パスワードを忘れた? アカウント作成
15646621 story
ゲーム

EVE Online、Excel 統合へ 43

ストーリー by headless
宙計算 部門より
CCP Games は 6 日、EVE Fanfest 2022 の基調講演で EVE Online に Excel を統合すると発表した (プレスリリースExcel Blog の記事Ars Technica の記事動画)。

具体的には新しい JavaScript API を使用した Excel アドインで、直接 EVE Online アカウントにログインしてデータを取り込むことができるというものだ。EVE Onlineは宇宙を旅するMMORPG。既にExcelを使って取引の利益マージンから戦闘戦略までゲームに必要なデータを計算しているユーザーも多く、「Spreadsheets in Space (宇宙空間のスプレッドシート)」とも呼ばれているという。Excel の統合により、ゲームに必要な情報を容易に計算できるようになり、日々の暮らしが楽になるとのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年05月09日 5時39分 (#4245742)

    さすが神と崇められるソフトだ

  • by Anonymous Coward on 2022年05月09日 7時13分 (#4245750)

    便利といえば便利だけど、せっかく楽しいゲームに没頭している最中なだけに、
    急に仕事という現実に引き戻された気がしてしまう・・・

    • by minet (45149) on 2022年05月09日 7時45分 (#4245754) 日記

      Excelで何か仕事してるように見せかけて遊べる可能性が!

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2022年05月10日 10時03分 (#4246417)

        その評価も日ごろの行い次第かと
        Aの評価「Excelで何か仕事してるように見せかけて遊んでるのでは?」
        Bの評価「Excelで遊んでいるように見えるけど楽しそうに仕事してるだけなんだよな」
        Cの評価「また遊んでやがる!」

        親コメント
    • by Anonymous Coward on 2022年05月09日 8時02分 (#4245756)

      何を言ってるんだ、遊びだから本気でやるんだろ。

      人生の主軸がどっちか間違ってねえか?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        御人に取っては遊びは「生きがい」かもしれんが、
        あくまでも「ガス抜き」と捉えてる人もいるんだから、
        あんまりそう厳しく言いなさんな

        • by Anonymous Coward on 2022年05月09日 11時56分 (#4245837)

          かの森田一義氏は「真剣にやれよ、仕事じゃねえんだぞ」という言葉を残されております。
          なお言葉の解説としては「好きな遊びに全力になれない奴が、嫌いな仕事に全力になれるわけない」とのこと。

          また、森田氏は「やる気のある者は去れ」等の言葉も残しており、
          これは「やる気のある人間は周囲が見えづらくなる」とのことから発せられた言葉のとのことです。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          まじで言ってそうで怖い

        • by Anonymous Coward

          教条的個人主義と無私な手続き的相対化の衝突だな

        • by Anonymous Coward

          まあマジレスすると遊びはやっぱりガス抜きで、むしろゲームが遊びとは限らないだな。

          • by Anonymous Coward

            そこは信教によるでしょ

            全体主義的な仕事観があって私的なことは任意の遊びの範囲という考え方もあるし
            宗教観が中心にあって仕事も遊びも布教活動とカルマ稼ぎの一環という考え方も
            遊びが全ての中心で仕事や地域活動はそれを認めさせる手段という考え方もあれば
            周りの信念が自分の信念だから俺は知らない責任持たないという考え方もある
            多様性を認めるということは上のどれが正解か筋肉で決めることと考えてもいい

            遊びはガス抜きと決まっているとゴリ押したければするといい
            それが積極的選択と見做されるべきか風見鶏と見做されるべきかは自分で決めたらいい

          • by Anonymous Coward

            EVE onlineつーのは世界に単一のサーバしかないMMOなんだけど、いろんな国の人たちと話するとその価値観の違いに驚くよ。
            EVEについては基本カジュアルな人は向いてない。24時間体制で敵襲があるか見てないといけないので。ガス抜きじゃない人の集まるところです。

            • by Anonymous Coward

              まあそれでも、欧米の時間に合わせて盛り上がることが多いでしょ。
              なので日本人には非常に厳しい。

      • by Anonymous Coward

        いやいや、本気でやるならExcelなんてクソは使わないでしょ
        仕事では周囲に合わせた方がいい場合もあるから仕方ないけど

        • by Anonymous Coward

          残念ながらExcel代替でExcelほど出来の良いのは無いからなあ。
          Excel案件のクソな状況のほとんどが他者からのお仕着せ強要に由来するから、
          自分で好きに使うならほとんど問題にならんし。

        • by Anonymous Coward

          Excelに言いたいことは山ほどあるけど、誰でも持ってるのでツールの共有が容易、仕事で使っている割合も高いので新しく勉強する必要がない、一般的な事業の経済性の分析に使う為のチュートリアルは腐るほど転がっていてEVEへの転用も容易、という点で妥当な選択肢だと思うよ。
          Excelの手に負えないほど高度なデータ解析が必要なゲームってのも嫌だけど、そういうのがご希望であればExcelでデータを吸い出してRなりOctaveなりにエクスポートすれば済む。

          ちなみに、個人的には従来のExcelで一番困るのはクエリ機能の柔軟性の低さ(Excelしか知らん人はVLOOKUPを崇め奉ってるけどあれって結構クソだよね、といつも思う)だったけど、最新のExcelではPower Queryという機能が実装されていて、VBAマクロでODBCを介したりといったまわりくどい方法を取らずにスプレッドシートの内容をリレーショナル・データベースとして使用することも可能になっている。なので、昔に比べてExcelに対するがっかり感はないかな。

      • by Anonymous Coward

        本気でやったら遊びじゃなくて趣味とか競技。
        というか本気でやらないといけないことは遊びじゃない。

        • by Anonymous Coward

          遊びにも色々あるからなぁ。
          競技性のあるもので相手とのやる気、真剣さ、端的に言えばガチ度が違いすぎるとお互い楽しめないよね。

    • by Anonymous Coward

      大丈夫、EVEが仕事で会社に行くのは副業だから。
      # JITAか何もかもみな懐かしい

    • by Anonymous Coward

      えっ?
      Excelは仕事以外でも使うでしょ。
      お絵描きしたり日記書いたり。

      • by Anonymous Coward

        ゲームのエンジンでしょ?

