パスワードを忘れた? アカウント作成
15623538 story
宇宙

宛先はしっかり書く…どの規模で?宇宙レベルで住所を記し手紙を出してみた結果 81

ストーリー by nagazou
ほどほどにね 部門より
おたくま経済新聞の記事によると「おとめ座超銀河団以下略」といった住所を宇宙レベルから記載した手紙がちゃんと配達されるの実験を行った人がいたそうだ。実験の結論から言えば無事に届いたとのこと。手紙は3月30日に投函、翌31日の消印が押され、宛先の場所に届いたのは4月4日だったという。本来は翌日、もしくは翌々日配達レベルの距離だったが、住所のせいで実際には少々時間がかかった模様。もっとも手紙には郵便番号は記載されていたとのことで、地番と宛名がしっかり書いてあれば問題なく届くと思われる(おたくま経済新聞)。

あるAnonymous Coward 曰く、

郵便配達員が洒落の判る人で良かった…というか、実際には墨で消している様に郵便番号がしっかりと書いてあったらしく、それで絞られて、郵便配達員は住所の最後の方しか見ていなかったのでしょう。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 小学校の頃の年賀状とか嬉しそうにまさにこんな感じで書いたりしてたけどな…
    もちろん全部届きました

    # つーか「町内 名前」だけでも届いた

    • by Anonymous Coward on 2022年04月12日 17時09分 (#4231237)

      そう、この手のおふざけって、普通は小学生のときにやって卒業しているもんだよな。

      それを大の大人が今更悪ふざけとして思いついて、実行しちゃって、さらにそれをわざわざSNSに揚げる、
      そしてそれが話題になるということに驚いたわ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      住所は不味いかなと思ってたけどあて名は結構遊んだ。
      新人の頃に同期に「~事業部長殿」とか、
      「誠二」を「誠子」とか。年賀状でだけど。

  • by Anonymous Coward on 2022年04月12日 14時15分 (#4231070)

    時空間座標が抜けておりましたので通常よりも大変だったのですよ
    いやー100公転周期でズレることもよくあるのでよかったよかった

    • by Anonymous Coward

      隣の世界への手紙が間違って届く家でしょうか?
      ホラーかコメディー、お好きな方で。

  • ・「局所(局部)~」の言い方は”太陽系を含むグループ”を指すため、「局所銀河群」は”県内”とか”道内”とだけ書いていることに等しい。よって「おとめ座超銀河団」は無視される。
    ・最近は、オリオン腕の正式名は「オリオン・白鳥腕」とのこと。ただし、通称としてオリオン腕が用いられているので有効な表現としてもいい。
    ・オリオン腕には、8億個ほどの星があるらしいので [quora.com]、”日本”すら書かずに”東アジア 誰それさん”と書いたに等しく、「オリオン渦状椀太陽系」だけでオリオン椀中の太陽系を特定することは絶望的である。このため、長さ約2万光年のオリオン椀中、直径300光年ほどを占める「局所泡 [wikipedia.org]」の名前で範囲を限定する。より明確に書けば「局所泡 局所恒星間雲 [wikipedia.org]」だろう。もちろん局所銀河群同様、”太陽系を含む”という意味を内包しているので、これを書くことはそれより上位が無意味と書くことに等しい。まあ、それに相当する名前が使われたと仮定しておこう。
    ・大陸名まで書いているが、大陸を跨ぐ国家はいくつもある。地球にはたった249しか国名・地方名がないのだから、大陸名など書かずに、国名・地方名を書けば十分。東京都を指すのに関東地方と書く必要はないし、北海道の住所に支庁を書く必要がないのと同じ。「地球、日本」で十分。

    …きちんと考察したならば、大人もちゃんとその考察に忌憚なく意見を言ってあげねばならない。
    ”住所のレベルが地球規模になると、実際に郵便で配達できる範囲になってしまうので、誤配達されないよう詳しく記載しなくてはなりません。”と評価するなら、その部分だけを手放しで是とするのではなく、”じゃあ、オリオン腕規模になると、太陽系への誤配達されないためにはどうすればいいのか”を評価しなくては、ただの子供のおままごと、黒歴史に堕してしまうだけでしょう。

  • by Anonymous Coward on 2022年04月12日 14時15分 (#4231069)

    「水戸藩」で出したら届いた(郵便番号は書いたけど)

    • by Anonymous Coward

      ウチに来るヤマトの人に聞いたら郵便番号さえ有れば
      あとは個人名でだいたい届くそうです。
      まぁ、マンションとかだと難しいそうですが・・・

      • by Anonymous Coward
        ヤマトの人ならイスカンダルとかでも届けてくれそう。
      • by Anonymous Coward

        郵便局がヤマトに郵便番号の使用料を請求しそうな話だな

      • by Anonymous Coward

        例えば〒150-0001 [japanpost.jp]だと、東京都渋谷区神宮前が全域になってしまうわけで

        「東京都渋谷区神宮前の鈴木太郎さん」だけで届いてしまったら、それはそれで問題になる気がするんだけれど。
        新宿区百人町あたりだとキムさんだらけじゃないのか?

