パスワードを忘れた? アカウント作成
15603373 story
バイオテック

イカリングが豚の腸という嘘ニュース、マレーシアで DNA 検査まで行われる騒ぎに 38

ストーリー by headless
飛ばねぇイカはただのイカだ 部門より
中国からマレーシアに輸入された冷凍イカリングが豚の腸で作られているという嘘ニュースが広まり、DNA 検査まで行われる騒ぎになっていたそうだ (Berita Harian の記事New Straits Times の記事CNA の記事東方網の記事)。

報道を見る限り、嘘ニュースの内容は豚の腸を輪切りにしたものがイカリングとして扱われているといったものだったようだ。練り製品への混入なら別として、明らかにテクスチャーの違う豚の腸の輪切りとイカリングを間違うことはないと思うが、イスラム教徒が安心して食品を購入できるよう国がハラル認証制度を運営するマレーシアでは重大な問題だ。

マレーシア漁業省は調査の結果、イカリングに豚の DNA は含まれておらず、安全に食べられると発表したそうだ。イカリングを輸入した Shen Hua Resources では、虚偽の情報を広めた 2 名を提訴する準備を進めているとのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年03月21日 19時46分 (#4218992)

    イカは食べてよいのか...

    https://www.mlit.go.jp/common/000116946.pdf [mlit.go.jp]
    > 「うなぎ」「イカ」「タコ」「貝類」「漬け物などの発酵食品」については宗教上の教義で禁じられているわけではないが、嫌悪感を示されるので、料理の食材として扱うことは避ける方がよい。

    • どうも、その辺りは宗派によって違うみたいで、スンニ派は緩くてシーア派は厳しいようです。シーア派の方がユダヤ教に近い食事戒律が有るそうで(例:鱗の無い魚はNGなど)
      でマレーシアだと、スンニ派一千万人以上に対してシーア派30万人未満ぐらいの感じのようです。
      (もちろん、少数派が蔑ろにされていい訳じゃないけど)

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2022年03月22日 9時04分 (#4219196)

      嫌悪感てただの食わず嫌いじゃないの?

      # 昆虫はちょっと…

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      創設された地域の環境では酪農は負荷が高すぎるから、特に水が沢山要る豚は完全禁止、それ以外も聖職者の厳しい管理下に置いて、有力者が肉を食いたがるせいで一般市民が飢えまくるという悲劇を回避する意図で設計された、という俗説があるとかないとか。なので海の幸はOK。

    • by Anonymous Coward

      技術の進歩で、豚のDNAを組み込んだ食材が登場したら、やはりNGになるのだろうか。

    • by Anonymous Coward

      イスラムの多数派であるスンニ派では問題ないのですが、シーア派の一部では鱗のない海の生き物を禁止していますので、挙げられているイカやウナギ、貝類は全部アウトだそうです。
      そういう経緯もあって、自派で禁じられているわけではないがなんとなく嫌というイスラム教徒が多いのでは。

      漬物はもはや戒律関係なしに、単に日本の漬物の発酵臭に馴染みがなくて生理的に嫌なんでしょう。イスラム教徒でなくても拒否反応を示す外国人は多いんじゃないですか。

      • by nim (10479) on 2022年03月22日 23時35分 (#4219793)

        > 鱗のない海の生き物

        これいつも思うけど、定義が難しすぎん?

        鱗のない:鰻は鱗がない?(極小のものはあるらしい)、鮪は?
        海の:鮭は海の生き物?鮎は?琵琶湖の鮎は?カスピ海は海?
        生き物:わかめや昆布は?

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2022年03月21日 19時50分 (#4218994)

    ダンボール餃子や下水油販売など過去にも色々逸話があったよね!

    • by Anonymous Coward on 2022年03月21日 20時23分 (#4219011)

      このニュース、イカでも豚でもないというオチかと思った。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2022年03月21日 20時30分 (#4219013)

      「冷凍イカリングが豚の腸で作られているという嘘ニュースが広まり」って情報だけだとんなもん信じるなアホかって感想になるけど、
      「中国から輸入された」って頭にくっついただけで途端に信憑性が上がって嘘とは限らんよなって感想になるの面白い。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        「中国から輸入された」って頭にくっついただけで途端に信憑性が上がって嘘とは限らんよなって感想になるの面白い。

        中国が、豚の腸みたいな使い回しできる素材を、わざわざ偽造に使うかなぁ?

