パスワードを忘れた? アカウント作成
15631989 story
法廷

米連邦地裁、公共交通機関利用時のマスク義務付けを取り消すよう命ずる 71

ストーリー by nagazou
無効 部門より
headless 曰く、

米フロリダ中部地区連邦地裁の Kathryn Kimball Mizelle 判事は 18 日、米疾病予防センター (CDC) による公共交通機関でのマスク着用義務付けを無効とする略式判決を下した (裁判所文書: PDFThe Verge の記事Ars Technica の記事)。

この裁判はフロリダ州民 2 名と Health Freedom Defense Fund がマスク非着用者に公共交通機関利用を禁ずるマスク義務付けは違法だと主張し、無効化を求めてジョー・バイデン米大統領らを訴えたもの。原告・被告双方が略式判決を請求していた。

今回争点となったのは、CDC がマスク義務付けの根拠とする合衆国法典 42 編 264 条 (a) の「sanitation」をどのように解釈するかということだ。判事は辞書的な意味として「健康を害するものを取り除いて衛生的にする」「衛生状態を維持する」の 2 つを挙げ、前者はマスクがウイルスを含む飛沫をとらえるにしても着用者や乗り物をサニタイズするわけではないと指摘する。

CDC は後者を採用しているが、条文では sanitation とともに「inspection (検査)」「fumigation (燻蒸)」「disinfection (殺菌)」「pest extermination (有害生物駆除)」「destruction (破壊)」が列挙されており、判事は広い意味の「衛生状態を維持する」と解釈すると他の項目が不要になってしまうと判断。さらにこの条項の対象が人間ではなく物品であること、人間を対象にする 264 条 (b) ~ (d) では対象者が伝染病に感染していると考えられる合理的な理由が必要であること、条文にあいまいな点がないため裁判所が行政機関の法解釈を尊重するシェブロン敬譲も適用されないことを挙げ、CDC の解釈を否定している。

このほか、マスク義務付けにあたって CDC が適切な意見募集を行わなかったこと、CDC が理由を適切に説明せずにマスク着用を義務付けることは行政手続法 (APA) が禁ずる「独断で気まぐれ」な措置にあたることなどを指摘してマスク義務付けを取り消すよう命じた。

判決を受けて米運輸保安庁 (TSA) は公共交通機関でのマスク着用を強制しないと発表した。CDCは引き続き公共交通機関利用時のマスク着用を推奨するとのことだ (TSA のプレスリリースCDC のマスク義務付けに関する発表)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年04月21日 19時23分 (#4237126)

    この功績は非常に大きい。

    • by Anonymous Coward

      かなぁ?
      まだまだ居るんだけどね
      前はもっと多かったのか

      • by Anonymous Coward

        マスクが関係あるかどうか知らんけど、うちの周辺ではかなり減ってるよ。
        道路に面する喫煙所も閉鎖されたし、喫煙者が減ってるのもあるかもしれんが。

  • by Anonymous Coward on 2022年04月21日 19時35分 (#4237133)

    ゲイと言ってはいけない法案が通るフロリダ州の話だぞ?
    子供にはワクチン打たなくてOKと勧告するフロリダ州だぞ?
    ついでに過去にはこの判事のマスク着用義務に対する差止命令の発行を、米最高裁が3度も拒否してるぞ

    https://edition.cnn.com/2022/04/18/politics/cdc-mask-mandate-ruling/ [cnn.com]

    • by Anonymous Coward

      判事が反マスクカルト系なんでしょうねw

      • by Anonymous Coward

        そもそもトランプに任命された判事だし、そのトランプはフロリダに引っ越し中
        ディープステートと戦う下準備だろ

        ついでにサイエントロジーの本拠地もある
        フロリダは人類最後の砦になるかも知れん

  • by Anonymous Coward on 2022年04月21日 17時36分 (#4237016)

    マスクしたい人、させたい人が多いみたいだね。
    知らんけど

    • by Anonymous Coward on 2022年04月21日 18時06分 (#4237047)

      アメリカのゴルフツアー中継を見たけれど、観客は誰もマスクしていないのな。皆無。
      もちろん選手もしていない。

      親コメント
    • 大半の人にとって、マスクしてない人≒アブナい思想の人、という認識になってしまったので。
      体質や疾病でマスクできない人には申し訳ないですが。

      • by Anonymous Coward

        別にそこまでするほどのものでもないという風潮になれば変わるでしょ。
        雰囲気と脱亜入欧に流されやすいですから。

        • Sarsだったか、Marsだったかの時、日本では大して流行してなかったけど、
          みんなマスクしてた。その真っ只中の欧州、ほとんどマスクしてなかった。

          日本人はマスク大好き !?

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            まあ、コロナ前から冬場~春先はマスク姿の人が結構いましたからね。
            よく言われているように欧米人と違い文化的に抵抗がないのでしょう。

            • by Anonymous Coward

              小学校の頃から給食配膳とか掃除とかでマスク着用してたし、慣れてんだよね。
              あと花粉症ね…。
              マスク無しで外出なんかできねぇよ!!

