パスワードを忘れた? アカウント作成
15606402 story
検閲

ロシア政府、自国の科学者が国際会議に出席するのを禁止へ 58

ストーリー by nagazou
科学分野でも鎖国 部門より
ロシア教育科学省はテレグラム上で、ロシアの科学者は今年は国際会議に参加しない方針であるとの声明を出した。この決定は、ロシア・ウクライナ間の戦争により、ロシアの科学者と国際的な研究コミュニティとの関係が緊張状態にあることを受けて判断したものだという。同時にロシアの科学者の研究の国際学術データベースへの索引付けを年末まで停止する方針も決定したとしている(ロシア教育科学省のテレグラムTheVergeReuters)。

ロシアのMinister Valery大臣は「われわれはWeb of ScienceやScopusといった学術データベースへの掲載を断念するよう求めているわけではない。ロシアは世界の科学の最前線にとどまる必要もある。それでも我々は国益に則って行動する必要がある」と声明の中で述べている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年03月24日 17時21分 (#4220860)

    国際会議に出席した科学者がそのまま亡命してしまう危険があるため、じゃないの?
    #科学者の海外出張は洩れなくKGBが同行するシステムかもしれないけど。

    • by Anonymous Coward

      ロシア人のロシアからの出国は今でも自由なんで、それは妄想が激しすぎる。

      • by Anonymous Coward

        自由だって言っても国際線飛んでないし。手段がないのに自由だってそれ詭弁じゃね

      • by Anonymous Coward

        まさかロシアの国民に自由があると本気で言ってるわけじゃないよな?

      • by Anonymous Coward

        フォーサイスの小説なんか読んでると、冷戦時代に旧ソ連内に協力者を確保する手段として、国際会議に出席するために出国した科学者にアプローチしてますね。必ずしも妄想とは言えないかと。

        • by Anonymous Coward

          いや好きな人なら元大手の国際ジャーナリストでイギリスの諜報員で軍歴もあって謀略にも手を染めて実際のネタいっぱい持ってんだろうって分かるだろうけどさあ・・・

          ふつうは

          「フォーサイスの小説には ~ 従って必ずしも妄想とは言えない!」

          小説かいっ(スパーン!)てなるよ?w

          • by Anonymous Coward

            サマセット・モームの小説なんか読んでると、作家が諜報活動をやってるらしいよ。
            必ずしも妄想とは言えないかと。

            • by Anonymous Coward

              モームが諜報員だったのは有名だからな

            • by Anonymous Coward

              天丼かいっ(スパーン!)

      • by Anonymous Coward

        確かに自由だ。
        独裁者の指示に反しない限りにおいてはな。

        • by Anonymous Coward

          そんなことはない。
          ちゃんと独裁者の指示に反して処刑される自由がある。

    • by Anonymous Coward

      自分も研究者の亡命防止としか思わなかった。

      海外の国際会議に出席して他国の大使館に駆け込むパターンだと思うけど、今のロシアって”戦争反対”ってプラカードを公衆の前で掲げただけで政治犯として20年以上の実刑らしいから難民申請の際にプラカード提示したら今なら楽々難民認定かもね。

      • by Anonymous Coward

        プーチンは20年も生きないよ

        • by Anonymous Coward

          メカプーチンとかバイオプーチンでロシアを未来永劫支配するとかね
          本物は精神状態がどうもおかしいってんでスペアを出す

      • by Anonymous Coward

        野呂圭介が赤ヘルしてプラカード持って現れて戦争終わりって事に

    • by Anonymous Coward

      敗訴の通りです。

    • by Anonymous Coward

      戻る気になりゃいつでもおいでよ
      #シベリアあたりの収容所へ

  • by Anonymous Coward on 2022年03月24日 17時23分 (#4220862)

    うっかり謝罪しちゃうからな。

    「正当な理由ない」気候変動ロシア代表学者、侵攻を謝罪
    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCB280GB0Y2A220C2000000/ [nikkei.com]
    > オンラインで開かれたIPCCの非公開会合で「この紛争を防ぐことができなかったすべてのロシア人を代表して謝罪したい」と述べた。

    • by Anonymous Coward

      これがきっかけでしょうね

  • by Ryo.F (3896) on 2022年03月24日 21時56分 (#4221011) 日記

    ロシアのMinister Valery大臣は

    大臣の名前は、Valery Falkov。
    Ministerは大臣と言う意味だね。

    誰も突っ込まないのは英語が読めないから…でなく、スラドのお家芸だからだろうか。

    • by Anonymous Coward

      volunteer軍の義兵のadministrator副官みたいな

  • by Anonymous Coward on 2022年03月24日 17時13分 (#4220851)

