パスワードを忘れた? アカウント作成
15582830 story
医療

米 CDC、人口比にして 70 % 以上の地域で COVID-19 対策のマスク着用を必須としない新ガイドライン 18

ストーリー by headless
緩和 部門より
米疾病予防センター (CDC) は 2 月 25 日、人口比にして 70 % 以上の地域で COVID-19 感染予防・感染拡大防止のためのマスク着用を必須としない新ガイドラインを公開した (ガイドラインCOVID-19 by County25日の会見トランスクリプトプレゼンテーション資料: PDF)。

新ガイドラインでは地域ごとの COVID-19 感染リスクレベルを低・中・高の3段階に分け、「高」のみワクチン接種の有無や個人の感染リスクの高低にかかわらず屋内の公共の場でのマスク着用が必須となる。「中」は重症化リスクが高い場合などに屋内の公共の場でのマスク着用が必要となり、「低」では着用するかどうか本人の選択に任される。ただし、(COVID-19 様の) 症状が出ている人や陽性者・濃厚接触者は地域ごとの感染リスクレベルにかかわらずマスク着用が必須だ。

2 月 24 日時点の COVID-19 感染リスクレベルは 23.0 % の郡で低、39.6 % の郡で中、37.3 % の郡で高となっており、人口比では順に 29.5 %・42.2 %・28.2 % となる。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年02月27日 12時47分 (#4207045)

    もし日本で同様の指示が出ても、マスクをし続ける人はそこそこいるでしょうね。自分含めて。
    #花粉症なのですよ・・・

    • 花粉症対策マスクはCOVID-19向けよりはゆるそう。

      以前はPITTAマスクを愛用してました。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      自分も屋内ではし続けるかな。
      せっかく無精ひげで客先に行けるようになったのに。
      お茶出されたときに困るんだけどね。

    • by Anonymous Coward

      田園都市線とか、まだ乗車率126%だからなあ
      https://www.mlit.go.jp/report/press/tetsudo01_hh_000163.html [mlit.go.jp]

    • by Anonymous Coward

      > マスク着用を必須としない
      という事なので、するのも自由。

      そして、「ガイドライン」という事なので、指示(罰則があるなし含め)とは違うんじゃ。

    • by Anonymous Coward

      花粉症の場合は「COVID-19と疑わしい症状が出ている状態」に該当するのでは。

      去年もそういう人はけっこういたそうな。「コレは花粉症、毎年のことだから」と
      思って油断してたら、実はコロナに感染してて、クラスタ発生という人が。
      もちろん花粉症の人のごく一部なんだろうけど、母数がでかいからね。

  • by Anonymous Coward on 2022年02月27日 12時57分 (#4207049)

    日本の場合に必要なのは、マスク必須の場所のリストではなくて、マスクを外していい場所のリスト

    • by Anonymous Coward on 2022年02月27日 14時37分 (#4207085)

      勝新「税関」

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      そういえば銭湯はマスク必須なんだろうか

      • by Anonymous Coward

        今まで何度かサウナで集団感染起きてるのに、2020年の春頃を除いて温泉や銭湯は営業停止にすらなってないじゃん

        • by Anonymous Coward

          …で、「銭湯はマスク必須なんだろうか」の答えは?

          • by Anonymous Coward

            日本では、パンツ脱いでいい場所 と マスク脱いでいい場所がイコールなんですよ。

          • by Anonymous Coward

            場所に寄るのでしょうが、私が以前行っていた温泉施設では、必須にはなってませんね。
            入館や脱衣所ではマスク必須ですが、入浴時(風呂場、露天風呂)などではマスク必須ではないとのこと。

            それで行かなくなりました。体など洗う時は濡れちゃうからかもしれませんが、ZIPロックでも持って行って、
            頭と体洗う時だけ外してzipロックに保管、湯舟につかる時はつけてた方がいいと思うんだけどなぁ。

      • by Anonymous Coward

        脱衣所まではマスク必須。
        入浴中はマスクを外して「黙浴」だそうです。

      • by Anonymous Coward

        さすがに必須と明記してる銭湯には行った事がない。
        マスクをして湯船につかってる人も見たことはない。
        ただたまに浴場まで行ってからマスクをしてる事に気付いて
        一度脱衣所に戻って外す人は見かける。

        • by Anonymous Coward

          > ただたまに浴場まで行ってからマスクをしてる事に気付いて
          > 一度脱衣所に戻って外す人は見かける。

          私ですね

          都合で超地元密着な小さな銭湯に行ったときにやらかしました
          後ほど常連の人に「いやぁすごい人来たなぁと思っちゃったよ」と言われました

          そんな密着型銭湯だとお風呂セットキープできるんですね
          それも初体験だった(クロークみたいなのじゃなくて脱衣所に積み上げてあった)

  • by Anonymous Coward on 2022年02月27日 12時59分 (#4207051)

    今日は暖かいのでマスク要ります

typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...