          • by Anonymous Coward

            花粉症だよ!悪いか

          • by Anonymous Coward

            SARSもMARSも騒ぎ出したの年末ぐらいからだし(今回のコロナもそうだ)、花粉が始まりだす時期なんで

        • by Anonymous Coward

          コロナ流行初期はマスク付けない方が良いという意見が優勢だったのを忘れてしまいましたか?

          • by Anonymous Coward on 2022年04月21日 18時11分 (#4237051)

            コロナ流行初期はマスク付けない方が良いという意見が優勢だったのを忘れてしまいましたか?

            そんな頃はなかったなぁ
            マスクは防御効果がないから無意味
            って主張はあったけど

            知らぬ間に感染してるケースでの飛散防止も含めしておくべき
            ってのがFAだったかと

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              やはり忘れられてるな。
              うがい手洗いの方が有効なのにマスクを付けるだけで安心してしまう(マスク以外の予防行動を行わない)という主張があったんだよ。
              つまりかえって有害であるという研究結果。

              もちろんFAの方については異論は無いが、その研究結果も大流行の最中に出たものだろ。
              コロナの流行がなければ飛散やその防止に関するシミュレーションが行われたかも怪しい。

              • by Anonymous Coward

                >うがい手洗いの方が有効なのにマスクを付けるだけで安心してしまう(マスク以外の予防行動を行わない)という主張があったんだよ。

                主張は自由
                コロナは陰謀という主張も自由

                >つまりかえって有害であるという研究結果。

                独自研究乙

          • by Anonymous Coward

            当初マスクを否定していたCDCが即行で検証して布マスク(タオル)でいいから付けろって言ってたのを忘れたのか?

            • by Anonymous Coward

              即行?世界が怪しくなってからの間違いだろ。

          • by Anonymous Coward

            コロナ流行初期の様子。
            マスク供給が追いつかない状態だった。

            2020/04/23  NHK [nhk.or.jp]
            名古屋市に本社がある大手マスクメーカーの白鳩は、今月20日から、市内の工場を2交代制にし、生産量をおよそ2倍に増やしています。

            2020/4/16 産経 [sankei.com]
            マスク姿で通勤する人々。マスクの需要拡大とともに店頭価格も高騰している=大阪市北区(鳥越瑞絵撮影)

            2020年2月28日

      • by Anonymous Coward

        感染リスクほぼゼロの屋外でマスクして、
        感染リスクの高い居酒屋でノーマスク

        感染対策やってる感さえ出せばいいのが日本ですよ

        • by Anonymous Coward on 2022年04月21日 20時08分 (#4237155)

          あほやな、居酒屋では常時口中アルコール消毒してるやろ

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          バカはマスクしたまま飲食できるようだw

        • by Anonymous Coward

          >感染リスクほぼゼロの屋外

          それは違うね
          富岳のシミュレーション忘れちゃった?
          https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210423/k10012993861000.html [nhk.or.jp]
          https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210304/k10012897911000.html [nhk.or.jp]

          それ以前も「屋外だからといって安心はできない」が一般的な判断
          https://gi [gigazine.net]

          • by Anonymous Coward

            コロナになってから、頭にメモリが一つしかない人間が多いことに気づかされたよね。

            2つ以上の文があっても、そのうちの一つしか理解できない、覚えられないバカが多い。
            例えばこれ。
            https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000121431_coronanett... [mhlw.go.jp]

            まともな人間は、注意書きも読んで、マスクの所は 
            ①”屋外で”
            ②”他人と2m以上距離を取って”
            ③”熱中症予防のために”
            マスクを外しましょう。の①ー③が全部AND

            • by Anonymous Coward

              「愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ」とは、言うが、
              愚者は経験にも、似たような経験にすら学べない事もコロナで明らかになったよねw
              1-0でしか考えられない。「感染対策ってのは感染確率」を下げるってことで「感染しない」って意味じゃない事を理解できない。

              例えば屋外でも歩きタバコしているようなバカの煙が流れてきて煙い思いをしたことがある人多いと思うんだけど、
              目に見えないだけで、同じようにウィルスも屋外でも他人に運ばれるって事が理解できない。
              換気しようって言うのは風邪で拡散させて濃度を下げるって意味でしかないのに、
              なぜか換気すれば感染しない。屋外の空気なら感染しないって脳内変換されるんだよね。バカには。

              • by Anonymous Coward

                >例えば屋外でも歩きタバコしているようなバカの煙が流れてきて煙い思いをしたことがある人多いと思うんだけど、

                5m以上離れている喫煙者の煙でもけっこう臭うよね
                喫煙者の吐き出した息が鼻から体内に入ってるってことか

    • by Anonymous Coward

      お好きなマスクをお選びください

      ・アベノマスク
      ・タイガーマスク
      ・ロビンマスク
      ・イーロンマスク

    • by Anonymous Coward

      アメリカのこの流れだとマスクしてたらリンチされるようになるだろうな
      マスク義務解除すると実質マスク禁止になる

      • by Anonymous Coward

        マスクしてるのはアジア人だ!○れ!!
        とボコボコにされるんですかねえ。

      • by Anonymous Coward

        アメリカ人の反マスク派の声が大きいのは
        ・口元を隠す、隠した人に対する不快感(西部劇の列車強盗とかが口元隠していたり・・・)
        ・他人に物事を強制されることの不快感(「自由」ということに対する認識)
        この点がありますからねぇ

