パスワードを忘れた? アカウント作成
15566624 story
バイオテック

土佐の蔵元、「宇宙深海酵母」で日本酒を醸造 45

ストーリー by nagazou
ソムリエの検証希望 部門より
話題としてはやや旧聞に類する話ではあるが、2006年にソユーズロケットに積み込まれた日本酒酵母で作られたという酒があったが、今度はその酵母を水深約6000メートルに沈めたことにより、宇宙と深海という両極端の環境に耐えた酵母で作られたのがウリの酒が造られたそうだ。2019年に行われた実験では深海の気圧に耐えられず絶滅したそうだが、その後に検証を重ねて気圧に強い酵母6種類を選抜したのだそうだ読売新聞オンライン)。

donadona 曰く、

ソユーズで宇宙空間に10日間滞在し、その後4ヶ月間茨城沖の水深6000mに滞在し生き延びた酵母を使った日本酒が2021年12月に発売された(。
プロジェクト責任者の上東治彦・同センター技術支援員によると「宇宙から戻ると果実のような香りを作る成分が増え、深海を経験させると酸味がしっかりし、味わいが深くなったようだ」とのこと。
Before/Afterの飲み比べができたらいいのだが、野暮な話かもしれない。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by yoshinobu310 (25260) on 2022年02月15日 9時56分 (#4200164)
    この酒を飲んだものは、宇宙や深海からの侵略者に乗っ取られて、正気ではない行動を起こす可能性があります。
    (え、酔っ払っただけ?本当かなぁ?)
  • by Anonymous Coward on 2022年02月15日 9時38分 (#4200159)

    宇宙空間とか深海とかを体験した酵母と言ったって、素のまま真空無重力環境に暴露されたり深度6000mの海水に溶かされたりしたわけじゃないよね?
    だとすると、どんな容器に入っていたかが問題になるんじゃないの?
    宇宙服の中身は温度とか気圧とか空気の成分とか放射能とか、人間の生存に適した環境になっているんだし。
    逆に、2019年の深海の圧力に耐えられなかったという実験の時の容器も気になる。

    • by Anonymous Coward

      もうね「宇宙深海酵母」じゃなくって「前澤友作酵母」でいいよ
      #次は深海行きたいって言ってるし

    • by Anonymous Coward

      温度や圧力や放射線は経験させるような容器のはず。酵母は一般に放射線に強いから、宇宙は比較的容易だろうし、深海の方も水深6000mの深海ってことは1.5℃600気圧だけど、それぐらいならギリギリ耐えるだろうという想定があったのでは。7000mだと成功率が厳しい、みたいな。

  • by Anonymous Coward on 2022年02月15日 6時14分 (#4200064)

    酒とピュアオー

    • by Anonymous Coward

      テンプレ脳

    • by Anonymous Coward

      ACもそんなもんでしょ。それっぽく言っとけば信じる分野は信じるしそれこそオーディオとか酒造だと全部詐欺扱い。

    • by Anonymous Coward

      いくら何でも酒に失礼。
      ピュアオーディオは単なる宗教だけど、酒の味わいは良くも悪くも違いのある物だ。
      まあ、値段の高さと品質がイコールかは微妙だけどね、希少価値で値段がつく世界なので。

      この酵母で醸した酒が美味しいかどうかは未知のお話。

      • by Anonymous Coward

        全部腐った水じゃん
        音楽のほうがよほどマシ

        • by Anonymous Coward

          驚異の新事実
          エタノールは水だった

          • by Anonymous Coward

            水の代わりに酒を飲む人が正しかったのかっっっ!

          • by Anonymous Coward

            アルコール度数100以外は酒と認めないと。なかなかの呑兵衛ですな。

        • by Anonymous Coward

          現象としては同じなんだが、人類に有用なら「発酵」と呼んで「腐敗」と使い分けているんだよ。

          酵母が糖をメタノールに変えるのは「発酵」に分類されている。
          手指消毒に使えるからね。(今どきは君もやってるだろ?)

          飲んだら有害だがね~ (少量でも健康に害があるという研究結果が出ている)

          • by nekopon (1483) on 2022年02月15日 12時37分 (#4200266) 日記
            メタノールは消毒薬にするには毒性が強すぎです [nhk.or.jp]
            // あとメタノール産生菌は希少とのこと
            親コメント
          • Re: (スコア:0, すばらしい洞察)

            by Anonymous Coward

            俺の嫌いなオーディオ関係は有害俺の好きな酒は有用。皆さんのこの噛みつき方。発酵と腐敗の区別みたいですね。狭量なのは有害だからスラドは不買してる方か。

            • by Anonymous Coward

              しかし醸造過程でクラシック音楽等をかけて酵母の働きが良くなった!
              ってのを実際にやっているところは意外に有るので「俺」の存在など関係なく、
              音楽とお酒はWin-Winになっているのもまた面白い。

              • by Anonymous Coward

                友人に、酒を飲まないと次の日の音が出ないと主張するトロンボーン奏者が居る。体中を巡るアルコールこそが楽器であり、トロンボーンはただの目立つための飾りだそうで。

              • by Anonymous Coward

                数百~数万Hzの、変動する微振動を与え続けたら「酵母の働き」に有意な差が観測された。だと、ありそうですね。
                クラシック音楽以外も試してほしいところ。

              • by Anonymous Coward

                前の日に飲まないと禁断症状で震えちゃうだけでは。
                そのうち演奏中も飲まないと音が出ないとか言い出す。

            • by Anonymous Coward

              存在しない「俺」を妄想で定義して批判する、藁人形論法の見本ですね。

          • by Anonymous Coward

            メタノールはそりゃあ有害でしょう

          • by Anonymous Coward

            誤: メタノール
            正: エタノール

            # メタノールを食べる酵母はいるらしい

  • by Anonymous Coward on 2022年02月15日 7時49分 (#4200092)

