パスワードを忘れた? アカウント作成
15635345 story
地球

軍事評論家の小泉悠氏、衛星画像会社と個人で提供契約 45

ストーリー by nagazou
おいくら万円 部門より
ロシア関係の軍事評論家として知られる小泉 悠氏。最近ではウクライナ情勢の関係でメディアでの出演も多いが、同氏は自身のTwitter上で、人工衛星などの衛星データなどの提供を行っている宇宙企業である米Maxar Technologiesと個人で提供契約を結んだとの報告を行った。曰く「公費で買ってる衛星画像はnoteとかに掲載できないため」であるという。これに対してMaxarの日本法人が公式Twitterで「私の知る限り、日本で初めての個人とのご契約です」とツイート、同社と契約したことが事実であることを裏付けるものとなっている(Maxar_Japanユーリィ・イズムィコ名称炒飯科学研究所[小泉 悠氏Twitter])。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年04月25日 16時17分 (#4239106)

    普通はどの場所の写真が重要なのか分からない。
    だからピンポイントで買えずに無駄に大量の写真を買う必要があるから。
    極端なこと言えばロシア全域とウクライナ、そして周辺諸国全域の画像を買いまくってチェックしないといけない。

    この人の場合は公費で画像を見てからこの場所のこの日時の写真が重要っていうのをピンポイント知った後に注文できる。

    参考価格
    https://www.sed.co.jp/sug/contents/price/price.html [sed.co.jp]

    撮影頻度
    https://www.restec.or.jp/solution/index.html [restec.or.jp]

    • 分解能50cm、25平方kmで6万〜9万円(2018年)な感じかな(宇宙技術開発株式会社 [sed.co.jp])

      最新の撮影限定だと跳ね上がるみたいで、最小購入面積も色々(宙畑 [sorabatake.jp])

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      公開用の権利を買う感じなんですね。
      元が公費というのは若干引っかかるけど、あまり強く言う内容でもないかな…。

      • by Anonymous Coward

        不健全さを感じるのは共感できる。どこまで許されるのかの基準を決めるのは難しいよね。
        でもこういうのは広く許しておいた方が良いのかもしれない。何か悪さをするよりは、公開しても問題無い知識を金にしてくれている方が良い。

        • by Anonymous Coward

          自分が公開する画像の選別の為だけに公費で画像を買って必要な地域を探してるとかなら問題かもしれんが、この人の場合、所属機関がその地域の画像を一括で買い上げたデータを見てるってことだろうから、問題ないでしょう。

          専門家になるほど職務上知りえた知識や情報の割合が多くなるものだろうし。

          • by Anonymous Coward

            いや、特に決まった判断基準は無いでしょう。研究が注目された途端に、自己の知識をまるで企業秘密であったかのように扱うやり方は、私は個人的に不健全だと思っています。

      • by Anonymous Coward

        例えば料理研究家が料理を研究する食材を公費で買ったり、広く一般にレシピを公開するのはOKだと思う
        じゃあ、公費で買った食材を調理して一般に振る舞うのはOK? 振る舞う用の食材は私費で買うのが正しいんじゃない?

        って考えると「レシピは公費で研究するが、食材は別契約で買う」って選択はややこしいけど正しいんじゃないの
        そうじゃないと一般人に公費を横流しして便宜供与した形になる

        • by Anonymous Coward

          自衛隊が隊員用に調理したカレーを一般に振る舞うことは普通に行われていると聞きます。

          • by Anonymous Coward

            カレーを市民に振る舞うことは広報活動という建前なんじゃない?

      • by Anonymous Coward

        『公費で買ったら公開できない』って言ってて私費で個人契約したという話かと思ったんだけど、元が公費、ってのは『研究者の給料は公費なんだからそいつが自腹で何か買うのも公費だ』って主張?

        • by Anonymous Coward

          「公費で画像を見てから」というのを「元が公費」と表現しただけでは

          • by Anonymous Coward

            しかし、そもそも公開しないなら広くても値段が安いんだと思うよ。

  • by Anonymous Coward on 2022年04月25日 15時35分 (#4239068)

    ってだけで、そこまで極端に高いサービスでもない
    仮に1ショット270km2に200万払っても、出演料とか諸々考えたら償却できる

    • by Anonymous Coward

      その1ショットで獲得できる仕事の出演料ナンボよ?

      • by Anonymous Coward

        TVの出演料なら、NHKはクソ安いけど、普通のTV番組なら結構もらえる
        あと講演とかも収入になって、俺みたいな下っ端でも200人の会場で30分講演したら10万もらえる

        この手の仕事は、話題づくり・売名行為も大事で、知名度がないと本も売れないし、講演依頼も来ない。
        衛星写真がいくらするか相場は知らないけど、少なくともスラドの記事になるぐらいの宣伝効果はあると思うよ

        • by Anonymous Coward

          スラドの記事になるぐらいの宣伝効果だとペイできそうにないですね……

    • by Anonymous Coward

      ロシアに売ればいいんや

    • by Anonymous Coward

      小泉悠氏がよく出てるそこまで言って委員会の出演料は、評論家グレードにより、5万、10万、15万だそうだ。
      申し訳ないが小泉氏の相場としては5万かせいぜい10万でしょ?金美齢嬢なら15万行くかと思うけど
      氏のtwitter読むとあるロシア関係の本が最近売れたのでそのまとまった金で1年分のみ契約した、とあるから、せいぜい年200万程度では?
      1ショット200万なんてあり得ない

  • by Anonymous Coward on 2022年04月25日 15時56分 (#4239081)

    みたいなのはできるのにどこもやってくれないの

    • by Anonymous Coward

      そこまでいくとGoogle Forceになるんでは

  • by Anonymous Coward on 2022年04月25日 15時57分 (#4239083)

    OSINT勢がよう使ってるPlanet LabsじゃなくMaxarなんやな。職場がつこてるから話が早かったとかかな、おいくら万円なんだろう。

typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...