パスワードを忘れた? アカウント作成
15666152 story
宇宙

官房長官、UFOについて「公表すべき特異な事案はない」 52

ストーリー by nagazou
宇宙人の侵略先といえば日本が定番なのに 部門より
以前、当時の河野太郎防衛大臣が、自衛隊が未確認飛行物体(UFO)を自衛隊に目撃した場合、報告することを求めたことがあった。松野官房長官は19日におこなわれた記者会見で、UFOに関して「公表すべき特異な事案はない」とコメントした。またUFOを分析する専門組織の設立は考えていないとも述べている。読売新聞の記事によれば、17日に米下院情報委員会がUFOに関する公聴会を開いたことから、それに関連する質問としてこの話題が出たらしい(読売新聞日テレNEWS)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by simon (1336) on 2022年05月23日 14時51分 (#4254378)

    何かよくわからない現象は起きているんだけど、
    それを今まで通り「UFO(未確認飛行物体)」って呼んじゃうとこの言葉には「宇宙人の円盤」的な印象がついちゃってて
    「そんなおかしなモノを報告したら俺のほうがおかしいと思われそう。飛行資格取り消しされるのでは」と報告を躊躇する動機が発生してしまうので
    「UAP(未確認空中現象)」って呼ぶようにしたわけです

    人類の科学ではまだ説明のつかない現象はたまに空中で起きてますが、それは別に宇宙人の宇宙船ってわけではなく(たぶん)未知の物理現象でしょう。
    すくなくとも「宇宙人の宇宙船」という説明については証拠がなんにもないので「妖精」と同じくらいの説得力しかないと思います。
    同様に「竜」「異世界人の玩具」「太平洋の底に眠る旧支配者の見ている夢」と同じくらいの扱いをうけるべきでしょう

  • 「宇宙人」の鳩山次期首相、妻は「UFO搭乗経験者」 [reuters.com]

     幸夫人は、昨年出版された「私が出あった世にも不思議な出来事」の中で、「肉体が眠っている間に、魂が三角形のUFOに乗って金星に行って来た」と告白。「ものすごくきれいなところで、緑がいっぱい」だったと描写した。

     さらに、元夫にこの話をしたところ「夢じゃないのか」と返されたことを明かし、鳩山氏であれば「ああ、よかったね」と違う答え方をするだろうと述べている。

    --
    モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
  • https://www.globalsecurity.org/intell/systems/images/sr-71-front.jpg [globalsecurity.org]
    https://www.hobby-wave.com/wp-content/uploads/2017/10/02-265.jpg [hobby-wave.com]

    https://www.globalsecurity.org/intell/systems/images/sr-71-ec90-0096-2.jpg [globalsecurity.org]
    https://www.hobby-wave.com/wp-content/uploads/2017/10/01-359.jpg [hobby-wave.com]

    ……これ、航空ファンの間では有名な話ということもなさそうな雰囲気なんですよね。謎。

  •  特に変わった事案はないけど、日常的な事案はあるという意味だったりして。

    //今日も演習場の片隅でリトルグレーがキノコをとってた、とか。

     NHK「コズミックフロント」でアメリカ海軍機の遭遇事案を取り上げてたけど、かたや光学機器に写ってったゴミという専門家(ダークサイドミステリーに出演していた人たか)と、なんだか本当に正体がわからないという専門家がいたり、かなり混沌とした状況にあるように見えるけど、どういう結論になるのか興味津々。

    • 「公表すべきでない特異な事案はある」ということですよ!

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        UFOでなくてマルちゃん焼きそばならハッピーターン味とか亀田のカレーせん味とかを出すという特異な事案があったのに

    • 「公的な記録文書を全て調べてみましたが、公表すべき特異な事例の記録は見付かりませんでした。あえて言うなら、記録文書が大量に消えている形跡が有……ひ……ひぎぃッ……識別コード『松野博一』の緊急再起動は正常に完了しました。あれ? 私、今さっきまで何を言ってたんでしたっけ?」

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      こういうのはロマンを最優先に考察するのが良さげ。

    • by Anonymous Coward

      ①公表すべき/特異な事案
      ②公表すべきではない/特異な事案
      ③公表すべき/特異でない事案
      ④公表すべきではない/特異でない事案

      ②と④はあっても言えんよな

    • by Anonymous Coward

      現場のパイロットの立場に立つと
      仮に世間一般でUFOと言われるような物が見えたとしても
      空間失調扱いされて飛べなくなる懸念から無かったことにすることはあると思う。

    • by Anonymous Coward

      カーラ教授、そんな所でそんなことしちゃ危ないですよ!

