パスワードを忘れた? アカウント作成
15629922 story
地球

各国の科学者たち、深刻な気候変動を訴えるべく「直接」行動へ 64

ストーリー by nagazou
環境どころではないという雰囲気になってるからかな 部門より
ハフポストの記事によると、気候変動対策の遅れが顕著なことから、世界各国の科学者たちが抗議を行っているという。アメリカ・ロサンゼルスでは6日、化石燃料に多くの投資を行ってきたJPモルガンの運営するチェース銀行の扉に4人の科学者たちがチェーンのようなもので手首をつなぐといった行動も行われたようだ(Catrin Einhorn氏のツイート[動画]ハフポスト)。

hifun 曰く、

世界各国の科学者たち有志からなるサイエンティスト・レベリオンという国際団体が活動を反乱を実行した。『「私たちは無視され続けてきた」』。状況はハフィントンポスト日本版の記事に詳しい。

曰く、

IPCCの報告書で、科学者たちは「3年以内に、世界的な温室効果ガスの排出量を減少に転じさせなければ、世界の平均気温の上昇を1.5℃に抑えるのは難しい」と警鐘を鳴らしている。

泣きながら訴えてる方とかもいるみたい。いいひとなんだろう。
この先なにが起こるのかわかっているのかもしれない。

ある人々はインターステラーでも観て未来を了承しているつもりかもしれないが、そもそもほとんどの人々はそんなもん観ちゃいねえ。

この警鐘はSFなのか?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • おばけやゾンビが居そうで怖くなっちゃうみたいな、
    気候変動を研究しすぎて必要以上に怖くなっちゃうってことは無いのかな?
    まー、極端な行動(破壊活動とか)に出ないのは科学者らしいというか。

    • 逆に慣れ過ぎた人:

      「あのさぁ、俺の若い頃どころか、俺の親父や祖父さんが若い頃から、このままではエラい事になるとか言われてたけど、一向に人類滅んでねえじゃん。じゃ、ちょっと釣りに行ってくるわ。最近、旧目黒区の辺りで美味い熱帯魚が釣れるようになったらしいんで」

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        秋刀魚じゃないのか…

      • by Anonymous Coward

        >美味い熱帯魚が釣れるようになったらしいんで

        基本的な海洋生物学(水産学)として、熱帯魚の環境は生育好環境の多様性を担保しやすくて種類は多いが、生息環境が良すぎて脂肪を蓄える理由がないので、食料としては「旨くない」

        沖縄で食ったグルカンの唐揚げはまぁまぁ美味かったが、唐揚げにして油分を補充してだからだしな。

        • by Anonymous Coward

          もしかしてグルクン?

          なんかテキトーな事書いてます?

    • by Anonymous Coward

      ハフポストだしなあ

      実態は活動家な自称「科学者」でしょ
      彼ら自身による科学者の定義も normally identified as wearing white labcoats だしお笑いでしかない

  • by simon (1336) on 2022年04月19日 14時16分 (#4235423)

    >ある人々はインターステラーでも観て未来を了承しているつもりかもしれないが、そもそもほとんどの人々はそんなもん観ちゃいねえ。

    >この警鐘はSFなのか?

    それがまさに映画
    『ドント・ルック・アップ』(Netflixにて配信中(ステマ
    https://www.youtube.com/watch?v=tNw4INTdBbQ&ab_channel=NetflixJapan [youtube.com]
    なのよ。

    「地球に向かって衝突コースを進んでいる彗星を発見した天文学者が警鐘を鳴らすが政治家もメディアもまともに取り合おうとしない」
    という悲喜劇

    「いや、さすがにソレはねえだろ」っていう展開なんだがこれは地球温暖化を彗星になぞらえて撮られたコメディ映画なのよね
    「地球に彗星がぶつかる」なら人類が力を合わせて対策するんだが「温暖化」だと誰も何もしようとしないという

    https://wired.jp/2022/01/10/dont-look-up-climate-scientists/ [wired.jp]

    • by Anonymous Coward

      「茹でガエル」という言葉を持つ日本人こそが,このゆっくりだが危険な環境変化を強く世界に警告しなければね.

