パスワードを忘れた? アカウント作成
15635349 story
バイオテック

カナダの研究者、3Dバイオプリンターで精細管のモデルを作成 15

ストーリー by nagazou
バイオテック分野は未来に進んでるなと感じる 部門より
やや時間の経過した話題となるが、カナダのブリティッシュコロンビア大学の泌尿器科助教授であるRyan Flannigan博士らのチームは、3Dバイオプリンターを使用して、睾丸の内部メカニズムを再現しようとする試みを行っているそうだ。現在治療ができない男性の不妊症の患者の治療に使うことを目的にしているという(UBCEuronews)。

チームは、非閉塞性無精子症(NOA)を患っている患者の睾丸から幹細胞を収集、細胞を成長させた。そして精子を生成する精細管に似た中空の管状構造に3Dプリント。精子を生成する能力を持つ有望な初期兆候を確認することに成功したとされる。幹細胞は、人工精管内で生き延びただけでなく、繁殖し、精子を生産する能力の初期兆候を示したとのこと。こうした実験の成功は世界初だという。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年04月26日 11時10分 (#4239507)

    iPS細胞で精子作って受精できるようになったら、
    知らないうちに皮膚細胞とられて、子供ができちゃう事案とか出てくるのかなあ。
    DNA的には子供だもんね。証明できなきゃ養育費も遺産も渡せよって話になるかもしれんし。

    俺はいいけど、イーロンマスクとかは危ないのかもしれんね

    • by Anonymous Coward

      奇形児の可能性を受け入れられるかどうかだな

      # キメラは毒消草を持ってるか

  • by Anonymous Coward on 2022年04月25日 17時10分 (#4239137)

    根本的な仕組み的はインクジェットプリンターと変わらんのだろうけど

    • by Anonymous Coward

      言われてみるとプロッターの方が妥当な気がしてきた。
      プロッターの根本的な仕組みはペンとアームだけど。

      • by Anonymous Coward
        X-Y-Zプロッタ
        • by Anonymous Coward

          X-Y-Zプロッタ

          女-男-漢女なプロットですね

        • by Anonymous Coward

          駅の伝言板に文字を書くプロッターか

  • by Anonymous Coward on 2022年04月25日 17時25分 (#4239151)

    麻酔の注射だけでも縮み上がりそう((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

    # 尿道からカテーテルも一興

    • by Anonymous Coward

      慣れればどうということはないんだろうが、尿道からカテーテルは夜寝れないぐらいには痛かった。

      • by Anonymous Coward

        やってくれる看護師さんの腕もあると思う。
        尿道が傷つかなければそこまで痛くなかった。
        脊髄くも膜下麻酔の方が痛かった。

  • by Anonymous Coward on 2022年04月25日 19時08分 (#4239226)

    精細なんだろうなぁ

    • by Anonymous Coward

      精細なんだろうなぁ

      正妻感のモデルうらやま
      制裁官のモデルSMか
      精採管のモデルサキュバスか
      可能性は無限大

  • by Anonymous Coward on 2022年04月25日 19時13分 (#4239230)

    アンチエイジング
    不妊治療、つまり子供の作成

    悪い事じゃ無いよね。需要が有るんだもの

    • by Anonymous Coward

      不妊治療、つまり子供の作成

      出会いがなくても種馬になれる技術!?

      # あきらめてください

  • by Anonymous Coward on 2022年04月26日 23時26分 (#4240076)

    射精するディルドーが作れるんじゃ
    うじゃうじゃ

typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...