パスワードを忘れた? アカウント作成
15647912 story
NASA

NASAがブラックホールの音をYouTubeにて公開 16

ストーリー by nagazou
なんか鯨っぽい 部門より
宇宙の大部分が真空であることから、宇宙には音がないという認識が一般的だ。しかし、銀河団には大量のガスが含まれており、音波が伝わる媒体としての性質があるそうだ。NASAは今年のブラックホールウィーク(5月2日から6日)の一環として、ブラックホールが発する圧力波が銀河にある高温ガスに波紋を作る現象を元に、ペルセウス座銀河団にあるブラックホールの天文学的データを音に変換した動画を公開した。NASAのチャンドラX線観測所のデータをもとに作成されたという。音波を人間の耳に聞こえるように57オクターブ、58オクターブと音域を広げて再合成して音波化が行われているらしい(NASAリリース動画)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by microwavable (47421) on 2022年05月10日 14時33分 (#4246600) 日記

    音波を人間の耳に聞こえるように57オクターブ、58オクターブと音域を広げて

    58オクターブ聞こえる人間、光が聴こえたりWi-Fiの電波が聴こえたりしそうだけど。
    正しくは「人間の耳に聞こえるように57〜58オクターブほど音域を上げて」。
    しかしまぁNASAのリリースにある通り、もとの周波数の十京(10^17)倍以上にしてやっと人間の可聴域(およそ20〜20,000Hz)になるということは
    元々の周波数は…「音」とは…という気持ちになってくる。

    • by Anonymous Coward

      元々の周波数は…「音」とは…という気持ちになってくる。

      「音」とは…日立
      つまり!
      インスパイア ザ ネクスト

      /*
      鼓膜を揺らされた振動を感知できるか否か
      聞こえないけど腹に来る音圧は音と見做すのか
      真空中でも零距離なら音がなっていると見做すのか
      所詮は人が作る目盛りでしか無いのかな
      */

    • by Anonymous Coward

      1年を 60×60×24×365.25 として 31557600 秒。約3×107秒。
      ということは10億(1010)年に1回の周期の波を十京倍して 3Hz かな。
      #計算合ってる?
      可聴域 30Hz だったら1億年に1回の周期。

      で、SI接頭語では a(アト) が 10-18 なので 200aHz を十京倍したら 20Hz の可聴音。
      #計算合ってる?

  • by Anonymous Coward on 2022年05月10日 14時42分 (#4246605)

    ブラックホールなんだからある一定の範囲の外には音が伝わらないはず。
    シュワルツシルト半径よりは大きい?

    • by hix (3507) on 2022年05月10日 19時00分 (#4246787) 日記

      ブラックホールなんだからある一定の範囲の外には音が伝わらないはず。

      全部吸い込んでくれると思って叫んだ言葉が、NASAの解析で復元されてしまうのです。
      「王様の耳はロバの耳ぃ!」

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2022年05月10日 14時59分 (#4246622)

    圧力波の音域を広げるのがOKなら、先日のトンガ火山のラム波も音波化できるはずだ(もともと音波だけど)

    トンガ海底火山噴火のラム波を鮮明に可視化
    https://www.riken.jp/press/2022/20220509_1/index.html [riken.jp]

  • by Anonymous Coward on 2022年05月10日 15時29分 (#4246649)

    双子のブラックホールでデュエットしていただこう

    # 言葉狩りでDenyholeになって出れない

    • by Anonymous Coward

      # (なにも) 出ない穴 ですね わかります

  • by Anonymous Coward on 2022年05月10日 18時25分 (#4246765)

    アパートの風呂場の排水口を覗き込んだ時の
    記憶が蘇ってきました

  • by Anonymous Coward on 2022年05月10日 18時40分 (#4246774)

    宇宙クジラの鳴き声を

  • by Anonymous Coward on 2022年05月10日 19時25分 (#4246798)

    「無限に広がる大宇宙……」とか「宇宙、それは最後のフロンティア」ってナレーションが聞こえてきた。

  • by Anonymous Coward on 2022年05月10日 19時40分 (#4246810)

    これがBHの音と根拠なしでは?
    どこのBHかは分からないが地球から何百何千何万光年も離れているのだから
    途中には多くの惑星、恒星、星雲などがある
    その音かもしれない

    • by Anonymous Coward

      もしかしたら超巨大宇宙怪獣のゲップや屁の音が混じってるかもしれない。

  • 同様に戦闘に伴いミノ粉(分散して一定距離で立方格子状に配列する性質があり、サイコミュなどミノ粉通信技術の基盤となっている)を撒いた宇宙でも音がするのは正しい。

  • by Anonymous Coward on 2022年05月12日 4時31分 (#4247588)

    なんかいわゆるFFTっぽい音がする。
    ってのは、FFT-IFFT通って加工された音になんか共通の、
    キュルキュルシュワシュワ言ってるモジュレーションぽい音。
    これ単に、画像に出てくる回転している線状のピクセルを変換してるだけじゃないだろうか、
    画像ー音変換っていうと大抵こういう音がする。

  • by Anonymous Coward on 2022年05月13日 0時08分 (#4248170)

    小松左京のアレを思い出す

typodupeerror

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

読み込み中...