パスワードを忘れた? アカウント作成
15620383 story
バイオテック

抗体薬ソトロビマブも新型コロナウイルスの変異に敗北 10

ストーリー by nagazou
変異 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

ソトロビマブの投与を受けた豪州のデルタ株感染患者を追跡調査した結果、ソトロビマブ
に耐性を持つ変異を検出したとのこと(日経メディカル)。

ソトロビマブは、武漢株及びアルファ株からオミクロン株までの全変異株に対して効果が期待できる抗体薬であり、さらに新型コロナウイルスを含む既知のサルベコウイルス亜属の全てに対して中和作用を示すとされていたが、新型コロナウイルスの変異能力の方が上手だった模様。もう何処かでソトロビマブに耐性を持つオミクロン亜株が発生してるかも知れない。

オミクロン株に対して効果が期待できる抗体薬としては、他にアストラゼネカ社のチキサゲビマブ・シルガビマブがあるが、まだ日本では未承認で、しかもワクチン接種との併用は推奨されていない(国立研究開発法人日本医療研究開発機構日経メディカル)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年04月08日 16時10分 (#4229055)

    タレコんだ者ですが、最後の「しかもワクチン接種との併用は推奨されていない。」
    は正しくなかったです。すみません。

    正確には、「米国においては、中等度から重度の免疫不全状態にある12歳以上の人々
    に対する曝露前予防を適応として緊急使用許可された段階である。」
    今の所、ワクチンに代わる予防薬としての緊急使用許可であり、ワクチンが効かない
    人々向けに限定されてる、ということです。

    それで治療薬としての使用許可ではないため、米国でも現在感染している人あるいは
    感染者と直近で接触があった人は、チキサゲビマブ・シルガビマブの投与を受けられ
    ないとのこと。
    https://www.astrazeneca.co.jp/media/press-releases1/2021/2021121001.html [astrazeneca.co.jp]

    • by Anonymous Coward

      この薬が市中の既存勢力を軒並み弱体化して耐性変異株がアドバンテージを得る段階では到底ないということですね。

      • by Anonymous Coward

        そう、まだ騒ぐ段階じゃない。
        BA.2やXEより感染力が強い耐性変異株が生まれない限り、すぐに淘汰されるだろうから。

        • by Anonymous Coward

          いや、オーストラリアのデルタ株の頃の話だから、もう手遅れだろ

          • by Anonymous Coward

            もうソトロビマブがそんなに普及してるのか?

          • by Anonymous Coward

            もう手遅れだろ

            今、オーストラリアで流行してるのはBA.2。1月頃は、BA.1(オミクロン)だった。
            結局、昨年8〜11月頃にデルタ株患者から生まれてたソトロビマブ耐性変異株は、オミクロン系
            に負けて淘汰されたってことでしょ。

            • by Anonymous Coward

              手遅れとか間に合うという議論が無意味で正直共存するしかないのでは。
              死亡率も下げ止まったがまだ高いし。

              • by Anonymous Coward

                しばしば「共存する」って聞くけど、どういう意味で言ってるのかな?

                楽しいときも、苦しいときも、食べるときも、眠るときも、遠くない将来の内はずっと。
                一種のけがれと言える病原体と生活を共にし、時には宿主となって変異や蔓延を促していく。

                まあ、そういう都市部と人流物流のない隔離された集落があってもいいとは思うよ。

              • by Anonymous Coward

                政府・日銀用語の「注視する」と同じでしょ
                お手上げの言い換え

  • by Anonymous Coward on 2022年04月08日 19時36分 (#4229221)

    国内だと、3/29時点で約11万1800人に投与か、、、思ってたより多いな。
    https://www.mhlw.go.jp/content/10900000/000922188.pdf [mhlw.go.jp]

typodupeerror

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

読み込み中...