パスワードを忘れた? アカウント作成
15626648 story
変なモノ

半斤の食パン専用サーチエンジン「Half Loaf Bread」 35

ストーリー by nagazou
来年を先取りしてる感 部門より
headless 曰く、

インドで半斤の食パンを購入可能な場所が調べられるサーチエンジン「Half Loaf Bread」が公開されている (Neowin の記事)。

開発した Prashant Baid (PB) 氏は食パンが大好きだが、3 日で 20 枚も食べるのでは多すぎるという。そのため、半斤の食パンを売っている場所を容易に見つけられるよう、専用サーチエンジンを開発したそうだ。検索対象は普通の白または茶色のサンドイッチ用食パンに限り、高級品は除外されている。また、食料品デリバリーアプリ Dunzo の非公開 API を使用しているため、検索可能な地域はインドの大都市の一部 (ベンガルール・チェンナイ・グルグラム・ハイデラバード・ムンバイ・ニューデリー・プネー)に限られるとのこと。

食パンの 1 斤は1ポンド (約 454 g) を指し、米国などでは塊で売られるパンの標準重量を 1 ポンドと定めているところ(アイオワ州の例: PDF)もあるが、日本では 340 g 以上 510 g 未満を 1 斤と定めている。実際に Half Loaf Bread でヒットするのは 200 g および 250 g の食パンであり、日本の基準でも半斤 (170 g 以上 255 g 未満)に相当する。

このサーチエンジンは実際に役立つようなものではなく、ジョークのようなものだが、現実的なサイズである半斤のパンを売る店が増えることを開発者は期待しているようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年04月16日 10時42分 (#4233626)

    > 3 日で 20 枚も食べるのでは多すぎるという
    日本だとサンドイッチ用って言って売ってる薄切りでも10枚とか12枚スライス
    1斤の重量差を考えてもかなり薄いし(それとも1斤が細長くて、スライスが手のひらに収まるようなサイズなのか?)
    三日で多すぎるというのも解せない。6枚スライスを一日二枚ずつって、パン好きの成人男性なら余裕だろうし

    ということは、ここで言う一斤って日本のスーパーやコンビニのパンみたいに
    立方体に近いサイズのじゃなくて、焼き上がりのままの大きいやつ
    日本では2斤分と呼ばれるサイズなんじゃないか

    • by Anonymous Coward

      何をもって「多すぎる」とするかによるのでは?
      食べきれる量とするなら多くはないかもしれないが、食事に占める主食のバランスや摂取カロリーという面では多すぎるだろう。

    • by Anonymous Coward

      1斤って、元々そうじゃないの? 一塊で焼いた分、これを、2斤と呼ぼう! みたいな妙な発想が出てくるとも思えない。

      • by Anonymous Coward on 2022年04月16日 15時55分 (#4233705)

        違うよ。
        食パンの「1斤」はもともと「1英斤=1ポンド」のことで、要するに重さ。
        一塊かどうかは関係ない。

        ちなみに、ストーリーで「1斤」としている部分は元記事で"an entire loaf of bread"だから、一塊のことね。
        これを「1斤」と訳したのが悪い。
        つまり、headlessちゃんが混乱の元凶。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        まずパン屋で食パン一斤買ってきなよ
        パン屋のパンは美味いから

        • by Anonymous Coward

          駅前の変な名前の食パン屋なら一年持たずに潰れちゃったよ。

  • by Anonymous Coward on 2022年04月16日 15時41分 (#4233702)

    2010年頃にインドに住んでました。

    インドでの1斤は日本で売られている食パン2袋分相当の直方体で、日本の10枚切りが20枚入っている感じです。
    大きさは日本のものより一回り小さく(1辺約11cm)、全粒粉の茶色いものしか見掛けなかったです。

    半斤は大きめのスーパーマーケットに行けばありましたが個人商店は1斤だけだったような。

    「3日で20枚も食べる」というのは何でしょうね。賞味期限とか!?
    そんなもん感性でなんとかするもんでしたが!

    • by nemui4 (20313) on 2022年04月17日 18時16分 (#4234118) 日記

      インドだとパンにもカレー乗っけて食べるのかな

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      日本でも個人経営の店で買うと大体3日ぐらい先の日付を
      賞味期限ですって言って渡されるので、インドでも
      同じように設定されててそれまでに食べきるには
      多すぎるって話だと思います。

  • by Anonymous Coward on 2022年04月16日 7時17分 (#4233571)

    ナンかチャパティじゃないの?