      • by Anonymous Coward

        つまり嘘を信じさせる啓蒙をしなきゃいけないということですね。
        温度が熱くなればカエルは逃げます。

  • by Anonymous Coward on 2022年04月19日 14時02分 (#4235409)

    温暖化には空調設備の拡充や、涼しい地域への移住で対応するべき。
    簡単にやれて効果のあることを優先して実行しなければ、失敗が見えている。
    環境を維持するのは難しいが、環境に適応することは簡単だ。

  • 悪いニュース

    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA172AR0X10C22A4000000/ [nikkei.com]
    ウクライナ侵攻を続けるロシアへの経済制裁に関し、日本経済や暮らしに影響が広がったとしても「続けるべきだ」との回答が73.7%、「続ける必要はない」が22.1%だった。

    ロシアを制裁することよりも自分の足下の生活が大事って人が2割もいる。
    数年後に我が国の平和が脅かされるリスクよりも、今のガスの価格に注目している。
    視野が狭い以前に、そうするしかないのだ。
    ましてや気温を抑えるために出費できる余裕があるか? 再エネ賦課金にもギャーギャー言ってるひとがいる。

    良いニュース

    今年、脱化石燃料は流血しながらも無理矢理進むだろう。

    気象学者は、自らを鎖で繫いで「2割の人々を説得できる」と考えるよりも 再生エネルギーを研究する学者になったほうが建設的。

    • by Anonymous Coward

      経済制裁を続けるべきって言っても、電気代が5倍、魚介類が10倍の値段になって
      ウクライナやロシア、周辺国からの難民が溢れかえる、なんて事態になったら
      適当な所で止めておくべきだった、って言い出すと思うよ。

      俺は今の平和な生活が何よりも大事だよ。

      • by Anonymous Coward

        ウクライナがどうなろうと知らんわ、日本に危害が及ぶわけねえし。
        なんて平和な思考?
        ロシアをほったらかしにしてその平和な生活が続くと思うならそれでいいんじゃね?
        中国朝鮮はどうするだろうね?

        • by Anonymous Coward

          自分の生活に直接影響がない間であれば、あれこれ言えるけど影響が出始めるとそうも言ってられないってことじゃない。
          実際そんなものだと思うよ。香港の一連の運動とか見てもそんな流れがあったしな。
          長期的な国際事情は準用だけど、ほとんどの市民は明日の生活のほうがみんな大切なんよ。
          国際事情をどうにかするのは政治家の仕事だしな。

          • by Anonymous Coward

            自分の生活に直接影響がない間であれば、あれこれ言えるけど影響が出始めるとそうも言ってられないってことじゃない。

            んで、ロシアか中国が日本の領海や領土に手を出して、それで生活に影響が出たら、また手のひらクルッと回すんでしょ?

            • by Anonymous Coward

              自分の生活に影響が無ければ、カッコ良い事も言うし経済的な負担も(小遣いの範囲内で)するよ。
              生活に影響が出たら反対するよ。ロシアでも中国でもアメリカでもフランスでも関係なくね。

    • by Anonymous Coward

      10年後を心配して無理して1年後にくたばったらアホだからね。

  • by Anonymous Coward on 2022年04月19日 17時39分 (#4235592)

    科学が向かうべき方向は環境ビジネスでは無かったというだけ。
    環境ビジネスに加担して生活をしていた科学者は別の道に進むべきだ

  • by Anonymous Coward on 2022年04月19日 23時11分 (#4235802)

    ギリギリ逃げ切れるか?

  • by Anonymous Coward on 2022年04月20日 1時09分 (#4235834)

    思想とか信条は大切だけど、研究結果に影響を与えるなら研究者として失格でしょ。
    「このままじゃ僕の地球が壊れちゃうー」とか涙目で語るような人が温暖化研究とかしないで欲しい。

    科学者に期待しているのは温暖化リスクと、リスクがあるならその原因解明と対処法の研究だけ。
    悪いのはCO2だと決めつけて、それが否定されると温暖化効果ガスとかガバガバ設定にしちゃうのは科学者じゃないよ。
    こんな人たちに世界が振り回されていたと思ったらガッカリする。