    • by Anonymous Coward

      日本でも育成系ソシャゲのスプレッドシート管理は割とよく見かけるから、抵抗ない人は多いと思う

    • なんかそういうゲームで、欺されて僻地に連れてこられて強制労働に
      従事させる話を見たことがあったなあ。
      ゲームの中でも社畜ですか。リアルと言えばリアルだが。

      EVE Onlineじゃないみたいだけど、これかな
      「新人連れ去り奴隷労働……これが宇宙の蟹工船か、
      宇宙MMO『Elite Dangerous』の銀河を震撼させた、
      プレイヤーによる事件の全容とは【特集】」
      https://www.gamespark.jp/article/2021/02/11/106000.html [gamespark.jp]

      EVE Online でも、なんか似たような事件があったのかもしれない。(読んでない)
      https://twitter.com/wanabee774/status/1315254322641338368 [twitter.com]
      「EVE Onlineの詐欺師がブラック企業と戦い、新人社員を

  • by Anonymous Coward on 2022年05月09日 9時22分 (#4245768)

    「EVE Online に Excel を統合する」と言われると,
    「Excel」を使いたい人は今後,新しい「EVE Online」を使ってね,って話であるかのように感じる。

    • by Anonymous Coward

      「Excelを買ってこい」と言われて「EVE Online」を買ってくる人が出てくるんですね?

    • by Anonymous Coward

      エイプリルフールネタかと思いましたよ。。。

  • by Anonymous Coward on 2022年05月09日 10時44分 (#4245815)

    EXCELのマス目が?

    • by Anonymous Coward

      「座標E32にワープせよ」
      「ワープ開始…ああ!なんだ今の衝撃は!」
      「直ちに現在の座標を確認せよ」
      「現在の座標…え,XFD1048576です!」
      「宇宙の果てか」
      「ああ絶望だ…」
      「こういうときはCtrlキーを押しながらHomeキーを押すんだ」

      • by Anonymous Coward on 2022年05月09日 12時41分 (#4245861)

        司令官「座標E32にワープせよ」
        コンピュータ「座標指定フォーマットエラーです。R1C1形式で指定してください」
        司令官「(誰だマルチプラン仕様に変更した奴は....)座標R32C5にワープせよ!」

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2022年05月09日 13時06分 (#4245868)

          司令官「(誰だマルチプラン仕様に変更した奴は....)座標R32C5にワープせよ!」

          コンピュータ「ワープ実行。。。循環参照エラーです。」
          司令官「抜け出せないではないかっ!」

          # 外部からの修正が必要です

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            『反復計算を行う』にチェックを入れたのでエラーにはなりません!

            #結果が正しいかは…

          • by Anonymous Coward

            副官「司令!それワープやないループでんがな!!」

        • by Anonymous Coward

          コンピュータ「マチガエテR[32]C[5]ニワープシテシマイマシタ」

      • by Anonymous Coward

        「宇宙とは****の集合体である」
        とか言いたくなったわ。

      • by Anonymous Coward

        xlsなんですがどうすればいいですか?

        • by Anonymous Coward

          ZIP ZIP ZIP

          • by Anonymous Coward

            XLSは拡張子をZIPにしても展開できんぞ。
            XLSXだったら拡張子をZIPにして展開できるけど。

  • by Anonymous Coward on 2022年05月09日 13時09分 (#4245869)

    しちゃいなよ

  • by Anonymous Coward on 2022年05月09日 14時13分 (#4245918)

    「Excelを統合」ではなく「Eve onlineのゲーム内データをExcel形式でエクスポートできるようにする」が正しいです
    どこから統合という話が出てきたんですかねこれ?

    プレスリリースの該当箇所は以下の通り
    CCP announced a partnership with Microsoft that will allow Capsuleers to export data from EVE Online directly into Excel

    • by Anonymous Coward

      「Excel上で」EVE Onlineからゲーム内データをエクスポートできる。

      EVE players can add a JavaScript API in Excel to seamlessly export data from EVE Online.

      directly into ExcelというのはExcel形式ではなくExcelアプリケーションに直接ということ。
      Excel形式で出力だとintoではおかしい。

      どこから統合という話が出たかというと、

      CCP Games reveals EVE Online’s content roadmap, consequential storytelling, enhancements to the new player experience, a new expansion s

      • by Anonymous Coward

        Excel形式でエクスポートってだけならJavaScript APIってのは一体何してんのよって話よね。

    • by Anonymous Coward

      確かに現実に実装された機能はただのエクスポートなんだけど、プレスリリースには"Microsoft Excel integration"と書いてあるので、直訳してしまえば「統合」になる。

  • by Anonymous Coward on 2022年05月09日 19時40分 (#4246172)

    違うゲームの話で恐縮です。

    FFXIをどっぷり合成をやっていたときは競売所とExcelをつなげたいとよく思っていました。
    せめて自分のアカウント内の取引だけでもCSVか何かでダウンロードさせてくれないかなと。

typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...