    • by Anonymous Coward

      ひょっとして、そのせいでこの検索エンジンは大都市限定なんとちゃう?
      「食パン」が入手可能なのは一部の大都市限定みたいな。

      #ナンもあまり普通じゃないというのも見た事はあるが……

      • Re:インドなら (スコア:4, 参考になる)

        by Takahiro_Chou (21972) on 2022年04月16日 12時32分 (#4233654) 日記

        チャパティはフライパンみたいな道具が有れば焼けるけど、ナンは釜焼きするモノなので、インドでも「外食の時に食べるモノ」ってイメージみたいです。
        (あと、インドはクソ広い上に民族・宗教・社会階層などで文化が違うんで米・麦・雑穀のどれが「主食」かはいちがいに言えないようです)

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          ナンは北インド料理の高級店で出てくるものですね。
          窯も必要だし、燃料も大量に必要、精白した小麦粉もインドでは高価だし。

          • by Anonymous Coward

            インド人はナンをあまり食べないとか、窯は日本製が多いとか昔テレビで見たような

            • by Anonymous Coward

              > インド人はナンをあまり食べないとか
               
              ナン...だと...

  • by Anonymous Coward on 2022年04月16日 7時31分 (#4233575)

    1/4斤のパンが売れるのであった

    • by Anonymous Coward

      1/4斤のパンが売れるのであった

      秋葉原では18斤のパンが売られる事態になりそう

    • by Anonymous Coward

      百斤のお店もあるってさ

  • by Anonymous Coward on 2022年04月16日 7時32分 (#4233576)

    5枚切りの1斤を買うと5日ぐらいあることになるので、半斤の食パンはありがたいですね。
    一人ものがよく買い物に行くコンビニなどでは少ない食パンがあります。

    • by nemui4 (20313) on 2022年04月16日 8時37分 (#4233592) 日記

      >5枚切りの1斤を買うと5日ぐらいあることになるので、半斤の食パンはありがたいですね。

      最近はサイズの小さい食パン?や二枚、三枚でパックしてる増えてますね。
      一人暮らし向けなのかな。

      食パン安売りの時に買って冷凍してます。
      寝る前に朝食べる分冷蔵庫に移して解凍。
      最近はサンドイッチにしてから冷凍するという技も覚えた。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      > 5枚切りの1斤

      分厚いパンだな

      • by nemui4 (20313) on 2022年04月16日 8時33分 (#4233590) 日記

        >> 5枚切りの1斤
        >
        >分厚いパンだな

        もしかして、一本の食パンを一斤としてますか。
        厳密な定義はないそうですが、一本の食パンを二斤と数えるのが一般的なようですね。
        食パンの焼き型も二斤が多いし。

        食パンの「一斤」ってどれくらい?重さやカロリーを総まとめ
        https://macaro-ni.jp/41589 [macaro-ni.jp]

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          元の loaf は一本(焼いたまま切っていない状態)のことを指してるんじゃないでしょうか。

      • by Anonymous Coward

        関東では薄い食パンが好まれていますが、関西では厚いのが好まれています。
        4枚切りなんてのも普通に売られていますよ。

        • by Anonymous Coward

          一斤の基準が違っていると思われ。
          窯から出てくる塊を一斤と呼ぶか、それを4分の1に切ったものを一斤と呼ぶかの違い。

          店で切ってくれと言えば半分売ってくれそうなもんだけどインドじゃそういうサービスないのか?
          すくなくとも近所のパン屋はバゲットなんかも切ってくれと言えば切って半分売ってくれる。

        • >4枚切りなんてのも普通に売られていますよ。
          関東にいますが、4枚切りも売ってます。5枚切りもあります。山崎とかパスコとかで、そういうラインナップがあります。

          切ってないタイプのパンだと1斤半というのも時々見かけます。

        • by Anonymous Coward

          別に関東でも東北でも4枚切りは売ってるわ。
          関西人特有のアレが発症してんな。

    • by Anonymous Coward

      冷凍しろよ。
      水分が凍って焼けばずっとふわもち食感が維持できる。日持ちもするしね。
      逆に冷凍しないとすぐ水分抜けてパサパサになってしまう。
      6枚切りが3枚だけのやつは割高なだけでいいこと何もない。

      • by Anonymous Coward

        どうやって冷凍してます?
        うちは1週間もしないうちにフリーズドライされて歯が立たない堅パン状態になってしまうのですが。

    • by Anonymous Coward

      5枚切りの1斤を買うと5日ぐらいあることになるので、半斤の食パンはありがたいですね。

      冷凍→食べる分だけチンした後にトーストで長持ちさせられるよ

      流石に一週間もすると水分が表面で霜作ってぱさついちゃうけど蒸気を逃さないように解凍すればまぁなんとか

  • by Anonymous Coward on 2022年04月16日 16時06分 (#4233708)

    変な名前のパン屋検索出来るようにしよう。
    すぐに潰れるから面倒だけど。

    名前とノウハウだけで数百万だそうなので、
    岸本氏は笑いが止まりませんな。

typodupeerror

ソースを見ろ -- ある4桁UID

読み込み中...