パスワードを忘れた? アカウント作成
15617018 story
カナダ

カナダは2035年までに乗用車の新車販売を全てゼロエミッション車に 31

ストーリー by nagazou
ゼロエミッション 部門より
カナダ政府は3月29日、すべての新車販売をゼロ・エミッション車(ZEV:Zero Emission Vehicle)にすることを義務付ける「排出削減計画」の方針を発表した。計画では2026年までに小型車の新車販売の少なくとも20%、2030年までに同60%以上、2035年までに100%のZEVの販売を義務づける。中大型車(MHDV)の排出量を削減するため、政府は2030年までにMHDVの総販売台数の35%をZEVにすることを目指す。また2040年までにMHDV販売台数の100%をZEVとするMHDV ZEV規制を策定する方針だとしているカナダ環境気候変動省Engadget)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nemui4 (20313) on 2022年04月05日 9時05分 (#4227063) 日記

    材料調達や輸送と製造廃棄、開発製造サポートする人達の活動、営業活動、諸々含めてゼロ・エミッション可能なんやろか。

    • by Anonymous Coward

      それは無理だろうけど、カナダに自動車メーカーは無いのでそんなことを気にする必要は無いだろう(国内に外資の自動車工場はあったかな?)

      • by Anonymous Coward

        インターメカニカってポルシェ356とか、キューベルワーゲンのレプリカを作っている
        自動車メーカーがあったんですが、ガソリン車の製造は終了するそうです。
        http://www.intermeccanica.co.jp/im_index.html [intermeccanica.co.jp]

      • by Anonymous Coward

        NAFTAの関係でデトロイトに近いカナダ東部は自動車関連企業が多いよ
        マグナインターナショナル社はGM、クライスラー、フォードの主要サプライヤー
        さらに北米で現役の路線・観光バスはほぼカナダ製(New Flyer、Nova Bus、Prévost)

  • by Anonymous Coward on 2022年04月05日 8時04分 (#4227036)

    カナダは水力発電で50%以上電力を賄えるからいいよね。
    アメリカに電力輸出しているぐらい余力があるし。

    • by Anonymous Coward

      日本ももっと増やせばいいのではないかなぁ。せっかく山川が多いんだから。
      核分裂の制御に費やした金額を考えて、一部でも回せば今よりはるかにダムが建設できていたような・・・ダムの環境破壊と放射性物質の危険性とどっちがいいといえば、SDGsにもマッチしている前者を選ぶ人は多いと思う。

      • by Anonymous Coward on 2022年04月05日 9時43分 (#4227083)

        どこの国でもダムを作る目的としては治水灌漑が主で、発電はその次くらい。
        発電に適した場所ならもう発電をしていて、新規で作ろうとするとだいたい採算性や環境破壊の懸念が問題になる。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        SDGsは発するだけで思考停止できる便利な言葉

        • by Anonymous Coward

          SDGsと聞くと、なんとなく無免許おばさん議員思い出しちゃう。

      • by Anonymous Coward

        ダム建設反対運動は、計画流域では、反原発並に激しいのにどうしろ?

        • by Anonymous Coward

          そりゃ原発並みに対策資金を入れてないからでしょ

          • by Anonymous Coward

            そりゃ原発に比べると発電量も安定性も少ないからでしょ。

      • by Anonymous Coward

        その昔、というほど前でもないけど「脱ダム宣言」とかスローガン掲げてダムを悪者にしてたのに。

        • by Anonymous Coward

          そんなの時流でどうとでも変化するよね
          原子力だって昔は夢のエネルギーだったし
          天然ガスも位置づけが変わってきてる

        • by Anonymous Coward

          脱ダム宣言の成れの果て。
          https://srad.jp/submission/90735/ [srad.jp]

      • by Anonymous Coward

        ではあなたの使う生活水を止めて発電に回してください
        あと米などの消費も控えてね

      • by Anonymous Coward

        山村の感慨用水路を使った小水力発電に期待しているのだけどどうだろう?
        集落内の電力程度ならまかなえる地域が多いんじゃないかな。
        利水権含め諸々の問題はあるけど費用も環境負荷も大きい大規模水力や原発よりは未来はありそう。