    研究者というなら東日本大震災の時に原発の某専門家が「危機感が足りない!」って叩かれていたけど、
    研究者って本来はそういうものじゃ無いのかな

    • この人の意見は、
      「悪いのはCO2だと決めつけて」がポイント。
      悪いのがCO2じゃないと思っている。
      だが、それも研究者としてはある意味正しい。
      僕は悪いのはアメリカやロシアの核実験だと思っています。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      そうすると、研究結果から判断するのはマスコミや官僚ということになるが、彼らにはそれぞれ情報収集・発信する能力、政策を考え実務決定する能力があるが、科学の素養がないので、解釈を誤る。
      どの研究に投資するかを選ぶのは官僚や企業や富豪だが、彼らにはそれぞれのノウハウがあっても科学の素養がないので、選択を誤る。
      他人に型にはまることを要求し過ぎたり、高度

      • by Anonymous Coward

        研究者や科学者は私情を挟まず、真実だけを追及するのが本来の目的じゃないの?
        だから思想、信条を優先して政治活動するなんて間違っていないかな。
        そういう人たちは相応しくないから転職した方が良いと思っただけ。
        だからといって、官僚やマスコミが判断しろなんて思わないよ。
        私情を持ち込まない人が判断すれば良いだけの話。

        政治の動向に忖度して判断を変えちゃう科学者は嫌でしょ?

        • by Anonymous Coward

          今回の件はべつに思想信条ではなく、単に

          このままだとみんな死ぬ

          と言っているだけです。これは科学的な予測であり科学者の領分です。

          ここに政治哲学などの知見を加えると

          何も手を打てずにみんな死ぬ

          にしかなりません。これも予測であり政治活動とは無関係です。

          • by Anonymous Coward

            > このままだとみんな死ぬ と言っているだけです。
            一言も言ってない
            そもそも人が減ればエネルギー消費も温室効果ガスの排出量も減るだろ……科学・論理的に考えろよ

            こうして、科学者は思想信条によらず発言してたとしても、その発言を捏造して自分の思想信条の代弁者に仕立て上げるやつが出てくるから相手にされなくなる
            善意でやってるなら働き者の無能な味方でしかない

            • by Anonymous Coward

              言葉の含意が読み取れないバカが増えたので人類が滅びるのは避けられないのです。

              > IPCCの報告書で、科学者たちは「3年以内に、世界的な温室効果ガスの排出量を減少に転じさせなければ、世界の平均気温の上昇を1.5℃に抑えるのは難しい」と警鐘を鳴らしている。

              2030年の排出量は今の半分にする必要があるとも言っています。しかし中国やインドはまだまだ排出量を増やすつもりなので、先進国がひっかぶる必要があります。そうると生活水準は非常に低下せざるを得ないから、民主主義国では政策が実行できません。なので大規模は飢餓は避けられず、最終的にはみんな死にます。

              https://www.maff.go.jp/j/press/kanbo/anpo/attach/pdf/190917-1.pdf [maff.go.jp]

              (1)世界の食料需要見通し
              〇世界の食料需要量は、2050年には2010年比1.7倍(58.17億トン)となり、畜産物と穀物の増加が大きい。
              〇人口増加や経済発展を背景に、低所得国の食料需要量は2.7倍に、中所得国でも1.6倍に増加する。

              (2)世界の畜産物需要見通し
              〇世界の食料需要量のうち、畜産物の需要量は2050年には2010年比1.8倍(13.98億トン)となる。
              〇畜産向けの飼料需要の増加が、穀物や油糧種子の需要増の増加要因のひとつとなる。
              〇高所得国では食生活の

  • by Anonymous Coward on 2022年04月20日 3時43分 (#4235856)

    いったん食糧危機になれば、「耐える」と餓死します。政治経済治安生産流通とすべて悪化するから文明が崩壊し食糧危機が加速します。このカタストロフが止まる条件は「人類の滅亡」だけです。食糧危機はあらゆる危機でも特別なのです。

    あなたのお子さんは性奴隷にされ、壊れたら食糧にされるでしょう。

  • by Anonymous Coward on 2022年04月20日 9時42分 (#4235969)

    アメリカは宗教国家。じつはロシアも宗教国家。科学より信仰。
    進化論は嘘だし、強く信じれば実現するし、科学者より宗教者のほうが偉い。
    それじゃだめだよ、という事実と向き合わないと、祈りながら後ろ手に縛られて
    頭を撃たれることになります。というかなってますね。

  • by Anonymous Coward on 2022年04月20日 10時46分 (#4236024)

    何年か先の温度の予想なんて
    どうやって信じれば良いんだ?

    • by Anonymous Coward

      信じる必要はありませんよ。信じたところで苦しんで死ぬことには変わりはない。

typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...