パスワードを忘れた? アカウント作成
15554635 story
バイオテック

家畜化されたネコの脳は小さくなってきている 62

ストーリー by nagazou
脳を大きくするには危機感が必要? 部門より
ネコは人間に飼われた結果、脳が小さくなっている可能性があるそうだ。ネコが家畜化されてから約1万年ほど経過しているそうだが、ウィーン大学のRaffaela Lesch氏らは、イエネコ(Felis catus)と、その祖先とされているリビアヤマネコ( Felis lybica)、ヨーロッパヤマネコ(Felis silvestris)の頭蓋のサイズを比較した。その結果、イエネコはリビアヤマネコと比べると頭蓋容積が小さい(脳が小さい)ことが示されたという。イエネコとヨーロッパヤマネコの雑種は、2つの親種の中間的な頭蓋容積であったという。こうした家畜化された動物の脳が縮小する傾向は羊、犬、ウサギでも観察されているとのこと(ScienceAlertRoyal Society Open ScienceGIGAZINE)。

あるAnonymous Cat 曰く、

ネコはイヌとは違い完全に飼い慣らされてはおらず、『半家畜化』しているだけだ」という説を覆すものだとウィーン大学のラファエラ・レッシュ氏は記している。

ニンゲンのライフスタイルに寄生し、何もしなくても衣食住が事足りるようになった我々の勝利だニャ!!

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 同様ですか、そうですか

    常に厳しい環境に身を置いていないとそうなってもおかしくないよね

    • by Anonymous Coward on 2022年01月31日 21時14分 (#4193084)

      俺のおちんちんが小さいのはそのせいか

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ワトソン「ホームズ、しかしなぜ、この帽子の持ち主が知的な人物だとわかるんだい?」
      ホームズ「体積の問題だよ、ワトソン君。これほど大きな帽子なら頭脳も大きいだろう」
      ワトソン「なるほど」
      ベーカー街に現れた帽子の落とし主は安定職をリストラされた非正規雇用の中年男性であった。

    • by Anonymous Coward

      昭和生まれに比べて昨今の若者が異様に小顔なのも社畜化が進んでいるのかねえ

      • by Anonymous Coward on 2022年01月31日 17時39分 (#4192964)

        平成生まれと昭和生まれ、どっちが社畜なのかという問題について
        https://nonbiri-log.com/shachiku-or-not-heiseishowa/ [nonbiri-log.com]

        モーレツ社員って何?社畜と何が違うのか?【昭和と平成を振り返る】
        https://mienaisekaiwo.com/workaholic-slave/ [mienaisekaiwo.com]

        見返りの差らしいですよ

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2022年01月31日 22時28分 (#4193111)

          昔より労働時間が減ってるのは法整備もあって当たり前なんだけど。
          昔は働いた分だけお金がもらえたから社畜って感じがしないんだよね……。
          サービス残業って概念が出てくる時代から家畜というか奴隷感がでてくる。

          親コメント
      • by Anonymous Coward

        小顔脚長などスタイリッシュな若者が増えているのって、見た目重視で寄り添うカップルがせっせと繁殖してくれたお陰でしょうか。

        • by Anonymous Coward
          まあ99%栄養状態の改善だよ。
          コロナウイルスじゃあるまいし寿命の長い人間がそんな短期間で進化したりしない。
          その証拠にお前はハゲで短足だろ。
          • by Anonymous Coward

            >お前はハゲで短足だろ

            勝手にばらすなプライバシーの侵害だ!

    • by Anonymous Coward

      これは先天的な性質の話だろうから、社畜と社畜の交配の積み重ねで生まれたサラブレッドというかエリート社畜みたいなのがあるんだろうな。

  • by Anonymous Coward on 2022年01月31日 16時48分 (#4192932)

    野生環境下なら「そう進化した方が生存確率が高いから」という理由で進化の方向性が決まるだろうけど、
    家畜の場合はそうはならないと思う。
    人間が意図的に交配させて、進化の方向性を決めるはず。
    つまり「人間は体が小さい猫を好む」という傾向があって、それに沿うように交配させたのだと思う。

    # というか「半家畜化」ってどういう意味で、どういう定義なのだろう?

    • by simon (1336) on 2022年01月31日 18時45分 (#4193011)

      犬でいうと「口角の上がるイヌは『笑っている』と人間に好まれて繁殖されることが多く結果として口角の上がるイヌが増えている」みたいな話もありますね。

      「気の荒い大型犬は飼いにくいので繁殖されにくく、結果として大型犬は気が優しい個体が多い」とかもあります

      人為的選択の結果です

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      「体が小さい猫を好む」という傾向がそうさせたとは限らないのでは?

      脳が小さくなるということは、より省エネということだ。
      それは、より少ない餌で成長したり繁殖するという事だから、
      他の省エネでない猫よりも優位に繁殖するということになる。

      例え人間が体の大きさに興味がなく、別の目的・嗜好で交配させたでいたとしても、
      目的・嗜好が損なわれない範囲で小さい猫が優位となるのでは?