  • by Anonymous Coward on 2022年05月23日 14時41分 (#4254362)
  • by Anonymous Coward on 2022年05月23日 15時04分 (#4254389)

    ””UFO=地球外知的生命体が乗ってる宇宙船””と定着させたのは誰だ?
    80年代のUFO特番でマインドされたんだろうか?

    アメリカではUFO=未確認飛行物体と定義していて
    地球外知的生命体が乗ってる宇宙船はエイリアンクラフトだという
    またNASAでのエイリアンのコールサインはサンタクロースというのは有名

    • by Anonymous Coward on 2022年05月23日 15時57分 (#4254436)

      日本で「謎の円盤UFO」(原題「UFO」)が初放映されたのは1970〜1971年だそうな。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2022年05月23日 18時05分 (#4254587)

      UFO戦士ダイアポロンやUFOロボグレンダイザーのころにはもう定着してたんだろう

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      "alien(エイリアン)=地球外生命体"と定着させたのは誰だ?
      映画のエイリアンやろな
    • by Anonymous Coward

      ””UFO=地球外知的生命体が乗ってる宇宙船””と定着させたのは誰だ?

      候補1:テレレ テッテッテー テレレ テッテッテー
      候補2:カップ焼きそば

      • by Anonymous Coward

        矢追純也じゃなかったっけ?
        パーパーパーパパパーパー

    • by Anonymous Coward

      CIA。

  • by Anonymous Coward on 2022年05月23日 15時17分 (#4254407)

    撃ち落としもないし、仕事してんの?

    • by Anonymous Coward

      撃ち落としもないし、仕事してんの?

      ご当地的に伊達や酔狂ってことでは?

    • by Anonymous Coward

      米国の子供向けイベントの盛り上げ用風船だったみたいですよ。どこかの記事で見た。

  • by Anonymous Coward on 2022年05月23日 15時42分 (#4254424)

    確認できない飛行物体って意味なので、宇宙人が乗ってるとは限らない。
    隣国から飛んできた新兵器の可能性とか考えたら笑い話で済まされる問題でもない。

    • by Anonymous Coward

      確認できない飛行物体って意味なので、宇宙人が乗ってるとは限らない。

      つまり宇宙人が乗っていることが確認できればUFOではなくなると

      • by Anonymous Coward

        まぁ、「敵」に昇格やろな。
        Enemy Flying Objectかな。

        • by Anonymous Coward

          ボギーをバンデッドと推定

        • by Anonymous Coward

          流石に敵対行動も無いうちから『敵』認定はせんじゃろ。
          精々『Unknown Industrial Flying Object』みたいな用語が作られるんじゃね?

          • by Anonymous Coward

            許可なくコソコソ領空飛んでる時点で敵対行動。
            ロシアの上空なら問答無用で撃ち落とされる。

    • by Anonymous Coward

      宇宙『人』とか知的『生命体』とは限らないしな

  • by Anonymous Coward on 2022年05月23日 15時59分 (#4254439)

    未確認お菓子物体に関する公聴会開こうぜ

    • by Anonymous Coward

      **官房長官は**日におこなわれた記者会見で、山吹色のお菓子に関して「公表すべき特異な事案はない」とコメントした。

      • by Anonymous Coward

        > 山吹色のお菓子

        昔々買った時には、外箱は結構いい感じだったのに中の「お菓子」の小梱包が紙だったのにはガッカリした
        (缶とか金属っぽい素材で何とかして欲しかったかも)

        「お菓子」自体は美味しかったです

    • by Anonymous Coward

      それは興味深い!
      ※ DVD出てたんですね…。知らなかった。

    • by Anonymous Coward

      未確認お菓子物体に関する公聴会開こうぜ

      そはまっこといとおかし

  • 日本政府が公式にUFOについて見解を公表 [srad.jp]

    2007年の記事ですよ。町村官房長官とか、細田派(現安倍派)の元領袖が官房長官やっていたってどれだけ若かったんですが。


    この記事探そうと思てGoogleで検索しても/.Jの検索窓で検索しても出なかった
    どんだけ過去忘れてるんですか。ていうか、検索で出なかったから記事になったんですよね

    また数年経ったらわすれて「政府答弁で『UFO』でたw」とかいうに100ペリカ

  • by Anonymous Coward on 2022年05月23日 22時04分 (#4254782)

    とならないのが日本。
    日本はグレンダイザーを隠匿している!と海外オタクに冗談言われるのも日本。

typodupeerror

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

読み込み中...