    • by Anonymous Coward

      そんなに意識する?
      「マスク?あーはいはい。」程度の認識じゃないかな。
      多くの日本人は目くじら立てて絶対必要とか、絶対しないって人はごく少数でしょ。
      もはや外でマスクしている人に違和感なければ、ドラマでマスクしてないのも違和感ない。

    • by Anonymous Coward
      そら、風邪引いたらマスク着けてかぜ薬飲みながら
      ゴホゴホしながら勤務するのが美徳であり社員としての鑑の国ですから
      • by Anonymous Coward

        別に日本以外でもそれほど珍しい光景ではありませんけど?

        保険の関係で風邪ぐらいなら薬で済ませる人は多いですし、病気だからって休みを取るようなら簡単に解雇されます(特に低賃金職)んで無理して仕事に行っている人、アメリカでも結構見かけましたよ。
        美徳かどうかは知りませんが、現実的にはそんなものです。

    • by Anonymous Coward

      アメリカのコロナ死者数を見ない振りして日本下げに必死な人がいますね。
      いつものことだけど

      • by Anonymous Coward

        日本はファクターXのおかげでたまたま死者が少なかったのであって、
        感染対策がしっかりしたから死者が少なかったわけじゃないよ

        感染対策がしっかりしてたドイツなんかはたくさん死者が出たし、
        結局はファクターXが最大の要因でしょう

        ゼロコロナになるまで感染対策したところを除いて、感染対策ではなくファクターXが死亡率の違いとなった

        • ファクターXって、なぜか日本の死者が少ないことの未知の要因でしょ
          日本の感染対策がファクターXだったって可能性もあるんじゃない?

          マスクの着用率や手洗いアルコール消毒とかは他国と比べても浸透してると思う。
          あと引きこもり率とか(笑)

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            日本だけじゃなくて東アジア圏全体だよ、アフリカもコロナに強い

            既存コロナウイルスとの交差免疫
            結核との交差免疫
            BCG接種
            他の生ワクチンとの交差免疫
            肥満率

            このあたりの影響が考えられてる

        • by Anonymous Coward

          と根拠も無い妄想垂れ流すアンチマスク

        • by Anonymous Coward

          「ゼロコロナになるまで感染対策したところ」の現状

          朝日新聞 [asahi.com]
          新型コロナウイルスの抑え込みを徹底して図る中国の「ゼロコロナ」政策が、感染力の強いオミクロン株の出現で苦境に陥っている。都市封鎖(ロックダウン)や厳しい行動制限が各地で続き、政策への不満は高まる。それでも、「体制の優位性」によってコロナを封じ込めてきたと主張する共産党指導部は、今秋の党大会を控えて政策を堅持する構えだ。

        • by Anonymous Coward

          ファクターXのおかげ、というならまずそのファクターXを定義しましょうよ。仮定じゃなく。
          単純に考えて解明されていない以上『ファクターX』なんぞそもそも存在してない可能性もあるんですが。『そうとうしか考えられない=正解』というのは単なる思い込みでしょう。

          『なんだかわからないし説明もできないけど、とにかくファクターXのお陰だ! 日本の対策は凄くない!』と言い張るのは、結局のところ方向が違うだけの陰謀論でしょう。

  • by Anonymous Coward on 2022年04月21日 18時21分 (#4237069)

    マスクより余程効果がはっきりしている新型コロナ用でない従来のワクチンですら義務化できないんだから、それより忌避感の強いであろうマスクの義務化は無理だろうね。
    自由を尊ぶアメリカだし、と思ったけど厳密に法解釈した結果CDCの暴走と判断されたってのは少し意外だった。
    アメリカだとワクチン接種が入学条件の学校とかもあって、棲み分け出来てるって言えば聞こえは良いけど、親の教養とか収入とかも相まって断絶レベルで分断されている。

    • by Anonymous Coward

      今のアメリカの司法は事実上トランプ党の支配下ですからねぇ。
      法解釈だって保守偏見色眼鏡解釈でしょうよ。
      # もうすぐ全米で中絶が非合法化されますね……どうなるか見ものです。

      • by Anonymous Coward

        > # もうすぐ全米で中絶が非合法化されますね
        マジで?
        なんて連邦法?

    • by Anonymous Coward

      > アメリカだとワクチン接種が入学条件の学校とかもあって、棲み分け出来てる

      この判事の住んでるフロリダだとそれ違法だから

      https://www.cnn.co.jp/usa/35177967.html [cnn.co.jp]
      新型コロナウイルスのワクチン接種歴を証明する通称「ワクチンパスポート」の使用を禁止する州法に違反

      ついでに、ワクチン接種済みの教師は生徒に接触禁止予定の高校もある
      https://www.tokyo-np.co.jp/article/101100 [tokyo-np.co.jp]
      南部フロリダ州マイアミの私立学校が、接種した教師を生徒に接触させない方針を打ち出し

typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...