    一時期グローバル化がどうのと世間で流行ってましたが、新型コロナウイルス以降分断化進みますね
    主に元共産圏が火種になって
    それとは別に以前から日本もアメリカも他の国々でも貧富の差が拡大して各国内での分断化進んでるし
    あちこちでフラグメンテーション起こしてる感じ
    デフラグしたい

    • by Anonymous Coward on 2022年03月24日 21時07分 (#4220986)

      あちこちでフラグメンテーション起こしてる感じ
      デフラグしたい

      この戦争が終わったらですね

      # それはデスフラグ

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        「この戦争が終わったら、オレ、田舎に帰ってデフラグするんだ」

    • by Anonymous Coward

      ここでも新型コロナに冤罪かぶせてるのか。
      分断化なんてそれより前から進んでいただろ。
      ブロック経済再びなんて言われて。

  • by Anonymous Coward on 2022年03月24日 17時16分 (#4220852)

    他国の研究者が出した成果をロシアは利用できるが、ロシアの研究者が出した成果を他国は利用できない(報告されてないから)、ということですよね、これ。

    国際会議や論文誌からロシアの科学者を締め出せと言ってるウクライナの科学者もちょっとどうかと思うけど、これもアカデミアの思想とはそぐわないような気がします。

    • Re:アンフェア (スコア:3, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2022年03月24日 17時19分 (#4220857)

      亡命されるから。インテリの不満を力で抑え込まないと国内を統制できない状態になっているということ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2022年03月24日 17時45分 (#4220880)

      「おめーら逃がさねーから」ってことだと思うよ。
      ロシアの研究者じゃなくなるのを阻止したいんだよ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      論文読むのも金かかるからね。
      最近は無料公開も増えてきてるけど、大学とかが一括契約で読めるようにしてることが多い。
      契約には支払いが必要だし、支払には海外送金が必要だけど、その送金が制裁で止まってるから契約更新ができず読めなくなる。

  • by Anonymous Coward on 2022年03月24日 17時26分 (#4220864)

    科学者が海外に亡命したり、海外でウクライナ侵攻に関しての事実を知ってしまうのを防ぐ目的だろうな。

    • by Anonymous Coward

      日本と違って言語による障壁が少ないから

      • by Anonymous Coward

        ロシア語話せる人日本語話せる人よりもちょっと多いぐらいなのに?

        • by Anonymous Coward
          腐っても国連公用語だし欧州系言語の中では英語。スペイン語の次に話者が多いはず
        • by Anonymous Coward

          元コメが英語について話してるのかはわかりませんが、ロシアは英語話者が近年一気に上がり30%を超えているのでインテリ層はほぼ話せるようです。
          なので言語的障壁はかなり少ないと言えますね。

          • by Anonymous Coward

            ロシア語だけでは暮らせなくなってるってことか…
            そりゃプーチンもイラつくわ

    • by Anonymous Coward

      海外に出なくてもまだVPNなりは使えますから、やろうと思えば西側メディアにはだいたい触れられる(特に若年層やインテリはすでに触れてる)んじゃないでしょうか
      支持基盤の大多数はロシア国営メディアだけで満足しちゃっているため、プーチンには有り難いことに盤石なようで。。

    • by Anonymous Coward

      流石に学者は今のロシアの国際的な立場やウクライナ侵攻をわかってるだろ。

  • by Anonymous Coward on 2022年03月25日 4時14分 (#4221076)

    とっとと撤退して賠償金支払う方が安くつきそうだけどねえ。
    トップがおかしいとそうもいかんのだろうな。

    • by Anonymous Coward

      大日本帝国だって甘々なハル・ノートを蹴った挙げ句勝てないのがわかってる相手に戦争ふっかけて国中焼け野原にされた挙げ句苛烈なポツダム宣言を飲む羽目になったじゃん
      アホな国は合理的判断はできないもんなのよ

    • 独裁者ってのは権力の座を追われるといつ殺されてもわからないですから、どんな賭けでも行って自分の保身になる行動に走る、メンツを保とうとする。
      プーチンは予防線ですでに自分に終身免責権を与えてるけど、それが守られるとは限らない
      自分だって法律無視しまくって暗殺してたからね

      • by Anonymous Coward

        次の政権になる前後でプーチンは処刑されて、ロシアは独裁恐怖政治を脱却して本当の民主主義になるのでは?

        • by Anonymous Coward

          スターリンは死ぬまで独裁者だったけど、死後フルシチョフが大粛清の事実をバラした。
          ソ連は独裁恐怖政治を脱却して本当の共産主義国家になった。
          #歴史は繰り返す?

      • by Anonymous Coward

        プーチンの免責を諸外国が尊重する義務は何もないからねえ。

typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...