      • 出産の効率はあるでしょうね。実際、イエネコは他のネコと比較しても多産な方。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        でも、だいたい大きい猫に餌横取りされるよね

      • by Anonymous Coward

        餌に困ることはないのだから、「より少ない餌で成長したり繁殖する」は優位にならないのでは。
        そもそも飼い猫って去勢/不妊手術されるケースが多いだろうから、あまり自然繁殖しないかと。

        • by Anonymous Coward

          猫の去勢/不妊手術は最近の話でしょ。馬は性ホルモンを抑えるために去勢の例があるけど歴史的に猫の増加を抑制していたとは思えない。そして去勢/不妊手術すると子孫を残さないんだから遺伝子の淘汰へは影響をほぼ与えない。

    • by Anonymous Coward

      わ た し た ち は 飼 わ れ た ! !

    • by Anonymous Coward

      蚕とかサラブレッドとか人間の道具レベルの存在になってるしなぁ

      調べたら野生種(家畜が野生化したのではない)の馬は絶滅してるんですって!

    • by Anonymous Coward

      >つまり「人間は体が小さい猫を好む」という傾向があって、それに沿うように交配させたのだと思う。

      猫に限らず犬でも、野に放たれたら独力では生気のこれなさそうフォルムのペットが好まれてますね。
      愛玩動物に生殺与奪権を握る支配欲も満たされる。

  • ヒトがネコに家畜化されたのである。面倒なことは家畜のヒトが考えるのでネコ様はあまり考えずに済むようになったに違いない。

  • by Anonymous Coward on 2022年01月31日 16時13分 (#4192909)

    高次元の存在が低次元に適応するように投影した姿でしかないから

    • by Anonymous Coward

      高次元の存在が低次元に適応するように投影した姿でしかないから

      プロセスルール微細化によるシュリンクがヌコ様にも起こっているということか!?

  • by Anonymous Coward on 2022年01月31日 16時17分 (#4192914)

    猫を崇めよ

    • by Anonymous Coward

      猫に未来は無い。前頭稜が3%ぐらいしかないから未来について考えることは出来ないのだそうです。
      https://www.kadokawa.co.jp/product/199999140902/ [kadokawa.co.jp]

      • 前頭稜じゃなくて前頭葉の間違いでは? 

        前頭葉ってのは大脳の一部です.動物が相手の気持ちを予想したり,相手と会話したり仲良くできるのは前頭葉のおかげです.
        前頭葉の大きさを重量比で比べると,人間は30%,チンパンジーで10%,犬で7%,猫は3%になると言われてます.
        この数字から,猫は犬よりxxxなんだ,と悪口を言われたりもしてます.

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          猫様の脳は下僕たる人間や犬畜生なんかより小型化最適化が進んだ高級品なのですよ。

      • by Anonymous Coward

        未来について考えなくてもすでに知っている。

        • by Anonymous Coward

          猫ってアホなんです

          って、誰の言葉だっけ?

      • by Anonymous Coward
        前頭稜ってよく分からんけど、猫の額ほどしかないってことか?
  • by Anonymous Coward on 2022年01月31日 16時19分 (#4192916)

    恒星間宇宙飛行まで実現した高度文明の担い手であったが、戦争で失ったテクノロジーを補うために訪れた地球で、
    人間に飼いならされて完全に家畜化したのであった。

    • by Anonymous Coward

      つまり猫は地球外生命体説を裏付けることに

  • by Seth (1176) on 2022年01月31日 16時53分 (#4192936) 日記

     必要になればニョキニョキと
    脳が大きくなるにゃ!(走召糸色木亥火暴)
    https://www.fukkan.com/fk/VoteDetail?no=16065 [fukkan.com]

    --
    "castigat ridendo mores" "Saxum volutum non obducitur musco"
  • by Anonymous Coward on 2022年01月31日 18時09分 (#4192986)
    三味線用ですか?
      • by Anonymous Coward
        今でも農家では倉庫のネズミ駆除のために飼ってるので明らかに農用動物では
        • by Anonymous Coward

          だとしても「用畜」ではなく「役畜」ですな
          #猫でネズミ駆除って迷信(とまではいかないだろうけど)だってよく聞くけど実際はどうなんだろう?

          • by Anonymous Coward

            繁華街ではドブネズミ見かけるけど
            下町じゃあんましネズミ見ないでしょ
            そういうことよ

            • by Anonymous Coward

              それは猫かんけいなく人間が原因なんですが・・・
              #猫よりハクビシンやタヌキのほうが天敵みたい

              • by Anonymous Coward

                アライグマやイタチは?

                #あ、あれってハクビシン

          • by Anonymous Coward

            実際猫がネズミを駆除するかはともかく、猫が居ついているとネズミが近寄りにくいのは確かかも

          • by Anonymous Coward

            ケース1。
            昔、ほぼ純和風の家にはネズミが時折出たので、その都度トリモチで駆除していた。
            やがてネコを飼った。餌は十分やっていたが、それでも何度かネズミを獲って、尻尾を残して平らげていた。
            じきに家からネズミがいなくなってしまった、はずだ。
            単に寄り付かなくなっただけだろうけど。

    • by Anonymous Coward

      三味線用ですか?

      はい1/100ほど縮小されたそうです
      #すみません三味線弾きました

  • by Anonymous Coward on 2022年02月01日 9時15分 (#4193218)

    可愛いだけの欠陥品な理由はそこであったのか。
    多分可愛いが正義で尚且生存戦略なので正常進化の結果ではないかと・・

typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...