等の様に実体部無し使い捨て投射切断攻撃ならあった。

      # 作中原理未説明の銀英伝の雷神(トゥール)のハンマーには、射程距離より一寸遠くなれば無・軽装甲物でも破壊されない作中描写のかなり厳密な射程距離があるので、やたらでかい(全長光秒単位)ライトセーバーではないかと思う。

    • by Anonymous Coward

      携帯時は柄に収納されていて使用時に伸びる剣としては、ニーブンのSFで
      自在剣(ヴァリアブルソード)というのが出てくる。リングワールド(1970)他
      いくつかの作品で出ていたので、初出はスターウォーズよりは前だと思う。

      >自在剣はシンクレアの単分子チェーンを停滞フィールドで包んだものであり、きわめて細く見えないほどだが、どんなものでも切断することが出来る。
      https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%AF%E3%... [wikipedia.org]

      ただし刀身は光らないので、「ライトセーバー」ではない。目印

      • by Anonymous Coward

        「ベルト剣」がどうしたこうしたというアニソンが浮かんできたのだが、タイトルなどは思い出せず。
        しばらくググったらー、これかな?
        宇宙魔神ダイケンゴー [wikipedia.org] の ED 「宇宙の男ライガー」

        腰帶劍(ヤオダイジャン) [nicovideo.jp]という暗器があったのね。
        ライガーくん別に隠す必要はないと思うよ。

        わかってスッキリした。

      • by Anonymous Coward

        >自分がここにいるぞって宣伝
        ブシドーらしいからね…と思ったけどシスも使ってるんだよなあ

      • by Anonymous Coward

        まあ刃物がここにありますというのは大事な事かも
        曳光弾とかもありますし

  • by Anonymous Coward on 2022年01月29日 19時24分 (#4192143)
    貧乏なので質に入れてしまい、竹光のライトセーバーを使って活躍するジェダイの騎士とかはいないのだろうか。
    • by Anonymous Coward

      竹無いじゃん。

      えーと、あの刃を発生させるのに、何やら特殊なクリスタルが必要らしい。
      そのクリスタル売るんじゃない? 柄だけ持ってるが刃は出ない。
      抜かずに解決のジェダイ…… 殴りモンクかな。

    • by Anonymous Coward

      ジェダイの一人、エジソンはその竹光にフォースを流して光らせることに成功したとか

  • by Anonymous Coward on 2022年01月30日 9時47分 (#4192312)

    ビームサーベルの内部が丸見えのビームジャベリンから考えると思ってた。
    棒に高エネルギー粒子を帯びさせると。違うのかな。

  • by Anonymous Coward on 2022年01月31日 9時06分 (#4192708)

    を思い出したおっさんっはスラドには多数いそう

typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...