パスワードを忘れた? アカウント作成
15607403 story
バイオテック

人類の殺虫剤による駆除がチャバネゴキブリを進化させた 63

ストーリー by nagazou
じょうじ 部門より
ナショナルジオグラフィック日本版の記事によれば、一部のチャバネゴキブリが、殺虫剤に対する耐性を獲得しているデータが集まりつつあるそうだ。学術誌「Journal of Economic Entomology」に2021年12月に発表された論文によると、米国カリフォルニア州で採集したチャバネゴキブリでは、5種類の殺虫剤に対して生き残るものがいたそうだ。世界では4500種を超えるゴキブリが確認されているが、殺虫剤への体制をアップグレードさせている種はチャバネゴキブリだけであるとのこと。これは人間が害虫の進化を促している一例であると指摘している(ナショナルジオグラフィック日本版)。

あるAnonymous Coward 曰く、

#殺虫剤が選択圧力化しているのだな

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ネズミを殺すための薬を「殺ちゅう剤」とテロップに流すようになる。

    #フジテレビは元々そういう知能かもしれないが。

    • by Anonymous Coward

      街中でちゅーするバカップルを殺戮するための殺ちゅー剤はありませんか?

    • by Anonymous Coward

      ???
      上手いこと言った風だけど意味わからん

      • by Anonymous Coward

        フジが昔番組で殺鼠剤のことを殺ちゅう剤と書いたというネタ

    • by Anonymous Coward

      フジテレビが視聴者をそういうふうに見ている。それだけの話だ。

      • by Anonymous Coward

        凸るヤツへの対処の結果かも知れないのがなんともな…

        何処だったか覚えてないけど正しい読みにツッコミ電話ってのがあったような…

  • by t-wata (10969) on 2022年03月26日 0時54分 (#4221725) 日記

    自然選択ってそういうものだし。

  • by Anonymous Coward on 2022年03月25日 21時04分 (#4221626)

    ときどき外から入ってくるけど、台所では殺虫剤を使いたくないのでうちではゴキブリホイホイのみ。
    見かけるたびに通り道と思われるところと巣がありそうな所(冷蔵庫の下とか)に置いておき、
    チャバネだったら2,30匹捕まえたところで新しいのに交換する。
    これを丸1年やるとほぼ絶滅させられる。
    巣がなくて侵入者しかいないなら仕掛けた半年後に捨てるくらいでいい。

    あとは、餌になりそうなもの(汚れたままの食器や生ごみ等)をその辺(三角コーナーを含む)に放置しないことが重要。
    猫は有能なハンターに見えることもあるが、見回りにムラがあるのであまり期待できない。

  • by Anonymous Coward on 2022年03月25日 16時16分 (#4221420)

    銀河連邦がつい先ごろ太陽系第三惑星の人類の駆除に踏み切った
    殲滅に使われるのは殺虫剤

    • by Anonymous Coward

      「人類による殺虫剤を用いた駆除がチャバネゴキブリを進化させた」なら一意に通るだろうか。
      そもそも人類以外は殺虫剤使わなから「殺虫剤での駆除が~」で良いか・・・

      • >>銀河連邦がつい先ごろ太陽系第三惑星の人類の駆除に踏み切った
        >>殲滅に使われるのは殺虫剤
        >そもそも人類以外は殺虫剤使わなから
        銀河連邦を支配してるのは人類だった!?
        (レムール人かジェヴレン人か)

        --
        -- う~ん、バッドノウハウ?
        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2022年03月25日 16時25分 (#4221428)

    殺虫成分は入ってないから気兼ねなく使える。
    しかし、動かなくなって死んだのか仮死状態なのかよくわからない。
    生き返ったら嫌だからビニール袋に入れて、さらに紙袋に入れて、家の外でスリッパでペンペンして潰してる。

    • by Anonymous Coward on 2022年03月25日 16時42分 (#4221443)

      低温耐性がついて北海道に進出する未来が...

      親コメント
    • 殺虫剤の効かないチャバネゴキブリは異能生存体!
      凍らせるタイプのスプレーでも死なず、スリッパでペンペンしようとするとスリッパの方が壊れる。
      「ご覧の通りだ。チャベネゴキブリは死にません」
      --
      beejay_aniki
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      潰すとフェロモンが出て誘引になるという話がありませんでしたっけ。

    • by Anonymous Coward

      黙ってゴキブリホイホイ置いてるわ。
      粘着タイプ最強。

      見えてない奴らも勝手にハマるし。

      • by Anonymous Coward

        詳しく知らないのだけれど
        粘着タイプのゴキブリ・ハエとりって
        それ自体が匂いで寄せ集めてるのでは?

        という疑問を子供のころからいだいてる。

        • by Anonymous Coward on 2022年03月25日 17時34分 (#4221499)

          匂いは家の中で広まるだけだろうから外からゴキブリやハエを呼び寄せることはないんじゃないか。
          外まで出るほどの匂いでゴキブリやハエが中に入ってくるようならそのまま粘着剤のところまで行くだろうし。

          うちではゴキブリキャップを使ってる。
          玉ネギの匂いでおびき寄せてホウ酸で脱水症状を起こさせて殺す、
          脱水症状を起こしたゴキブリは水を求めて外に出ていくので家の中でゴキブリの死骸を見ることはあまりない、
          という効能書き。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          臭いでは寄ってこないらしいよ。
          だから毒餌も奴らが通りそうなところに配置しないと効果が薄い。

