パスワードを忘れた? アカウント作成
15677853 story
ニュース

ロシア、ベズィミアニィ火山で噴火 29

ストーリー by nagazou
いろいろ起こる 部門より
28日の17時10分、ロシアのカムチャツカ半島にあるベズィミアニィ火山で大規模な噴火が発生したそうだ。噴煙は高度1万5000mに到達したとの報道も出ている(NHKウェザーニュース)。

気圧の急激な変化で潮位が上昇する可能性もあったが、気象庁は同日の23時30分に「日本への津波の影響はない」と発表した。ただし、噴火により多量の火山灰が大気中に放出されると、航空機の運航へ重大な影響を及ぼすおそれがあるため、航空便への影響が出る可能性はあるとされる。同火山はもともと火山活動が活発で、1955年以降はたびたび噴火が確認されていたとされる。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ベニズワイ火山 (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2022年05月30日 12時47分 (#4258582)

    って読んじゃったので皆さんにも呪いをかけます。

  • by Anonymous Coward on 2022年05月30日 12時15分 (#4258561)

    成田からのヨーロッパ便はいったんアラスカ方向へ飛んでベーリング海峡を回り込んで北極海上空を飛ぶという北回り航路を取ってるはずだが
    カムチャッカ半島から太平洋に噴煙が伸びるとその航路も飛べなくなるな
    どうすればいいんだこれ

    • by Anonymous Coward

      どうする何も、中東方面行きのようにロシア上空を迂回して西回りで飛ぶしかないでしょ。

    • by Anonymous Coward

      おい!カムチャッカじゃなくてカムチャツカって言ってるだろ!でも実際はカムチャートカが一番近いんよな。

      • by Anonymous Coward

        チャッカマン警察だ!

      • by Anonymous Coward

        ウォッカじゃなくてヴォートカと呼ぶ人ですね

        • by Anonymous Coward

          そんなこと言ったらプーチンとゼレンスキーの名前は同じじゃん
          ブラッド対ブラッドの戦争だよ

      • by Anonymous Coward

        カムイの剣で覚えたので、カムチャッカ半島でないとイヤです。

    • by Anonymous Coward

      中国の上通ってドバイ経由でEU圏ですかね
      Emiratesとかそんなかんじだったかと

    • by Anonymous Coward

      旅客機追跡サイト見てると、ウクライナを避けてトルコ辺りが飛行機だらけになってる。
      ロシア上空にも少ないが西側機が飛んでるのが謎。
      ANAなんかもあった。成田フランクフルト便とか。

      • by Anonymous Coward

        なぞも何も許可取って飛んでるだけだろ。
        度胸があるといえばそうだが。

  • by Anonymous Coward on 2022年05月30日 12時56分 (#4258589)

    警戒レベルが最大な所での大爆発を攻撃だと誤認識して世界が滅んだりはしてませんか?

    • by Anonymous Coward

      退役済みのSLBMが核弾頭付きで発射されるってどう考えてもテロリストが一式握ってるし世界の終わりだね。

      • by Anonymous Coward

        30年前に退役したミサイルの固体燃料がまだ使えて核弾頭の起爆装置も生きてるとか普通に考えたらあり得ないけどな。

        • by Anonymous Coward

          80年前の不良品でも刺激を与えたら炸裂するから不発弾が見つかったら大騒ぎになるんですが・・・

    • by Anonymous Coward

      世界が滅ぶのはバビル二世じゃなくて同じ作者のマーズの方です
      おまえはおとなしく海をゆけ

      • by Anonymous Coward

        海底鬼岩城のつもりで書いたんだけど、あれの名前がポセイドンだったか自信が無くなってきた。

  • by Anonymous Coward on 2022年05月30日 17時00分 (#4258791)

    津波の到達は早いところで18:30て言ってたが
    津波の心配が無いと発表があったのは23:30
    結果がわかってから発表したのでは?と

  • by Anonymous Coward on 2022年05月30日 19時25分 (#4258907)

    火山一発で環境対策無駄になる
    人類のCO2削減って意味ないのでは

    • by Anonymous Coward

      世界中の火山は年間で0.3〜0.4ギガトンの二酸化炭素を放出している。

      一方、人類の年間排出二酸化炭素量は2018年だけで37ギガトン。

      火山の100倍もある人類のCO2対策のほうが明らかに喫緊の課題です。

      ねえ、なんでググれば2秒でわかる事実をもとに書き込まないの?
      君の目の前にある箱はグーグルにだけは繋がってないのかい?

      • by Anonymous Coward

        温暖化対策には無意味だけどな

typodupeerror

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

読み込み中...