    スラド編集部で発行もとい発酵した酒を売り出してはどうだろうか

    • by Anonymous Coward

      てか普通に本家みたいにグッツ販売やればいいのに。なんでやらないんだろ。Thinkgeek.jpもいつのまにか閉鎖してたし。
      ttps://www.slashdotstore.com/

      • by Anonymous Coward

        2012年に本家でThinkGeek以外の事業がDice社に売却された時点で縁が切れたんじゃね

  • by Anonymous Coward on 2022年02月15日 8時00分 (#4200102)

    昔 たまたま蔵・樽に住み着いた酵母が良味株
    今 たくさんの酵母の中から良味株を選別して培養し添加

    一般的な選別には官能評価や発酵後の成分評価で行われるが、
    選別に宇宙や深海をつかったあらたな手法だといえる
    宇宙と深海で選別した酵母が、たまたま良味株だったんでしょう

    • by Anonymous Coward

      X線当てて変異入れた株から選別というより、宇宙で放置して帰ってきた株から選別というのがストーリー性があって売れるなら、それはそれで判らんでもない。

      深海に放置して、ってのはようわからん。高圧耐性か低温耐性を持った株が選別される?

    • by Anonymous Coward

      酵母に熱ショックを加えると、高温だけでなく高圧への耐性も獲得させることができる、みたいな不思議な話を基礎研究の人から聞いたことがある。ちなみに、単細胞の微生物がなぜ高温高圧で死ぬかは、よくわかっていないらしい。

      • by Anonymous Coward

        高圧のほうはわからんが、高温のほうはたんぱく質などの物質が熱で変性する(壊れる)からじゃないの?

  • by Anonymous Coward on 2022年02月15日 10時08分 (#4200174)

    宇宙の海は俺の海って意味じゃないのか。残念。

    • by Anonymous Coward

      大量の大漁旗を取り付けたアルカディア号でハーロックが〇のポーズを取るのを想像した

    • by Anonymous Coward

      宇宙戦艦ヤマトIIIに次元潜航艇というのが出てくる。
      ためになるゼネプロ講座で解説されていたが、宇宙戦艦ヤマトの宇宙には上下の概念があって、宇宙戦は同じ上下を共有する平面で敵味方が攻撃しあう。
      次元潜航艇はこの平面の下に潜って敵を攻撃できる画期的兵器だ、とかなんとか。

      • by Anonymous Coward

        1.次元潜航艇は小難しい理屈をこねまくってリメイク版でも出てきます。
         現在公開中の最新作ヤマト2205後章でも活躍します(ネタバレになるので詳しくは書きません)。

        2.ゼネプロなどというSF芸人の解説はネタです。
         ネタと割り切って紹介してるならいいですが、うっかり真面目な場で紹介すると恥かきます。
         圓歌師匠の落語を聞いて頷いて突っ込まれる(というか突っ込みまでが定番ネタ)ようなものです。

        3.その程度の宇宙→海モチーフ描写をガタガタ言ってたら、レッドホーク(ヤマト大ブームに
         のっかったプラモシリーズ。鳥人戦隊ジェットマンの赤に非ず)のコミカライズ読んだら憤死します。
         もっとも「きっとネットぐぐればみつかるだろう」と高をくくっていたもののよくわからん
         イケメン兄ちゃんの絵しか見つからず、宇宙に浮かぶ海の絵を紹介できないのが残念です。

    • by Anonymous Coward

      宇宙酵母ブルーノア~ 俺たちの 酒税は 重い~

    • by Anonymous Coward

      宇宙地下秘密みたいな

      #宇宙深海海母となぜか読み間違えた

    • by Anonymous Coward

      宇宙の海は俺の海って意味じゃないのか。残念。

      ブラックホール醸造なのかもしれない

    • by Anonymous Coward

      さすが松本御大。999で宇宙をやるはるか前にスーパー99 [wikipedia.org]で深海をやっている。

  • by Anonymous Coward on 2022年02月15日 10時34分 (#4200186)

    韓国人が作ったのかと思った

    • by Anonymous Coward

      韓国人が作ったのかと思った

      とうぜん起源はそうニダ

  • by Anonymous Coward on 2022年02月15日 14時51分 (#4200382)

    放射線を浴びて突然変異を起こしたミュータントが
    深海で酸素や太陽光を遮断され腐りかかった物ってことでFA

    • by Anonymous Coward

      スーパー1にXを掛け合わせたようなもんか

      • by Anonymous Coward

        石森サイボーグでいえばサイボーグ009の008が海底だけでなく宇宙も活動範囲にしてたのでピッタリ
        ただしこの008、海中の活躍はたいてい他のメンバーと一緒で単独で目立つ活躍はせず、
        宇宙は真空戦争編で地球においてきぼりをくらうなど海中以上に活躍の場面はなし
        ヨミ編で体をふっとばされてロボットボディになる、それが原因で恋人に自殺される、
        昔のくろんぼステロタイプな顔がアニメ化とかでやたら変更される
        今じゃ008で画像検索しても乳バーンな少女に検索結果を殆ど独占される
        等とにかくロクな目に合わない不遇のキャラ

        • by Anonymous Coward

          > 今じゃ008で画像検索しても乳バーンな少女に検索結果を殆ど独占される

          そりゃあ検索語句をサボりすぎでしょ。
          007で画像検索してもダンディなおっさんしか出てこないのは1960年代から。
          「サイボーグ」を追加したらどっちも目的の画像が出てきます。
          #キャラ改変では1960年代の007が子供になっていた。
          #まあ、返信能力で子供に返信したのかもしれないけど。

typodupeerror

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

読み込み中...