        • by Anonymous Coward

          イカより安く入手できるなら使うでしょう

      • by Anonymous Coward

        マレーシアは日本より色んな意味で中国に近い(架橋も多いし、旧正月とかも休みだし)けど、そういうバックグラウンドがあっても「あいつらならやりそう」となるんだろうか。

        • by Anonymous Coward

          > マレーシアは日本より色んな意味で中国に近い

          華僑とマレー人の対立で内戦になりかけて(華僑の多い)シンガポールを切り離したのが今のマレーシアだぞ

          • by Anonymous Coward

            シンガポール追放以降も華僑(というか中国系というのか)の方は多いですよ。ゼロにはならないです。

        • by Anonymous Coward

          身近に接しているからこそ彼らの本質をよく理解しているのでは?

        • by Anonymous Coward

          架橋も多いし

          確かにマレーシアは、天然ゴム生産大国。

    • by Anonymous Coward

      ここ最近は聴かないな。少なくとも輸出向けは改善されたんじゃない?

    • by Anonymous Coward

      そんな生易しいものでなく毒入り。
      皆、もう忘れてるんか。

  • 素人でも両方食ったことがあればわかるだろうし、イスラム圏だから豚の腸なんて食ったことない人が大半だったとしても、食品の専門家が見たらすぐにわかるだろ。

    日本で言うところのミミズバーガー的な都市伝説を真に受けちゃう人が一定数いたと言うことだろうか。宗教が絡むと食い物一つでも大変だね……。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
    • by Anonymous Coward

      >素人でも両方食ったことがあればわかるだろう
      不意打ちの擬製料理(普茶料理とか)くらいであっさり騙されそう

  • by Anonymous Coward on 2022年03月22日 0時09分 (#4219109)

    豚の腸じゃ弱いよ。ちゃんと食品じゃないか。
    かの国じゃ偽装とは言えないよ。輪ゴムくらい言うべき。

    • by Anonymous Coward

      むしろ豚の腸だと「それはそれであり」くらい思ってしまった・・・。

      • by Anonymous Coward

        豚の血を詰めて蒸しあげると美味いんだよな。ザクザクとした食感が。
        確か中国にもあったかと。久しぶりに食べたい。

        • by Anonymous Coward

          子供のころ、家に古い童話の本がいっぱいあって(両親が大学時代童話研究会に所属してた)
          でそれをよく読んでたんだが話の中で血の腸詰とか豚の腸詰とか出てきてどんなのだろうかとワクワクしてた。

          #その頃は腸詰=ソーセージというのを気付いていなかった。

    • by Anonymous Coward

      宗教観の違う日本人には理解しにくいですが、
      豚を食わされるぐらいなら輪ゴムなり毒なりを食べさせられるほうが
      まだマシだと考えるのが敬虔なイスラム教徒ですよ。

      毒を食べて死んでも教義を守ってたなら天国へ行けるのでギリOK。
      騙された結果としても豚を食べちゃったら背教者なので天国へ行けず「永遠の死」が
      待っているので現世どころの話じゃない大問題なのです。

    • by Anonymous Coward

      全く違う話だから比較できるかは分からないが、健康被害が無くても問題だということから考えると、豚の腸が入っているかどうかは、日本で言うところの、「芸能事務所に応募したつもりが風俗だった」あたりの話に対応するんじゃないかなあ。非倫理的なだけではなく不浄なイメージらしいし。
      食べ物なら、下水道で集めたドブネズミの腸に、白い体液を詰めて揚げました〜ってレベルなのかも知れない。
      食べるのを許容できる世俗派の人達でさえ、中身が見えないビニール袋に包んで持ち帰るそうだ。まるで18禁のナニかとか避妊具とか生理用品とかのような扱い。

  • by Anonymous Coward on 2022年03月22日 3時51分 (#4219145)

    イカリングフライがオニオンリングで作られていたという話ならずいぶん昔から・・

    #それは単なる思い込みだ

    • by Anonymous Coward

      イカ娘ちゃんが実はたまねぎおばさんだったのか
      それが真実なら衝撃だ

      #サンダーバードのレディ・ペネロープの声が黒柳(ry

  • by Anonymous Coward on 2022年03月22日 11時36分 (#4219307)

    普通、中国からマレーシアに輸出された、って書かない?

  • by Anonymous Coward on 2022年03月22日 13時38分 (#4219414)

    イカデビルやイカゲルゲは豚の怪人だった!?

typodupeerror

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

読み込み中...