パスワードを忘れた? アカウント作成
15553439 story
地球

世界初、カーボンニュートラルなチェダーチーズ 27

ストーリー by headless
酪農 部門より
チェダーチーズ発祥の地である英国・サマセットのチーズメーカー Wyke Farms は 19 日、同社の「Ivy's Reserve Vintage Cheddar」が世界初のカーボンニュートラル認証を受けたチェダーチーズになったと発表した (プレスリリースカーボンニュートラル情報ブランド情報製品情報FOODBEAST の記事)。

Wyke Farms では 2010 年からグリーン化の取り組みを進めており、農場では排出量削減のため飼料や土地管理、エネルギー使用などの持続可能性向上計画とインセンティブプログラムを実施。生物多様性と土壌の改善により、ミルク 1 リットル当たりの CO2 排出量は英国内平均よりも 20 % 少なくなっているという。Ivy's Reserve Vintage Cheddar 製造では廃棄物・パッケージングの最小化や廃熱・排水の再利用、CO2 排出量の削減を行い、ネットゼロの製造を実現しているそうだ。エネルギーは直営農場の太陽光発電や農場・乳加工の廃棄物を利用したバイオガスによる100 % グリーンエネルギーを使用。Carbon Trust との提携により PAS 2060 規格によるカーボンニュートラル認証を受けているとのことだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ウシには (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2022年01月29日 13時41分 (#4192011)

    極力ゲップを控えてください、ってお願いしているのかな

    • by Anonymous Coward

      餌は植物だから、メタン出しててもニュートラルだね。
      あ、餌作るとき運ぶときに化石燃料使ってたらだめかな (ガソリン、軽油、重油、石炭、etc.)

      • by shinshimashima (9763) on 2022年01月29日 15時30分 (#4192071) 日記

        CO2をCH4に変えてるのって全然ニュートラルじゃねー

        重量あたりの温暖化係数が25倍とか28倍って資料があるんで、モル当たりだと9~10倍くらいか。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        それをニュートラルと言ってしまう風潮なのがもうねって感じ。
        たしかにカーボンニュートラルではあるけど、温暖化効果を無視したニュートラルでしかない。なんのためのニュートラルなのか目的忘れてるよ。

        • by goldenslamber (49013) on 2022年01月29日 14時43分 (#4192044)

          化石燃料だって元は植物だからニュートラルですよね。違うか。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            原子力発電も元は原子だからニュートラルですよね。

            • by Anonymous Coward

              原子変わっちゃうからニュートラルじゃないよ。

              • by Anonymous Coward

                クオークは変わってないから問題なし

              • by Anonymous Coward

                畜産業でも草と穀物と水と牛と電力その他から肉とミルクとチーズに変わってるよ。

              • by Anonymous Coward

                畜産業で回すだけだと地球上(地表上)にあるカーボン原子の総数は変わらないからニュートラル。
                でも原子力発電(核分裂)はその原子の総数が変わってしまう。

              • by Anonymous Coward

                核分裂ね。
                あーうん、でもカーボンは変わってないよね。
                まだ産業規模では出来ない。実験室?加速器?レベルは出来てるのかな?

                太陽エネルギーはカーボンニュートラルかな?
                答: まだ炭素は作ってないが、いずれは作り出すので、ニュートラルとは言えない。

              • by nim (10479) on 2022年01月31日 9時09分 (#4192709)

                > 太陽エネルギーはカーボンニュートラルかな?

                太陽エネルギーは上空で C12 を C13 に変えてしまうので、
                ニュートラルではないのでは?

                親コメント
    • by Anonymous Coward

      なんでそんなこと思ったのかな

    • by Anonymous Coward

      極力ゲップを控えてください、ってお願いしているのかな

      牛さんは月に一度の月賦の日を楽しみに草を喰むのですね

      • by Anonymous Coward

        月賦の日が楽しみなのは信販会社では...

        • by Anonymous Coward
          カウカウファイナンスは10日5割(トゴ)なので10日に一度。
          ウシはウシでも丑の方。
    • by Anonymous Coward

      欧米だと「なんて素晴らしい取り組みなんだ!」って絶賛されているんだろうか

      ちゃんと反論できている日本に安心してる俺ガイル

  • by Anonymous Coward on 2022年01月29日 14時50分 (#4192045)

    ヨーロッパ、特にイギリスは、森が無い。
    ずっと昔に切り拓いて放牧地なんかにしたんだろう。
    で、ブラジルの森林伐採に文句ばかり言ってる。
    でも、違いは今やってるのか昔やったのかだけじゃん。

    ヨーロッパは森の再生しない限り、環境問題の偽善者としか思えない。

    • by Anonymous Coward

      植民地や奴隷制度とか先祖の話を言い出したら先進国はナニも言えませんね

      • by Anonymous Coward

        でも実際にはやりたい放題言いたい放題でしょ
        ヒステリックで自傷的な環境政策なんか見てると魔女狩りやってた頃となにも変わってないんだと良くわかる

        • by Anonymous Coward

          お・た・め・ご・か・し

          ですね

    • by Anonymous Coward

      イギリスは製鉄に木材を使ってなくなった。

      • by Anonymous Coward

        木炭使ってるぶんにはカーボンニュートラル。
        石炭コークス使う近代製鉄だと……

    • by Anonymous Coward

      んじゃ日本も切り開いて宅地にしたとこをつぶして杉の木でも植えるか。

      • by Anonymous Coward

        ほっときゃ、限界集落>消滅集落を経て森林に戻るよ。
        何も植える必要はない。

      • by Anonymous Coward

        わざわざつぶさなくても、放置すればそのうち。
        宅地も田畑も、勝手に土地土地に適した木が生えて、森に戻るよ。
        今ぐらいの降水量があれば、だが。

        # 青木ヶ原樹海とか、福島原発周辺で避難して無人になったところとか。

  • by Anonymous Coward on 2022年01月30日 9時17分 (#4192304)

    炭素の代わりにシリコンでチェダーチーズかと思った

typodupeerror

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

読み込み中...