        • by Anonymous Coward

          同姓同名データベースを独自に作ってるんだよ。
          データベースっていうかもしかしたら手書きベースかもしれんけど、住所が間違ってることもあるので確認のために必要だとか。
          自分が聞きかじったのはもう20年以上前の話だけどもね。

          んで、実際に同姓同名の人ってそんなに多くは無い、日本の姓名の場合。
          朝鮮式の場合は姓が少ないのでかぶり多そうだけどね。

          あとはまぁ、そういう人口が巨大な所は「だいたい」から外れるって普通は想像するよね。
          マンションってのもそういう意味合いだからね。

    • by Anonymous Coward

      きらきら地名を、さらにギラギラにして出しても届いた、やーいやーい、とからかうネタはやったことがある。

      逆に、通販の取り寄せでマンションの部屋番号を書き忘れたときは、ちょっと手続きが必要だった。

    • by Anonymous Coward

      ここの記載の例だと霞ヶ関は必要になってるが
      郵便番号7桁(100-0013)だと霞ヶ関まで含まれてるから
      郵便番号+m丁目n番地からでほぼ問題ないんだろうな

      • by Anonymous Coward
        ちょっとした会社なんかだと、個別の郵便番号が割り当てられ、そもそも住所すら書かなくていいなんて場合もあります。
        https://www.post.japan [japanpost.jp]
        • そのかわりちゃんと部署名等を詳しく書かないと社内で行方不明になったりするけどね。
          人事異動や組織変更がある時期には要注意です。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          子供のころは社宅に住んでいたんだが住所じゃなくて○○市××社宅でも郵便が届いてた。
          というか××社宅と書かれているものがほとんどだった。
          なお、社宅の敷地はちっちゃな村くらいの規模だった。

  • by Anonymous Coward on 2022年04月12日 14時33分 (#4231083)

    まだ郵便番号が 5 桁のころ、海外から絵葉書を下のような感じで〒マークに続けて郵便番号と住所の字(いわゆる町名かな)と番地を日本語で書いて、 Japan Airmail として何か所かで計 50 通くらい送りましたが、全部到着してました。今なら郵便番号は 7 桁になってるから住所の字もいらないかもしれませんね。日本の郵便システムは後方だいたい一致で届く感じ。

    〒000-00
    住所1-2-3
    日本太郎様

    Japan Airmail

    • by Anonymous Coward

      Japan(国名)以外は日本の郵便局員が読むんだから、日本語で書くのがむしろ正しいのでは。
      あとこれは海外から出すときに限らないけど、「〒」マークは不要というか、
      無い方が機械認識的には良いそうです。

  • by Anonymous Coward on 2022年04月12日 14時33分 (#4231085)

    > 住所のせいで実際には少々時間がかかった模様

    郵便番号が書いてあるのに、それはないでしょ。
    (リンク先にもこんなこと書いてないような?)

    郵便局のサイトには去年からコロナの影響による遅延のお知らせが出しっぱなしで、
    その影響がまだ残っているということでは。

    • by Anonymous Coward

      コロナもあるだろうけど、最近土日配達やめた影響も大きいんじゃない?

      • by Anonymous Coward

        3/31に消印、普通は翌々日に届くとすると、翌々日の4/2は土曜日、届いたのは4/4の月曜日、なるほど……。

  • by Anonymous Coward on 2022年04月12日 14時40分 (#4231088)

    宛先が不明(特定できない状態)だと差出人に戻ってしまう。
    だから差出人は書かずに宛名の名前だけ書いてだす。

    そうしたら投函された場所の近くにいるその名前の人のところに配達されるよ。
    配達員に対面で「これあなた宛てですかね??」って聞かれる。経験済。
    さすがに近くにその名前の人がいなかったら特定できないから届かないだろうけど。

    #郵便物は勝手に捨てれないから届けるためにある程度の労力をつぎ込んでくれる

    • by Anonymous Coward

      勝手に捨てた事件もあったけどね。もちろん勝手に捨ててはいけないからこそ事件になるわけだが

  • by Anonymous Coward on 2022年04月12日 14時45分 (#4231096)

    >手紙は3月30日に投函、翌31日の消印が押され

    消印からすると、30日の最後のポスト回収後に投函された?
    そうすると31日回収の扱い。
    そして昨年10月から翌日配達はしなくなっているので、最速で翌々日(4/2)
    ただし4/2は土曜日であり、土曜日配達もしなくなっているので、次の配達日は4/4の月曜日。

    つまり住所のせいで遅くなったわけでも何でもなく、ただの通常通りに配達されただけ。

  • by Anonymous Coward on 2022年04月12日 14時46分 (#4231101)

