パスワードを忘れた? アカウント作成
15586137 story
ビジネス

ロスコスモス総裁、OneWebが非軍事確約&英政府撤退なければ打ち上げないと恫喝 18

ストーリー by nagazou
在日ロシア大使館といい…… 部門より
AC0x01 曰く、

ウクライナ情勢を巡りISS存続をネタに恫喝発言をしたばかりのロスコスモス総裁ドミトリー・ロゴジン氏だが、今度はソユーズロケットで打ち上げ予定だった衛星インターネットOneWebに対して、3月4日までに同社のサービスを軍事目的で使用しないとの保証を提供しなければ&英国政府が株主から撤退しなければ打ち上げない、と発表した(ロスコスモス公式ツイッター)。

OneWebはもともとは米系の会社でソフトバンクなども出資していたが2020年に経営破綻、その後に英国政府とインド企業のコンソーシアムに買収され、改めて衛星打ち上げを進めていた。これまで13回の打ち上げが行われたが、いずれもアリアンスペース経由で提携したソユーズが用いられている。

なお買収時には、英国がOneWebを買収したのは独自のGPSシステムを保有するためではないかとの報道もあり、また競合のStarlinkがウクライナへの支援物資として贈られたばかりでもあるため、ロスコスモスの主張は必ずしも的外れなものではないかもしれない。一方で打ち上げ代金を支払い済みともいわれるOneWeb側にとっては大問題であろうし、またこんな事件があれば今後西側企業がロシアのロケットを使うことはまずないとも思われるので、打ち上げ市場にとっての影響は極めて大きそうである。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by NOBAX (21937) on 2022年03月03日 15時29分 (#4209269)
    プーチン政権が崩壊しない限り、ロシアの仲間外れは続くだろうから出番が来るかもね
    • by Anonymous Coward

      まずは完成させてからの話だけどな。

      • by Anonymous Coward

        町工場のおじさんが苦戦していたりして

        > ある町工場に行ったときに薄い板が作業台に置いてあった
        > これは何ですかと聞いたら、H2ロケットの部品だという
        > こんなのにH2とか持ち出すのはおこがましいのではと言ったら
        > でも、これがないとH2ロケットは飛びませんと言い返された

        • by Anonymous Coward

          他人に向かっておこがましいとか言い返されたとかものすごいおこがましい記事やな

        • by Anonymous Coward

          > でも、これがないとH2ロケットは飛びませんと言い返された

          手作業の薄板絞り加工(へら絞り)で作る固体補助ロケットのノーズコーン部分とか?
          そりゃノーズコーンが足りなければ飛ばせないだろ
          ノーズコーンを省略するなら空力特性再確認の実験とかシミュレーションをちゃんとやらなきゃ

          • by Anonymous Coward

            こういうところを日本の強みと勘違いしている人が多いみたいだけど、
            ワンオフでもない製品を属人的家内手工業に依存して工業レベルで量産できないところは明らかに弱みだよね。

  • by Anonymous Coward on 2022年03月03日 14時16分 (#4209225)

    ロシア企業に身売りしたとしても、今度は欧米から使用禁止にされそうだから破綻するよりなさそうやね。

  • by Anonymous Coward on 2022年03月03日 14時22分 (#4209228)

    OneWeb leaves Baikonur Cosmodrome after Roscosmos ultimatum [spacenews.com]

    OneWeb側はひとまず打ち上げに関わっていた技術者を引き上げさせたそうです。
    そして当然ながら、英国政府は株式を売却しないと。

    ただ、OneWebは衛星の方にもロシア製のスラスターを使用しているそうで、打ち上げ先も探さなきゃいけないのに加えて衛星も再設計で、ご愁傷さまです…。

    • by Anonymous Coward

      当然中国もな。

      社員が拘束されたり過去に色々起きてますが、普通に使ってますね。
      日本なんかガチ国際条約違反な、在中日本大使まで身柄拘束されましたが、日本企業は引き上げるとか言わないでしょ?

      • by Anonymous Coward

        創業者とか社長が拘束されたら考えるんじゃね?
        社員の拘束は利益が上回れば、逮捕されても中国リスクだから、で話しは終わる。

  • by Anonymous Coward on 2022年03月03日 16時02分 (#4209288)

    21世紀にもなって驚きだが、これがロシアか。
    トランプもだったが。

    • by Anonymous Coward

      政治家についても天皇家やイギリス王家みたいに権威だけ切り離さなきゃいかん時代が来てるのかもしれんね
      権力はインターネットを経由して資力を行使する一般人を通じて営利企業が持つ
      そんな時代が来るのかもしれん
      営利企業なら顧客は撃たない可能性が高いしな

      政府は独占禁止を強制するための実力組織みたいな位置づけか

      • by Anonymous Coward

        >営利企業なら顧客は撃たない可能性が高いしな

        その逆であることは歴史が証明している

typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...