        • by Anonymous Coward
          ダムというバッファがないから台風が来たら発電停止、渇水になったら発電停止
          規模が小さいから出力に対する初期投資も維持管理費もかかる
          そのくせダムと同じように立地を選び環境破壊もする
          およそ水力の欠点だけを煮詰めた存在で考慮の価値もないだろうね
          #ちょっと発電所の様子見に行ってくる
        • by Anonymous Coward

          自然の水を引き込むために取水口のごみを定期的に取り除いたり、水車&発電機のメンテナンスなど
          山村の小規模集落なんてほとんど高齢者なのに誰が管理できるのって話になる。

        • by Anonymous Coward

          技術に未来はあるかもしれないけど、
          それが役に立ちそうな小規模集落に未来がないと思う
          人口比で考えても、そういう所の消費量ってたかが知れてるんじゃないかなぁ

      • by Anonymous Coward

        日本は既に大規模水力発電を開発出来るところは残ってません、全部やりきりました。
        中小規模だと、統合コストやなんかでお遊びにしかなりません。

        という大前提くらいは常識として抑えて貰いたいです。

  • by Anonymous Coward on 2022年04月05日 10時01分 (#4227097)

    乗用車とか小型車とか書いてあるが~

    貨物車(ピックアップトラック)や、大型車(ハマーとかJLTVとか8輪装甲車とか超長いリムジンとか)なら、
    ガソリン/ディーゼルOKってことでいい?
    あとカナダは北極圏もあるので、雪上車、スノーモービルも。

    (北極圏には、どこまで電線引いてあるのかなぁ)

    • by Anonymous Coward

      例に挙げてる車は日本の国内基準では貨物扱いだったりするけどカナダではどうなんでしょ。
      運送用のトラックや重機の類は除外なんでしょうね。

      とりあえず新車取得がしんどくなって中古車屋や修理屋が儲かりそう。

      # 大型と言われると大型免許でしか運転できない10tトラックとか連想する

      • 実はオッサンが大好きなピックアップトラックは北米でも貨物車扱いで、あれは"truck"であって断じて"car"などではない、という強固な認識があるようなんですが(どっちも車でしょ……)、税制が違って大した負担にならんので売れているということのようです。ただあれらこそ低速トルク命、車重は重くてカッコイイ世界なので法とは別に性能目当てでEV化が進むような気もします。F-150のEV版は見た目は奇をてらわないピックアップなのに前に鍵のかかるでかいトランクがあって野菜や食品もたっぷり積める、と期待感が高かったと記憶しています。

        親コメント
        • by Anonymous Coward
          73式小型トラックはとう見てもパジェロだけどトラックだよ
      • by Anonymous Coward

        トラックや重機は現状FCEV一択で必然的にBYDやトヨタ・日野から入手せざるを得ない訳で
        下手にアメリカを刺激したくないから伏せてるだけじゃないかと。

    • by Anonymous Coward

      10t超える装輪装甲車の燃費が昔乗ってたRX-7よりも良かったりするのが。

  • by Anonymous Coward on 2022年04月05日 10時50分 (#4227129)

    目標にするんだったらいいでしょ。

    まあ、二酸化炭素削減の話は目標を達成できませんので変更します、がデフォルトでしょ。

    • by Anonymous Coward

      自国には自動車産業ないんだから、ガソリンやディーゼルの車を買わず電動者だけ買えばいいだけ。
      足りなきゃ歩くなり人が荷物担ぐなりすればいい。
      ガンバレー

      • by Anonymous Coward

        カナダだけで3兆円分の自動車を輸出しているのにないとは一体

    • by Anonymous Coward

      目二酸化炭素削減の話は目標を達成できませんので変更します、がデフォルトでしょ。

      その際の報道タイトルは
      やぶれたぁ フロム カナダ
      で良さそうですね

typodupeerror

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

読み込み中...