    全略

    • by Anonymous Coward

      ほぼ同意

      昔々、住所を書くエリアにヘンテコな文字を書いていたら郵便屋さんに怒られたことがある。
      あまりにもデタラメなもの書くと郵便物として受け付けてくれないかもね。

  • by Anonymous Coward on 2022年04月12日 14時55分 (#4231111)

    その昔、郵便配達のバイトをした際に、
    宛先に市と名前しか書いてないはがきを配達したことがある。

  • by Anonymous Coward on 2022年04月12日 14時59分 (#4231115)

    幼稚園くらいの子から
    〇〇町 △△□ちゃん
    で年賀状届いて家族で驚いた記憶あるな

    住所は町名までで番地などは無く、名字はしっかり書いてあったけど下の名前はあだ名で。
    当時小学生で世帯主でもないし、名字は結構メジャーだったんだけどな

    確か小学校に同じ名字の子が居なかったから届いたのかもしれないけれど
    郵便局はそこまで把握してないよね…?
    うーん、なんで届いたんだろう?

    • by Anonymous Coward

      15年前に年賀状の内勤やったけど、街の規模にもよるけど大体覚えちゃうのとある程度は推測混じりもあったなー
      分からない場合はベテランさんに訊けば差出人から探り当てる時もあったし、話をすると宛先の家はこんな形や色で家族構成はこんなで前は誰それが住んでた、みたいなのがスラスラでてきた
      多分そんな人間コンピュータが活躍したんじゃないかな

    • by Anonymous Coward

      郵便局自体はともかく配達担当は担当地域の世帯主+同居人名くらいはちゃんと把握、記録を取ってる(名前どころかあだ名すらメモられてる場合があります)のである程度は追えます。
      なのでその条件なら余裕余裕

  • by Anonymous Coward on 2022年04月12日 15時09分 (#4231125)

    郵便番号が書いてあれば町名まで省略可能
    xyz-abcd
    n丁目m番地 難之誰兵衛

    ただし郵便番号が違うとトンデモナイところに行き着くのでw

  • by Anonymous Coward on 2022年04月12日 15時22分 (#4231139)

    小学生の頃に
    「この世太陽系第三惑星地球日本……」で手紙を書いた記憶がある
    小学生だからバッカデーで許された(かもしれない)けどさあ

  • by Anonymous Coward on 2022年04月12日 15時29分 (#4231146)

    あれ?これって何年か前にやってみた人いなかったっけ?歴史は繰り返す?

    • by Anonymous Coward

      昔むかし2ch(という名前だった頃)流行ったネタをTwitterでパクったり、Twitter自身で数年前に流行ったネタをパクったりとかよくある

  • by Anonymous Coward on 2022年04月12日 15時50分 (#4231171)

    銀河を渡るときはどう書くべきなんだろ?

  • by Anonymous Coward on 2022年04月12日 16時06分 (#4231185)
    天の川銀河
    太陽系
    地球

    基本全部自称だよね。
    似たようなメンタリティーの生命体なら似たような名前が付きそう。
    • by Anonymous Coward

      イデオンではバッフ・クランの母星も彼らに地球と呼ばれているって設定だっけ。
      地面を生活基盤としている知性体は母星を地球と呼ぶだろうってことで。

  • by Anonymous Coward on 2022年04月12日 16時46分 (#4231213)

    郵便局でアルバイトしてた時に、「破いたノートを折り曲げて後ろでセロテープで止めた手紙」を
    配達したことあります。
    担当者さん曰く、切手が貼ってあって住所が特定できればなんでも配達するそうな。

    すごい達筆なハガキがあった時は職員があつまってあーでもないこーでもないと特定作業してましたし。

    郵便局の人たちは偉いなぁと当時思ってましたし、自分はちゃんと分かるように書こう!とも思いました

  • by Anonymous Coward on 2022年04月12日 17時00分 (#4231227)

    ばかみたいな話
    同じ町内から出してるのに何が宇宙レベルだちゅーのw

    配達員A「偶にいるんだよな、おつむのネジが外れているやつが・・・」
    配達員B「いるいる」

    っていうか、話題にしてるやつもアホちゃう?

  • by Anonymous Coward on 2022年04月12日 17時29分 (#4231260)

    郵便番号7桁化して以降、郵便番号がちゃんと書いてあれば、
    〇〇町〇丁目〇番地 スラドマンション777号室 スラド太郎
    とかで届く

    上の方がどう書いてあろうが関係ない

  • by Anonymous Coward on 2022年04月12日 17時44分 (#4231274)

    確認していないが、5桁が始まり暫くして、知り合いが他県から、**線***駅前***滝上****で届いた話を聞いた!住所表記は国営の頃は非常にユーザーフレンドリーだった!!

    • by Anonymous Coward

      京都洛中なんて、今でも非公式な住所(XX通り東入るとか)で届くとか。

typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...