        • by Anonymous Coward

          ゴキブリホイホイなら粘着シートの真ん中にゴキブリっぽい匂いの餌を置くよ。
          それから、捕まえたゴキブリの匂いに他のゴキブリが引き寄せられたと思った。

      • by Anonymous Coward

        ホウ酸団子タイプで巣から全滅いただくようにお願いしました。
        なんか恐ろしい事をしているようだ。

    • by Anonymous Coward

      石鹸水か洗剤(要するに界面活性剤)が最強だぞ。アブラムシって言うだけあって良く絡むし。頭を取っても生きてるが、腹の両脇にある気門がシャボンで塞がれたらほぼ即死する。

      • by Anonymous Coward on 2022年03月25日 21時28分 (#4221639)

        リセッシュ除菌EXを使ってる。
        界面活性剤・除菌剤・アルコールと必要なものが最初から入っている上に、霧状に広範囲の噴霧ができるので非常に重宝する。
        以前は中性洗剤使ってたのだけど、噴霧しづらいのと、大量に使うのでその後拭き取るのが大変だった。
        リセッシュは拭き取りしやすいし、拭き取り残しがあっても、まぁいいかなという程度の状況にしかならないので便利。お試しあれ。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        風呂場に出たんでシャンプーぶっかけたら凄いことになったわ。
        よほど苦しかったのか風呂場中をものすごいスピードで縦横無尽に駆け回った挙句死んだ。
        ゴキブリすげーっ、そりゃ刃牙も先輩って称えて真似するわって感心した。

        • by Anonymous Coward

          風呂場で遭遇の場合は、シャワーを最高温度にして熱殺することにしている

      • by Anonymous Coward

        マジックリンスプレー使ってます
        そこそこの制圧範囲と泡の効果で動きを止められるのが良いです
        結構散布しないとだめですが

    • by Anonymous Coward

      工場のおっちゃんはパーツクリーナー最強って言ってた。

  • by Anonymous Coward on 2022年03月25日 16時29分 (#4221433)

    最近のゴキブリは、脚力も強いそうだ

  • by Anonymous Coward on 2022年03月25日 16時31分 (#4221435)

    人類はゴキブリの奴隷です。
    ・ゴキブリのために住みかと餌を提供します。

    ・人類は大型化することで、より多くのゴキブリを養えるように進化しました。

    ・ゴキブリが遺伝的に劣化しないように駆除と称する間引きを行います。
     これにより反射速度や動きの良さが保たれます。

    ・さらに化学耐性を獲得させるため、薬剤を使用した間引きも導入されました。

  • by Anonymous Coward on 2022年03月25日 17時02分 (#4221461)

    https://style.nikkei.com/article/DGXMZO47145980Z00C19A7000000/ [nikkei.com]

    農地だから蚊を狙って殺虫剤を使っているわけではないけど
    耐性持ちの蚊が現れた時に天敵が不在だから一気に増えるという事のようで

  • by Anonymous Coward on 2022年03月25日 17時07分 (#4221466)

    ゴキちゃんには殺虫剤のかわりにお風呂用洗剤の泡スプレーのやつ使ってる。1分しないうちに動かなくなるので、厚紙でとってつぶしてポイ。攻撃範囲の狭さは連射でカバー。

    界面活性剤に強いやつが出現したらどうしよう・・。

    • by Anonymous Coward
      酸素を必要としない進化を・・・
      • by Anonymous Coward
        そして自力で火星へ

        #その後どうなった?
  • by Anonymous Coward on 2022年03月25日 17時14分 (#4221475)

    > 世界では4500種を超えるゴキブリが確認されているが、殺虫剤への体制をアップグレードさせている種はチャバネゴキブリだけであるとのこと

    「全種類のゴキブリ」×「有効とされる全殺虫剤」の組み合わせで漏れなく調べてんの?

    • by Anonymous Coward

      薬剤感受性はジェノタイピング

  • by Anonymous Coward on 2022年03月25日 17時20分 (#4221483)

    チャバネしかいなかった地域なんだけど、今はチャバネを見かけることはなくてでっかい黒いやつがたまに歩いてる
    チャバネは黒いのに駆逐されてしまったのだろうか。

  • by Anonymous Coward on 2022年03月25日 18時16分 (#4221523)

    次スレッドも催してない?

    • by Anonymous Coward

      次って何?モンスター新人?

  • by Anonymous Coward on 2022年03月25日 18時32分 (#4221533)

    殺虫剤は、昆虫には効くが哺乳類にはほぼ無害な薬剤を使ってる
    こういった選択的に効くのは耐性種が現れやすい

    あらゆる生物が死ぬような薬剤は耐性種ができにくい

    • by Anonymous Coward

      コロナ対応でカビキラー…つまり次亜塩素酸ナトリウムで掃除しまくったら、
      ゴキブリも黒アリも減った、というか、追い出すことが出来た。

      まあ、家も人も痛めてしまうので多用はできないが、
      プールの消毒に使うだけのことはあるな、とは感じたよ。

    • by Anonymous Coward

      あらゆる生物が死ぬ猛毒の酸素に、20~30億年前に適応したのが地球の生物なんだよな
      適応できなかった生物は絶滅した

  • by Anonymous Coward on 2022年03月26日 6時19分 (#4221758)

    ゴキブリは過酷な状況を生き残ることで強いものだけが残ってゆく

    でもヒトは昔なら死んでいたり子孫が残せなかった種としての弱さがある個体を残していくことで
    現在進行形でヒトの種としての強さが落ちてきているのかもしれない

    ただし不利なように見えた遺伝子が、ある特定の病気には有利に働くこともあるので
    単純に判断はできない

typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...