パスワードを忘れた? アカウント作成
15558274 story
テクノロジー

膨大な量のエネルギーを吸収・排出できるメタマテリアルが開発される 34

ストーリー by nagazou
色は変わらないようです 部門より
マサチューセッツ大学アマースト校の研究者チームが、膨大な量のエネルギーを吸収・排出できるたメタマテリアルを開発したという。このメタマテリアルは、伸縮性のあるゴム状の物質に小さな磁石を埋め込んだもの。この新開発された「elasto-magnetic」は、フェイズシフトと呼ばれる物理的特性を利用して、物質が放出したり吸収したりするエネルギー量を大幅に増幅可能らしい。ロボットがエネルギーを消費せずにパワーアップしたり、エネルギーを素早く放出する新しいヘルメットや保護材など広範囲の応用が期待されるとしている(PHYS.ORG米国科学アカデミー紀要)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年02月04日 15時03分 (#4195129)

    「膨大なエネルギー」だけとしか書いてないから、すわ、大容バッテリーへの道が!とか勝手にwktkしたが、
    対象は力学的エネルギーみたいでですね。
    それはそれで応用は色々とありそうで結構なことだけれど、大容量二次電池はよというお気持ち。

    • by Anonymous Coward

      >対象は力学的エネルギーみたいでですね。
      ええと、フラバァ?

    • by Anonymous Coward

      ゴムで磁石をいい感じに固定しといて、
      うまく力を加えると磁石のくっつき具合が変わって
      反発力発動!みたいなの想像したが

      実際のところはどんなもんなの?

    • by Anonymous Coward

      エネルギーは変換できるので大容量バッテリーの可能性もある。
      圧電効果は力学エネルギーを電気に変えるし。

      ただ、エネルギー密度の高さはそれが一度に放出されたら爆発するって意味なので安全装置も開発されなきゃ使えんが。

  • by Anonymous Coward on 2022年02月04日 14時05分 (#4195071)

    ください

    • by Anonymous Coward on 2022年02月04日 14時12分 (#4195076)

      テム・レイの回路

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        例えが的確すぎて困る。

      • by Anonymous Coward

        ええい、能書きはいい。実物を、現象を見せてくれ。

        • by Anonymous Coward

          こんなレス!(ポイッ

    • by Anonymous Coward

      ガンダムの装甲板があのシャアが「バケモノ」よばわりする位頑丈だった事や(同系統の合金は後に「ガンダリウム合金」と呼ばれる様になる)や、
      癌種の「フェイズシフト装甲」(但し作中設定・描写では、吸収エネルギー相応に電力を消費する)だな。

      • by Anonymous Coward

        ガンダムのphase shiftは位相差のことで、逆位相をぶつけてノイズキャンセルみたいな話だと思うけど、こっちphase shiftは「水が水蒸気になるように」って説明してるんだから、そのまま相転移(phase transition)の言い換えだよ。

        磁石の向きが「同じ」の時と「互い違い」の時で2つの相があるって話かと。

    • by Anonymous Coward

      ググる結果の汚染が酷いなw
      ここで言うフェーズシフトって主に放って置けば始動時に空回り消費されるエネルギをマテに蓄え作用に加算するみたいな話かな?
      終始入力に(適切な)波が無いと停めるべき時点でチョロっとスリップ起こすだけの様な気もするが

    • by Anonymous Coward

      あげません

      (タイトルを一行目にすることに反対する会)

    • by Anonymous Coward

      単に今までよりも凄く弾むスーパーボールが出来たってことでは?
      自然エネルギー発電/環境問題で言うエネルギー貯蔵などとは無関係

    • by Anonymous Coward

      五倍以上のエネルギーゲインがある

  • by Anonymous Coward on 2022年02月04日 14時27分 (#4195088)

    一定時間内の放出量を可変にできるのかな?

    • by Anonymous Coward

      一定時間内の放出量を可変にできるのかな?

      そうでないと短時間で自戒するほどの放出しちゃいかねないんで
      安全機構として実装は義務付けされるんじゃないかな

      # ピンを抜いて1、2、の、3で投げるんだっけ?

  • by Anonymous Coward on 2022年02月04日 14時40分 (#4195099)

    アブストラクト読んだけど教えてやんねーよ

    • by Anonymous Coward

      じゃあ俺はネクロノミコン読んだけど教えてやらない

      • by Anonymous Coward

        ネクロノミコン読んだ人が他人に教えられる状態でいられるのかな?

        • by Anonymous Coward on 2022年02月04日 15時20分 (#4195140)

          理解できなければ正気でいられるが理解していないので他人に教えられない。

          理解できればまともでいられないくなるので他人に教えられない。

          親コメント
  • by Anonymous Coward on 2022年02月04日 15時41分 (#4195160)

    >エネルギーを素早く放出する

    いや吸収せにゃあかんのちゃうん?

  • by Anonymous Coward on 2022年02月04日 15時48分 (#4195166)

    2つの磁石を同じ距離に置いても磁極の向きで蓄えられる位置エネルギーが変わってくるって話だよね?

  • by Anonymous Coward on 2022年02月04日 18時36分 (#4195281)

    たいとるおんりー

  • by Anonymous Coward on 2022年02月04日 22時36分 (#4195359)

    https://www.pnas.org/content/119/1/e2118161119 [pnas.org]
    眺めてみたけど、ばねやゴムみたいなものなんですかね。
    ばねに比べて何がいいのか、詳しい人教えてください。

    • by Anonymous Coward on 2022年02月04日 23時30分 (#4195377)

      強いのがいい。ゴムだけだとバネ定数kに限界があるけど、これはゴムの伸縮の位置エネルギーに加えて磁石の反発の位置エネルギーも貯まるから、同じ形状のまま合計のkをめちゃ大きくできる。

      しかも、同じ形のままkを連続的に変えられる。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2022年02月05日 5時16分 (#4195441)

    この記事がそうなのか、本文がそうなのかは知らんが
    すげぇ胡散臭い文言の羅列

    この記事を見たバカがこの文言を丸コピして投資詐欺を始めそう
    文言からすると弓の弦とか捩じりバネとかの磁石+ゴム版なんだろうけどな

    • by Anonymous Coward

      分からんけど、常温核融合>>>>>>>>量子コンピューター的な

    • by Anonymous Coward

      じゃあ、もうちょっとマシなまとめを書いてみなよ
      翻訳サイト使って良いからさ

      • by Anonymous Coward

        こういういい方する奴、Morphy Oneの時たくさんいたなあ...
        内情がわかると霧散したけど。

        • by Anonymous Coward

          いや関係ないし

        • by Anonymous Coward

          語尾が「なあ」とか「けど」とか、お気持ちだけで内容に全然説得力がない。

          文句があるなら元の論文を読んで、ちゃんと理解してから批判すべき。

          元論文は、磁石+ゴム板みたいな小学生の思い付きレベルのものとは段違いで特性が異なる物質を作った(でも大発見というレベルではないから論文はPNAS)って話

          だから磁石+ゴム版とか的外れなことを言ってる時点で話が全く理解できてないのは明らかで
          にもかかわらず投資詐欺を始めそうとか言ってて、何言ってんだこいつ?って思った。

typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...